2012年08月15日

8/8 BUG@渋谷DeSeO

BUG 3days 2日目。
今日は「FORBIDDEN COLOURS」フィーチャーデーです。ハイ。

前作の「Seele Blume」からの勢いそのままに上昇気流に乗ってたアルバムだけに楽しみです。
今日は前に背の高い方がいたものの、隙間からTAKASHIさん一直線で
ストーカー気質の私にはたまらないロケーションでした(爆)

今日のTAKASHIさんは、昨日に引き続きジャケットにボーダーのインナーで夏らしさをアピール(笑)

昨日はベースの音ばっかり聞いてたけど、今日は全体のバランスよく聞ける位置なので
音を楽しみたい日ですね。
1曲目の「fragile」から静かめにスタート。
この曲はなんといってもコーラスがいいんですよね〜〜!!
泣きのコーラスでどストライク。
絶対音源よりライブで聴くほうがいい。

2曲目の「KISS ME KILL ME KISS ME」は曲のタイトルが全然思い出せなくて、
焦りながら聞いてた(笑)
この曲を初めて聞いた日の衝撃といったらなかった・・・あのイントロのギター・・・(笑)
インパクトありすぎるよな、あれ。
あまり最初は好きじゃなかったこの曲も、ベースラインがけっこうツボだな、って気付いてから
意外と好きな曲ですね。
そしてギターも意外と好きかもと思い始めるようになってきた・・・これはASAKIマジックか?(笑)
しかし、曲のタイトルを思い出すことに夢中で、肝心なベースラインを確認するのを怠るところだった(爆)


3曲目の「Swim Like a Butterfly」
これはまたご無沙汰な1曲ですね!!
これもね、キラキラしてて、夏っぽいというか、そんな感じで
「There is Heaven」とか、それに近いイメージ。
ようやくこのあたりから、ツンデレTAKASHIのツン解除(爆)

「Romantic Teardrops」は一時期飽きるほど聞いた記憶からか、トラウマというと大げさですが、
最近は聞いていないのに、今だにお腹一杯状態な気がしてしまう(笑)
ちなみに今日はオリジナルバージョンでした。

「Woo La La」から「甘い飴玉」はいい流れだったな〜と思うんですけど、
またもや「甘い飴玉」のタイトルが思い出せないのと、この曲なんだっけ?と一瞬思ってしまった(笑)

そしてこれもまた一時期聞き飽きた曲に仕分けされていた「CAN YOU FEEL ME?」
最近はそんなイメージも払拭された曲ですね。
あぁ、この曲、近くでTAKASHIさんの手元見たかったなぁ〜〜〜
ラストのサビ部分でベースの音階が上がってくところが気持ちいいから!
と言いつつ、そのところはドラムを思わず聴いてしまう私ですが・・・(笑)
そういえば、AメロのとこのkyoさんとASAKIさんのハモりのとこ、kyoさん歌ってなかった気がしたのは
気のせい???(^^;)ASAKIさんが困惑した表情だったのはこの曲じゃなかったかしら・・・
時々しか見ないから覚えててもいいんだが、忘れてしまいました(爆)

「WONDERLAND」と「I WANT YOU」をはさんで
「Black Urge Glamour」。
Bメロのとこかな。kyoさんが高ぶってる感じが凄く好きですね〜
予想外だったからこの曲よかったです。
サビの、一瞬で世界が広がる感じがよかったな〜〜

そして今日は私はやるだろうと勝手に予想していた「(You are)MY PLEASURE」
今日も赤い照明だったし、やっぱりこの曲は赤い照明に限るわぁ〜と一人でご満悦。
もうちょっとカオス感があってもいいかなって思うけど。
ベースソロっていうか、あのところはTAKASHIさんにだけ照明を当てて欲しいのよね〜
毎回思います(笑)やってくれてるとこもあります!(笑)
最後のkyoさんとASAKIさんのハモりであがるかと思ったけど、そうでもなかった。
もうちょっと高ぶりがってもよかったかな。
なんだろ、曲順のせいか、周りのせいか・・・・
でも、この後「FEVERNOVA」に続き、この2曲の流れは私には非常に気持ちいい流れでしたね。
なぜなら「FEVERONOVA」もベースラインがかっこいいからです!(またかい!)
サビの部分、kyoさんの歌よりベースラインでしょ!?(笑)
あの部分を弾いてるTAKASHIさんの肩がマジでヤバいっすo(≧∇≦)o
今回も前にグイグイ出てきながらドヤ顔で弾いてましたね(爆)
この2曲だけはもっと近くでみたかったと、欲望がわいてしまいました(笑)

kyoさんはMCで「半ばヤケクソですが(笑)明日来てくれるお客さんが一番大事なお客さんだからね(笑)
Rockってさ、ちゃんとしてなくていいんだよ(笑)」と・・・(笑)
マジで都合のいい言い訳ですな(笑)
歌詞を間違えてもいいってことか・・・・まぁ、3日間でほぼ被り曲なしでやらなきゃだから
大変なのはわかりますけどね・・・もうちょっと要点押さえてやって欲しいよ。
ちゃんとしてなくてもいいなら、もっと要領よくやりましょうって言いたくなったわ(爆)
まぁ、歌詞の間違いは今に始まったことじゃないからね、言及終了します。

