2012年01月09日

中途半端な出勤

3連休なはずですが・・・
今日は仕事。
あるプロジェクトの初日のため、現場でチェックです。

しかし、そのプロジェクトは夜から始まるので、夕方から出勤・・・。

なんか仕事の前に出かける気もしなくて、
結局家で昼過ぎまでゴロゴロしてしまった・・・

しかし、今日プロジェクトの初日とはいうものの、
予約が少なくて、休日出勤してわざわざチェックしに行くほどでもない気が・・・

ま、チェックしに行けと上司が言うからには仕方ないですが。

とりあえず今から腹ごしらえして行ってくるか。

なんか・・・ちょっと損した気分だな(苦笑)
posted by ろんろ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

猛吹雪

少し長い正月休みをとり、今日実家から戻るところなのですが・・・猛吹雪・・・

電車に雪が凍りついて大変なことに!!
おかげで電車は1時間ほど遅れたり、かなり大変です。

車だと、相当視界不良だろうな・・・。

というわけで、帰省の日も上京の日も、猛吹雪にやられた今年の正月休み。

明日から仕事ですが、正直休みながらも仕事で気になることが頭から離れなかった(苦笑)


さ、ギアチェンジしないと。
posted by ろんろ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

スポーツ中継

新年のお楽しみ、箱根駅伝を家族で見てました。

東洋大学は素晴らしい新記録でしたね。
そして、山の神 柏原選手の走りも期待通りの素晴らしい走り。
4年連続区間賞、そのうち3年が区間新記録。
箱根駅伝の歴史に大きく残る選手でした。
感動しました。
期待されて、それに応えることがどれだけ難しいか。
それに4年間応え続けたわけですからね。本当に素晴らしいです。


しかし、今回の日テレの中継はカメラのつなぎとか、アナウンサーのつなぎとか、イマイチだったなー。
日テレのスポーツ中継は好きなだけに、ちょっと残念。

日テレは、スポーツ中継には男性アナウンサーをそろえ、落ち着いた聞きやすい中継ですよね。

それに比べ、フジテレビは女子アナとタレントを投入して、バラエティーにしちゃうところがウザい。
フィギュアスケートの中継でも、表面的な点数だけで、技に対する評価とかまで伝えないし。

その点テレ朝のフィギュアスケート中継の方がいいですね。


ま、基本はNHKでしょう。無駄な話もなく、手堅いしチャラくない。
私は断然NHK!!受信料払ってる分、見ます!!(笑)


明日は箱根駅伝の復路です。
明日も楽しみですねー。
posted by ろんろ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒

元旦の相棒スペシャル。

今回はおもしろかったなぁ〜!
やっぱり1時間だと見ごたえがないからスペシャルとか映画の方が断然いいです。

今回は、何より斎藤工がね、本当によかったですねぇ〜
斎藤工目当てに見てたんですが、やはりかっこよかった〜o(≧∇≦)o
目がいいんです!!


しかし、あっという間に吉田栄作が毒殺されちゃってちょっとビックリ(苦笑)
あんなメインの犯人役に抜擢されたなんて、斎藤工・・・目が離せない!


大河ドラマ「江」の総集編も録画したまま見てないから、見ないとね。
斎藤工が素敵です。


最近の私のオシMenは
桐谷健太
斎藤工
向井理

この3人です。
2012年の動向、要チェックですね!
posted by ろんろ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

初萌え

今日は初詣に行き、その後は家でまったり。

サッカーの天皇杯を見てましたが、FC東京の圧倒的強さが目立ちましたね。

FC東京の今野選手がかっこよかった〜!!
プレーもよかったですし、優勝を決めた後のインタビューがね、本当に素敵でした。

萌えたね、こりゃ(笑)

今野選手を応援します!
posted by ろんろ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

2012年初詣も済ませ、新たな気持ちとなりました。

天気は晴天とはなりませんでしたが、雪も降らず落ち着いたお正月です。


今年はみんなが幸せな気持ちになれるような、
笑顔になれるような1年になるといいな。

私も心穏やかに、過ごせるように、自分を律していきたいです。
無欲でね。

2012年もよろしくお願いいたします。
posted by ろんろ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年

2011年も残すところ数時間となりました。

2011年は、いつもと違う1年だった。
やっぱり東日本大震災が大きかった。

あれから苦しい年月を過ごしてきてる人がたくさんいて、
まだまだ復興の道は始まったばかりで、先が長いわけで、
私たちは、「生きる」ことを改めて考えることになった。

何気ない日常、何気ない会話、何気ない風景が幸せなんだということ。

家族、友達、仲間、かけがえのない絆を大切にしていかなければならないと思った2011年。

家族と共に過ごしているこの大晦日。
ありがとう。



いろいろあったなぁ・・・私も。

2011年は、前半仕事が忙しすぎて燃え尽きた・・・。
後半は仕事はあまり忙しくないこともあり、生活の中心は仕事じゃなかったですね。
上司が変わったことが最大の出来事かもなー。


ただ・・・今年はライブそのものが少なかったから、それがちょっと残念だったかな。

その分、後半は例年よりも旅行に行く機会が多かったかも。

いつもいく札幌や名古屋だけじゃなく、今年は長野や伊勢にも行った。


長野や伊勢は本当に思い出深い旅だった。


ま、2011年も・・・大筋は変わらない1年だったけどね(苦笑)


来年は・・・ポジティブな1年にしたいかな。
「譲る気持ち」を大切にしたいと思います。

でも、やるときゃやるよ、みたいな(笑)
後悔しないように。
自分を制す。
無欲でな!!(笑)


2011年もお世話になりました。皆様に感謝します。

2012年もよろしくお願いいたします。
posted by ろんろ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

大雪

新幹線が北上するにつれ、雪がすごくなっていく・・・

吹雪で視界不良・・・
新幹線が私が降りる駅で除雪作業で止まった。

そこから在来線乗り継ぎなんだけど、それも除雪作業で止まってる・・・


相当ヤバイな、これ・・・
天気が荒れるとは言ってたけど、まさかここまでとは。

飛行機だったら、空港に着陸できてないかも。

とにかく大変な年末・・・
posted by ろんろ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の車窓から

昨日で仕事を納め、実家に帰る新幹線車中。

富士山が綺麗に見えて驚いた。
まさか埼玉からあんなに綺麗に見えるなんて