また暑いって話になったのか、ちょっと覚えてないんですけど、
「武がいつの間にか脱いでタンクトップになってるし」とkyoさんが言ってて、
そのとき初めて私は今日武がタンクトップの上に何か着てたんだと知った(爆)
あぁ、ごめんなさい・・・・orz (笑)

「脱ぐと3倍早いんだよ(笑)」とまで言われていた武。
今日だけ早かったんじゃなくて、昨日も時々走ってたけどね(笑)

そして始まったのがメタルシリーズの「ワルイユメ」と「JELLYFISH」
「JELLYFISH」が相当早くて笑った〜〜〜!!
でも、この方がかこっこいいのでは?って思ったりね(笑)
TAKASHIさん、苦笑いしながら弾いてたな〜〜(爆)弾くのが大変そうだったもん(苦笑)
武の表情が見えなかったのが残念(笑)
相当疾走してましたが、いいもの聞かせてもらいました!

「美獣」と「証」にて本編終了。

いやはや、予想よりも楽しめたな〜〜〜。本編。
やっぱり「なんで?」って曲が入ってないからだよ(爆)←オイ

そしてアンコール。
そりゃ、いろいろ期待しますよね。
今日、無欲だった私が期待しましたよ、ハイ。

kyoさんいわく、「BUGの中でも一番やってる曲です!」
一番やってる???すぐにピンと来ないあたりに私のダメさが表れてますね(苦笑)
そして聴こえて来たイントロは・・・・・

「NEW WORLD」・・・・orz・・・orz

じゃあなんで昨日やったんだよ!!っていう突っ込みを心の中でしたのは言うまでもない・・・
この曲の持つ、特別感って私もわかってるし、好きな曲です。
でもねぇ・・・・ここまで便利な曲にしちゃうともったいない気がしちゃうんですよね。
まぁ、最終的には楽しかったですけどね・・・まぁ、不納得感はぬぐえず。

そして、アンコールラストは、次のアルバムの最初の曲なので、
予想通り「Flower of Romance」
この曲って、ライブのはじめよりも終わりがすごく似合う曲だなって改めて思う。

この曲では久々にTAKASHIさんとASAKIさんが上手側下手側入れ替わっての演奏シーンがありました!!
ASAKIさん、TAKASHIさんがそれぞれお宅訪問して一緒に演奏ってことはあるんですが、
まるっきり入れ替わりって久々かなって思う。
なんかね、ASAKIさんが下手側で、借りてきた猫的な感じなのがまたかわいかったですね(笑)
妙なアウェイ感があるとこで弾いてるって感じが非常によかったです(^^)
そろそろサビだから、おうちに帰らなくていいんか?と思ってたら、
ASAKIさん帰る気配なし。
TAKASHIさんは一瞬戻ろうかとした様子がありましたけどね・・・(苦笑)

そしてまたASAKIさんという人の華麗なる演出なのでしょうが、
コーラスを下手側のTAKASHIさんのマイクでやろうとするのですが、
背の高さが違うので、マイクスタンドの高さも違い、ちょっと高いんですよね。
笑顔で「ちょっと高いなぁ〜困るなぁ〜(笑)」という表情をしてみる憎い奴(笑)
そしてちょっとちっちゃくジャンプする風でマイクに近づきながらコーラスする憎い奴(笑)
私はあまりなんとも思いませんが(むしろいつ帰るんですか?と思ってしまうTAKASHIストーカー・笑)、
下手側で見ていた妹は、完全ノックアウトでした(爆)
でしょうね、ですよね(笑)あれはASAKIファンにはたまらない瞬間だったことでしょう!(笑)

最終的にはこんなサプライズで終了。
昨日のコンセプチュアルな感じとは違って、等身大のバンドが感じられるいいライブだったと思います。
私も全体的な音が聞けてよかったと思います。ハイ。
近くなくても、モーゼの十戒ばりにTAKASHIさんの位置まで視界が開けていることは、ありがたかったです。

2日間午前中必死こいて仕事して夜はライブ、そして帰りにちょっと飲む。
まったくハードだった・・・
明日は休みとったから、少し休める・・・。休まないと無理・・・(笑)
posted by ろんろ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

8/7 BUG@渋谷DeSeO

BUG兄さん、平日3daysって、一般人をなめてますよね(笑)
絶対行きますけども(笑)

初日は「Seele Blume」をフィーチャーする日。
このアルバムは、私にとって、かなり思い出深いし、大切なアルバム。
私がBUGを好きになってから、このアルバムのインパクトが一番大きかったし、
あのツアーでの思い出が大きい。
この日に良番のチケットをゲットできたのは本当に嬉しかった!!!


この日何より嬉しかったのが、TAKASHIさんの衣装が私の好きなジャケット3点セットだったこと!!o(≧∇≦)o
首に巻物してたから、多少暑苦しく見えなくもなかったけど、TAKASHIさんジャケット似合いますからね。
私のテンション上がりながらも、5月以来のライブというもあり、妙な照れがあったんだよね・・・・(苦笑)
そういう照れと、たぶん良番でフワッフワッ浮ついてたんでしょうね、あまり記憶がなくて(笑)
1曲目の「Arrythymia's Night & Monster's Tears」はなんとなく覚えてるんですけど、
正直2曲目の「from darkness」をやった記憶が全然ない(汗)
結局友達との意見総合と、いつもレポ拝見させていただいている方々のブログを見て、
やっぱりやってたんだ(苦笑)ということで、なんかダメダメな私。

記憶が甦ったには、「MODERN Blackhole」ですね。
あまりに久々に聴けて、もうテンション激上がりで、TAKASHIさんのストーカー状態だったもん(笑)
あの頃はライブに行くことが楽しかったし、TAKASHIさんのベースを中心に聞き始めて
まだ間もなかったのもあって、今みたいに、熱烈な中にも冷静さをもってみるってことがなかったから、
逆に今はすごく新鮮にTAKASHIさんの手元だったり、弾き方を見れて、
こんなに幸せでいいんだろうかと思った瞬間。
このベースはマジでかっこええなぁ〜〜〜と惚れ惚れo(≧∇≦)o

ここでMCだったかな。暑いね、って話がkyoさんからありまして、確かに暑かった気がします。
もちろん外も内も。
TAKASHIさんに暑いよね、と予想外に振られ、私は「う、うん、暑い」と返すのが精一杯でした(^^;)
いきなり振ってくるなんて、心臓に悪いんだよ!って言いそうになる私でした。

そしてやはり久々なkyoさんは、歌詞がモヤモヤしていらっしゃるのでしょう。
カンペありでした(笑)ま、この点は仕方なかろうと思うしかない。
しかし、kyoさんとTAKASHIさんの会話の声が聞こえてしまうあたりが良番の特権か〜
(内容ははっきりとは聞こえないけど)

「DIVE」が久々感がないのは、このアルバムの中でも、多少今でも演奏される機会があるからかな。
去年のバグの日もやったしね。
これはコーラスが聴き所でもあるし、やはりなんといってもTAKASHIさんのベースですよねぇ(笑)
ってか、私にとってはすべてベースが聴き所ですがね(笑)

その後は「Heartache」「ReBORN」「Shadow of the light」と、重い曲というか、聴かせ曲が続く。
正直に言うと、ボーカリストkyoさんにあまり興味のない私ですが、
「Heartache」と「ReBORN」を唄うkyoさんには、グッときます。
それだけの「意味」がある曲だということもあるでしょうし。
「Heartache」の武のツーバスは聴き所なので、これもこの曲を形作る重要なポイントだと思います。
武の淡々としてそうな中に、こういう聴かせ曲で武のドラムはいいなぁって改めて思った。
なんかね、武を見ながらじ〜んとしちゃって・・・・。
15年ファンとして見続けて・・・本当によかったなぁって改めて思って・・・まるで母親状態でした(笑)

今日はかなりTAKASHIさんがアンプ横のとこまで出てきてくれたから、近くて見てられなかった(笑)
かなりウフウフだったんですけどね・・・・
その柵とステージの狭い間に、スタッフさんが入ってきて、写真撮ってたんですよ。
いつまで経っても来ない会報のためか、思い出作りのためか知りませんけども(爆)
まぁ、それもそれだなって思うんですが、
その隙間から結構身を乗り出して写真を撮ってて、しかもそれが長い。(結局本編最後までいました)
ず〜〜〜〜〜〜〜っと写真撮ってて、あれは相当私もテンション下げられたし、
何よりTAKASHIさんがめっちゃテンション下がってて。
前に出たくてもそこにいるから出られないんですよ。
最初のうちはよかったんだけど、あ、これは思うように動けてないんだなってわかる感じで、
あれは相当ダメだったなって思う。
あれはファンにとってもよくなかったと思いますね。


そんなテンション下がる状況だったけど、そんな顔もできないし、
自分なりに楽しんだつもりですけどね・・・

まぁ全体的には「CROCODILE DISCO」でけっこう盛り上がったなぁって感じでした。
あまり曲覚えてないんですけど「Love Sigh」「花鳥風月」もやりましたね。
ちょっと「花鳥風月」は意外だった気もしたけど。
なんか最近kyoさんの歌詞が信用できない私は、いつも疑いの目で見てしまう(笑)

まあ、全体的にいえば、「Seele〜」はコンセプトアルバムというか、そんな感じで、
全体の雰囲気が統一されてる感がある。
どちらかというと、BUGを知らしめるっていうのかなぁ・・・。
その世界観ひ浸るアルバムだから、この曲だけだときっと物足りないと感じる人もいると思ったのだろうか。

「bugnoid」「LOVE & PEACE」「NEW WORLD」とこの3曲が立て続いたときには、少々落胆した・・・orz
この王道3曲並べられると、正直前半の世界はなんだったわけ!?と思わずにいられなくて。
せめて1曲だったら・・・・と思わずにいられない。
まぁ、他の曲じゃしっくりこなかったってこともあるけどさ・・・・。


そして締めの2曲は「There is Heaven」と「Good-bye」
この2曲、マジで久々だぁ〜〜〜〜〜!o(≧∇≦)o
あのツアー以来聞いてないんじゃない???
これは2曲とも思い出が・・・・。あの日の横浜が甦りましたよ!
私もTAKASHIさんも若かったな(爆)

「There is Heaven」のキラキラ輝いている感じがすごく前向きで私はこの曲好きです(^^)

「Good-bye」はね、美しさの中にもはかなさ、せつなさがあって、名曲だと思う、
これを歌うkyoさんが好きなんです。いつもはそんなに見ないkyoさんだけど(笑)、
この曲を歌うときはkyoさんの表情を見てしまいます。
もちろんTAKASHIさんも見逃さないけどね(笑)

やっぱりこのポジションだと武もよく見えるからね、リズム隊好きにはたまらないね。
本当に幸せなんだなぁ〜と改めて思いました。

MCでもなんやかんや言ってたけど、なんかもう覚えてない(笑)
3daysだから、屍を見に来いとkyoさんが言ったのは覚えてるけど(爆)

とにかくカンペ見すぎなkyoさん。3日間どうやって乗り切るのだろうか・・・。

アンコール1曲目は予想外に「Set me fee」で。エェッΣ(・ω・ノ)ノ!って思ったわけですよ。
だって、これアンコール1曲目ってどうやんの?みたいな・・・(笑)
心配しても始まらない、とにかく2人の世界でどっぷり浸らせていただきました(笑)
ホントにね、ありがたや(-人-)って拝みまくった(笑)
あ、アンコールは視界良好でしたからね(苦笑)

曲に没頭しすぎて、最初の心配がどっか行ってた(笑)→どうするのかってとこ。

結局は、まさに「Set me free」としては、まさにここからってとこで、
強引に次の曲へ続かせるという荒業で、まさにハシゴをはずされた感じですよ(笑)
あぁ、しまった、もっと冷静にだったらハシゴはずされてなかったかもと思ったら自己反省(笑)
盛り上がってただけに、あの強引な流れじゃない方法はなかったのかと思わずにいられない・・・・
しかもその強引に持って行った曲が次のアルバムの1曲目である「fragile」・・・
あの曲も好きなんだけどさ・・・・ちょっと「set me free」からだと気持ちのやり場がありませんよ・・・orz

なんかちょっと最後妙に動揺してしまった私でした・・・。
まぁ、わがまま言っちゃいかんのです。十分に私は幸せだったのですから!!
今日は昔の思い出が走馬灯のように甦って楽しいライブでした。
とにかく明日も楽しみ。
posted by ろんろ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

先週の私

先週の私をおおまかに。

忙し過ぎた…
先週が私の夏の忙しさのピーク。勝負どころだった。 
そんな最中にBUGの3days。
半休2日に全休み1日。ライブは楽しいけど、仕事の負担は半端ない。
全ては8月11日の大きな2つのイベントを1人で準備し、成功させなくちゃいけないから。
他人には頼れない。
だから楽しいライブがあっても半分心ここにあらずな感じ。
  
そしてオリンピックもあり、睡眠不足だし、正直ヘロヘロだった。

特に3days終わった金曜は、もう半端なく忙しく、キャパ一杯だったなー。
23時まで残業したけど、完璧には仕上げられなかった…。
土曜日は、本番だからもちろん休日出勤。
使えない上司たちにイラつくと共に疲れ果てた。
時間がなかったのは、相手のせいとはいえ、ここまで持って行った自分を褒めたい、マジで。  
他の人じゃできなかったよ! 
完全に上司が私に甘えてる。
一度困ってみたらいいのにな。

あぁ、BUG 3daysいつになったらアップできるのか…
posted by ろんろ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

オリンピック

毎晩日本人を睡眠不足にしてくれるオリンピック。

まぁいろいろありますよね。
事前の報道の過熱ぶりとか。
まぁ日本人は毎回そうですが。

女子柔道の松本選手の金メダルは、まさに柔道が格闘技であることを
改めて私たちに教えてくれたと思います。
闘争心をむき出しにして挑む。
柔道は静の部分もありますから、ともすると格闘技であることを忘れてしまいそうですけどね。

柔道は全試合を見れているわけではありませんが
私は日本人選手がスカッと一本勝ちしている試合をあまり見れていません。
それが残念というか、鮮やかな一本勝ちをする試合をオリンピックで見たいなぁと思ってしまいます。



そして男子体操の内村選手、念願の金メダルおめでとうございます!!
ようやく日本に届いた嬉しいニュース。
団体戦で不調だったのは、体調のせいだったのか精神的なものだったのか・・・。

本当のところはわかりませんが、超人内村選手も普通の人間らしいところもあるんだなって思ってしまいました。
いつの大会でもひょうひょうとしていて、まるでプレッシャーとは無縁のようでしたから。
やっぱりオリンピックはそれだけ凄いのだということを思い知らされますね。
今はブラックサンダー断ちをしているそうですが、早く好きなだけ食べて欲しいですね(笑)

しかし金メダル確実と言われた人が金メダルをとるって本当に大変なことですよね。
勝ってあたりまえみたいに言われるんですから。


サッカーのスペイン代表なんかもまさにそれなのかな。
サッカー日本代表には、予選を素晴らしい形で勝ち上がりましたが、無欲で自分たちらしいサッカーをして欲しいですね。

あぁ、また今夜も睡眠不足かな・・・(笑)
posted by ろんろ at 07:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

札幌最終日

今日は帰るのみで観光なし。
サンドイッチのお店、さえらでサンドイッチを食し、予定通りすべてをこなしました!!
IMG_1784.JPG

いつ食べに来てもおいしい〜〜o(≧∇≦)o
平日の午前中なので、並ぶこともなくスムーズに予定通り。

その後札幌を後にして空港へ。
佐藤水産の大きなおにぎりを買って、目的すべて達成。
さすがにゲートでサッポロクラシックは飲めなかった・・・
唯一の心残り・・・かな(笑)

久々に2泊したので、ゆっくり堪能できました。
いつ来ても札幌は最高です!!

posted by ろんろ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌旅行 2日目

2日目は、お昼頃から行動。
行きたかったステーキハウスへ!!(笑)ってまた食べ物かよ!(笑)
先輩から聞いておいしいと聞いていたので楽しみでした。
IMG_1758.JPG IMG_1761.JPG
ランチタイムならなんとか手が出そうな感じなのです。
ステーキと迷いましたが、人気のハンバーグをオーダー。
おいしかった〜〜〜!!
店を出た後、服は完全に肉のにおいが染み付いておりましたとさ・・・(笑)
わかってたことなんですけどね・・・肉食べに行くってことは、つき物だから。
しかし、今日ライブなのに、どうすんだよ!ってことで、早速マツキヨにてリセッシュを買い、大量噴射(笑)

またもや満腹〜幸せ〜〜〜!!
腹ごなしに観光へレッツゴーってことで、検討していた北海道神宮へ。
IMG_1764.JPG IMG_1769.JPG IMG_1772.JPG
北海道の守り神です。
明治天皇も祀られています。
ここにもアジア圏からの観光客が来ていました。
ちょっと見たくない光景を見てしまい・・・・
私と目があって「あ、やばい」って顔したのが決定打。
だったらなぜ神道という、歴史的にも拝啓がある宗教的要素のあるところに来るのだろうと思わずにいられなかった。

しかし・・・本当に暑かった!!暑い!絶対関東より暑い!!
もうね、歩いてるだけで汗が滴り落ちてくるほど暑い!!
北海道神宮〜円山公園を散策して、汗だくになってしまいました。服が・・・orz
ってことで、宮越屋珈琲本店にて一休み。
IMG_1774.JPG IMG_1776.JPG IMG_1777.JPG

あぁ、豆のいい香り〜〜〜!!癒される〜〜!
私はマンデリンをオーダーしました。
そして汗がひいたのはいいけど、汗かいたから寒い・・・(苦笑

いやはや、宮越屋はそれぞれのお店に雰囲気があって素敵ですね!

大通まで戻り、ここで妹と別れ、ギルガメッシュのライブに備える(笑)
さらに汗をかくのはわかっているけれど、京都に引き続きライブ前にシャワーにて汗を流す。
いやはや、甘く見てたわ・・・この暑さ。

そしてギルガメッシュ@札幌は、さらに暑くて汗だく!!
ここまで盛り上がるとは予想外でした!
一般チケットでも2列目までいける奇跡w

いやはや、こんなに汗かいたことないってくらい汗かきました。
ホテルへ戻り、着替えてから夕食。
昨日のランチと同じお気に入りのスープカレーのお店。
ライブではっちゃけたから、ちょいとボリューミーに、豚しゃぶトッピング。
IMG_1781.JPG
さすがにビールは控えました(笑)

満腹でホテルへ。
今日もオリンピックを見ながら就寝。
posted by ろんろ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

札幌旅行 1日目

この前京都に行ったばかりですが・・・・・ギルガメッシュ@札幌のため、札幌まで行ってきました!!
涼しさを期待していったのですが、とんでもない、こちらと同じくらい暑くて、汗だくだった・・(^^:)

着いてすぐにいつものスープカレーのお店へ。
マンスリーカレーはモッツアレラチーズがおいしかった〜〜
IMG_1724.JPG

大通公園では、多くの人が噴水の周りに集まって涼を求めてました。
しかし、そんなんでは涼しくならないほど暑かったんですけどね・・・・
IMG_1729.JPG

私たちはテレビ塔のテレビ父さんのイベントへ。そこへ父さんが!!!o(≧∇≦)o
IMG_1737.JPG
もちろん2ショット写真もとりました(笑)

その後大通公園のビヤガーデンへ。
IMG_1744.JPG
気持ちよかった〜〜〜!!1杯だけ飲んで、雰囲気を味わってきました!

その後お気に入りの喫茶店でまったり。
IMG_1747.JPG
豆のいい香りが漂って、いい音楽もあって、いいお店です。

何度か札幌に行ってますが、初めて市電にも乗りました。
夜になって夜風が気持ちいいから冷房はまったく要らないですね。

その後ホテルへ戻り、夕食。って食べてばっかりやな・・・・orz
海鮮が食べたかったのですが、値段の折り合いと、メニューから考えて迷ってましたが、いいお店見つけました!
IMG_1749.JPG  IMG_1752.JPG 
お寿司もおいしかったし、サイドメニューもおいしかった〜〜(^^)
サーモンの炙り焼きは最低2回は頼んでしまいます(笑)

あぁ、お腹がはちきれそう・・・・。
でも幸せ〜〜〜
オリンピックを見ながら就寝・・・

posted by ろんろ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌

一昨日から札幌にきて、今日が最終日。
ブランチして早めに帰る予定です。

いやはやこの2日間、濃い内容でした。

北海道神宮にも、ギルガメッシュ@札幌にも行ってきたし。
好きなものを食べまくった!!(笑)

懐は寒いけどね・・・(苦笑)

明日からはまた普通の生活で、節約、節制をしなくちゃ。

オリンピックもあるし、最近はなかなか忙しいですね。
posted by ろんろ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

7/17 ギルガメッシュ@京都MUSE

京都でのライブはもしかして私は初体験??
京都MUSE・・・今はリニューアルされたみたいですけど、
15年くらい前のValentine D.C.の解散ラストライブがここだったなぁ〜
行きたかったけどチケット取れなかったな〜とライブ前に感慨深い思いに浸る。

しかし、関東のライブとはファンの雰囲気が違うなぁ〜と待ってる間に思ったり。
まぁ、関東は数が多いからね、だからまぎれてわからないのかもしれないけど、
なんかね・・・ギルガメッシュのファンのコって、みんな初々しいっていうかね。
妙にV系ファンです、的なこなれた感じのコがいないなっていうのが私の印象で。

でもね、やっぱいたわ(笑)
ちょっと微妙な人がね(笑)実害はないんだけど、ちょっと微妙。
スタッフの指示に従わないとかね。そういう小さいことだけどね。
規模が小さいから余計目に付いたかも。

初めて京都MUSEに行きましたが、まさに何のためにあるのかわからないロッカー。
ってか、10個もある??意味わかんない(笑)
大多数の人が入れられない、一応形式的にありますよ、みたいなね(笑)

そして外国の方が多かったですね、ってか、キャパからすると目立つんですよね。やっぱり。


左迅くんが毎回ライブの後にセトリをブログにアップしてくれるので、
今回のフィーチャリングは、「MUSIC」だなってのが読めてたので、
(意表をついて、またgirugameshとかフィーチャリングするっていう作戦もあるかもしれないけど・笑)
まあ、ちょっと私的に盛り上がり欠けるところもあったり。
メンバー出てきて、やっぱりね的な(笑)

「MUSIC」フィーチャリングだと、1曲目が「BREAK DOWN」だろうなという読みもズバリ当たる。
(というか、この読みは誰でもできるが・笑)

私、MUSICとNOWの曲がごっちゃになる傾向にあり・・・正直あまりピンとこなかったんだけど(爆)
まぁ、今日は私自身誕生日ということもあり、思い切り楽しむべく、ヘドバンしまくりました〜〜!(笑)
でも、みんながヘドバンしてる時にやらないほうが、愁さんの手元がよく見えるので、
時々ヘドバンをやめて愁さんの手元見たりしてたけどね(笑)

新曲を聴くのは2回目で、私も初回よりはイメージできてたと思います。
やっぱりライブ栄えする曲ですね。楽しい。夏らしいし、盛り上がる。

左迅くんの歌が心配で、声がちゃんと出るか心配だったんですが、徐々にOKって感じでしたね。

自分にとっては特別な日なので、曲に対しての期待も高いし、
そんな期待に応えてくれたのが「puzzle」でしたね。
これはやっぱりいい曲です。
「イシュタル」もやってくれたら「MUSIC」フィーチャリング最高!って感じだったけど(笑)
まぁ、でもpuzzle聴けただけでもありがたいです。
今回あまり聞かせ系の曲ないなって思ってたので。
この曲は左迅くんの声次第なところがありますが、入りはイマイチかな?って一瞬思ったけど
徐々に上がっていった感じでよかったです。
消耗してない曲だからレア感もあるしね。

比較的おとなしいなぁって思った感じの会場でしたが、「お前に捧げる醜い声」で私もモッシュやるもんだと思ったら、
意外にもあまりモッシュも起きずって感じだったので、私の近辺でで仕掛け始めたら多少始まりました。
やっぱこの曲には欲しいよね。今回のセトリにはあまりモッシュ曲ないし。


そして盛り上がり「MISSION CODE」
どの会場でもやってると思うんですが、曲の間にメンバー全員に、MCを回すのがあるんですよ。
今回のお題は、京都にちなんで「修学旅行の思い出」
Яyoくんは、とんがってた頃、修学旅行の京都で地元のヤンキー?に絡まれた話。
愁さんは、みんなが楽しんでくれたらそれでいいという、旅行とまったく関係ない話(笑)
弐さんは覚えてないので、メンバーと行った旅行が一番楽しい。
今回もツアーが終わったら、沖縄行きたいね。って話が出てるというお話をしてくれました。

しかしね・・・このコーナー要らなくね?(笑)
せっかく盛り上がる曲なんだけど、流れがブチって切られるように思えてしまうので、
やっぱりこれは勢いで1曲やって欲しいってのが正直なところ。


しかし今日は外も暑いし会場も暑かったね・・・途中からビールのことしか考えられなくなってた(爆)
早くビール飲みてぇ〜〜〜〜!!と思って(笑)
愁さんがビールに見える・・・わけはないけど(笑)、本当に汗が凄かった。
終盤で前の女のコがスタッフにフロア横の椅子のところに連れ出されてたしね。
あのコは大丈夫だったのだろうか・・・。


ラストはどこの会場も一緒で「絶頂BANG!!」
だんだんあのPVの振り付けが目立ってきたね・・・
あぁ、恐れていたことが会場を席巻しそうな勢いです。

本編ラストを終えて、愁さんはポイっとベースを客に向って投げてました。
意外と勢いあったからね、ちょっとびっくり。
これまた15年近く前の事件を思い出すのでね・・・(笑)
某ベーシストがベース投げてファンが怪我する事件。ってかこれ覚えてる人いるのかね・・・(爆)
後で姉妹全員に聞いてみるべ(笑)

さて、お待ちかね?アンコールはファンのリクエストに抽選でお答えする形式。
今回こそは、私の聞きたい曲が聞きたい!!と思っておりますが・・・
ってか、投票するの忘れてた(爆)ってか、どこで受け付けてたんだ???
見かけなかった気がするんですが・・・。(でも投票されてたんだからやってわけですよね・笑)
ああ、今日は特別な日だから投票すりゃよかった・・・。

さて、千葉LOOKの際に私がブログにて苦言を呈した1曲ずつの抽選はさすがにぶつ切りになると気付いたのか、
今回は2曲ずつの抽選になってました。EASTから変わったのかしら〜???

投票してない他力本願のくせに、聴きたい曲をやってくれないかな〜と期待してしまった(爆)
えーと、アンコールの1〜2曲目は「CRAZY FLAG」「終わりと未来」

・・・・意外と普通ですね(笑)「終わりと未来」と言った瞬間はキャーッ!って声が聞こえてきたけど(笑)
左迅くんも「ツアーでやってる曲なんで、俺たちは大丈夫そうだね(笑)」とのMC。
確かにあの千葉LOOKでの、混乱ぶりを考えれば、セーフティーゾーンな2曲だし、
曲と曲のつなぎもあまり大きな問題はなさそう(笑)

しかし、抽選曲を紹介する時、左迅くん、痰が絡んで気持ち悪くなったとかいって、咳払いがおっさんみたいだったな(笑)

やっぱり抽選で曲を選ぶってことは、照明さんへの負担が大きいわけで、
左迅くんが照明さんにむかって「盛り上がる曲です」とか「歌モノです」とか一応伝えるんですよ。
そのとき、「青っぽいイメージ」とか左迅くんのイメージが私のもってるイメージと違いすぎてちょっと
これ、毎回面白くて気になってます(笑)


そしてアンコール3〜4曲目の抽選をしたとき・・・左迅くんが笑いながらいった。
「だんだん俺たちの曲じゃない曲が増えてきた」と。
ファンのみんなが「え???なに?なに?」というと「MUCCの【大嫌い】【蘭鋳】【咆哮】」と3曲が読み上げられました。

会場のファンは喜んでたけど・・・
私としては盛り上がる気持ちも理解しなくはないけど、ちょっと微妙だな〜って思った。
確かに聞けたら面白いと思ったけどね・・・・
悪ノリ?でメンバーも「大嫌い」と「蘭鋳」はちょろっとイントロとかやってくれたけどね。
なんか・・・この抽選っていうことも、ファンに対しての最大限のサービスだと思うんですよね。
特にギルガメッシュはここ数年は、昔のほうがよかった的なことを言われてるのが目に付くし、
私自身も昔との違いに戸惑ってるところは大いにあるし。
そういう声がある中で、この企画をしてくれたことはありがたいことだし
それをやると決断してくれたんだなって、まぁ勝手な感情移入論をもとに思うわけですよ。
だって、昔の曲をみんなが入れてくるってのは大体読めるしね。
実際、私が2回行ったライブで最近の曲は抽選では選ばれてない。投票した人はいるかもですが。

今回のことには他意はないし、目立ちたいとかそういった程度のものだと思うんですけどね・・・
なんか・・・ちょっとね、あれこれ考えちゃいましたね。
そこに自分たちの曲が入ってこないってさ。深いものじゃないとして、ちょっとメンバーの気持ちは微妙かなって思っちゃう。
さすが深読みの達人!!(笑)こんな日にもそこまで読むか!しかもあたってるとは限らないけどね(爆)

イントロあたりまでやってくれたあたりは、メンバーのサービス精神でしょうが、
なんとなく愁さんの表情がちょっと気になりました。(あくまで深読みの達人の目線)


そして改めて3〜4曲目が抽選で選ばれ「shining」と「溺愛」でした。
「溺愛」のイメージを照明さんに伝える時、左迅くんが「アゲアゲな曲です!」と言ったのがちょっとツボった(笑)

個人的には「volcano」と「GAMBLE」が聴きたい・・・
EASTで「GAMBLE」やったんだよなぁ・・・と思うと行かなかった後悔が押し寄せます・・・。
札幌行くか迷ってるけど、リベンジしたい気持ちもありつつ、まだ迷ってます。


そして大ラスは、いつもの大ラス「BREAK DOWN」が1曲目だから、どうなるんだ!?と思ってたら・・・
あ、忘れてました、「evolution」でした!!
あ、なるほどね、確かにそうだよね、「MUSIC」だもんね(笑)
深読みのくせに、こういう肝心なところは抜けている私・・・・(笑)

最後も大いに盛り上がって終了となりました。

最後に愁さんがピックを投げまくってたんですが、こっち方面に投げてくれた瞬間、
反射的に手を伸ばしたら、ピックが手のひらど真ん中に!!!
ダイレクトキャッチ成功!!o(≧∇≦)o

やったー!!!誕生日ライブでピックゲット2回目です!
しかも、弾いてたやつだから余計嬉しい。
前回は、飛んできて落ちたものをゲットしたんですが、
何しろ今回はダイレクトキャッチなだけに嬉しさは格別(笑)
なぜかピックが飛んできた瞬間に「取れる!」と思ったんですよね。
誕生日に京都まで来た甲斐がありました。


そしてライブ後も気の抜けないメンバーは、サイン会。
私もLOOKでしてもらわずに誕生日である今日を選択。
ライブ終わって速攻でビール飲んだんですが、かなり脱水気味なところにビール一気飲みしたら
かなり酔っ払いました・・・(笑)
こんなんでサイン会って大丈夫か、自分!?と一瞬不安になったもんね(爆)
でも、おかげで全然緊張しないんだよね、というか、もう緊張する年でもないのですがね(笑)
逆に変なこと言わないようにしなきゃ、と自制しました(爆)

誕生日なので千葉から来たということを左迅くんに伝えましたら
サインのとこにHB!って書いてくれてた・・・優しいなぁ・・・・(≧∇≦)
愁さんも「ハッピーバースデー!!」」って言ってくれたし。

Яyoくんには「新曲のドラムかっこいいですね」って言ったら
「でしょ〜〜!!次も期待してて!!」と笑顔で言われた・・・。
完全に私のほうが年上だけどね(笑)
妙にそのタメ語が新鮮だった(笑)
*弐くんとの会話はすっかり記憶にありません(爆)

そんなこんなであっという間のバースデーライブが終了しました。
いやはや・・・思い出深い一夜になりました。
京都に来てよかったです。

まだ札幌は迷ってるけどね(爆)
posted by ろんろ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

京都旅行 2日目

2日目の京都。今日も暑い・・・・
さっさとホテルで朝食を済ませ、9時半に出かけたんですが、
その時点でもううだるような暑さと刺すような日差し。
なんせホテルでねむれない性質の私は、ただでさえ睡眠不足なのに、暑さがこたえる・・・

今日は六角堂と蛸薬師堂を参拝することが目的。
それ以外は、昨日行ったスマートコーヒーでホットケーキを食べること!!(笑)
って食べることばっかりやな(笑)

まずは六角堂
聖徳太子が建立いたといわれていて、いけばな発祥の地です。
IMG_1707.JPG

IMG_1708.JPG
聖徳太子の自作の像があるといわれている太子堂と池の白鳥 
「噛み付きますので餌をやらないでください」って看板があった・・・(笑)

IMG_1712.JPG
嵯峨天皇が観音様のお導きで出会ったとされる柳の木。
かなり柳の木が生い茂り、本堂が見えない・・・(苦笑)

続いて新京極のアーケード街にある蛸薬師堂永福寺。
病気平癒や健康維持にご利益があるそうです。
アーケード街にあり、いわゆる京都でイメージするお寺らしいお寺には一見見えないのですが、
私が今回の旅行の中で、最も印象的なお寺でした。
お寺の方が書かれている、張り紙がいたるところに貼ってあるのですが、
一言一言が胸にグッと来るというか、自分の痛いところをつかれているんです。
写真撮る前にお参りしなさい、とか、参拝した今回だけ祈って終わりですか?みたいなことが書いてあるんです。
まさに私を含め、典型的日本人の姿をついた言葉で、グサッときた。
私は今回は両親の健康を祈願するために立ち寄りました。
今後も心に想いながら日々生活していきたいと改めて思った日です。

もうね、ここを参拝しただけで、汗だくのどろどろ。
朝食とってからそんなに時間経ってないけど、行ってしまおう!
スマートコーヒー。
今日は1階の喫茶でホットケーキとカフェオレを頂きました。
その前にお冷一気飲みね(笑)
あぁ・・・幸せ・・・。
ホットケーキもカフェオレもおいしかった・・・o(≧∇≦)o
IMG_1719.JPG
平日の午前中ということもあり、人も少なめでゆったりできました。

あぁ・・・もう暑い外を歩くのが本当に苦痛で・・・ホテルまで戻るのに一苦労。
本当なら、前田珈琲にも立ち寄りたかったんですが、もう歩くことも苦しいくらいだったので、
京都に別れを告げ、帰京することを決意。1本早い飛行機で帰りました。
ってことで、ここで真夏の激暑?激熱?旅行もこれにて終了。

東京も暑いけど、刺すような日差しの強さが違う。
やっぱり夏の京都は、雪国育ちの私にはキツかった・・・
(とはいえ、うちの実家も盆地ですので、夏暑いけどね・・・)
posted by ろんろ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。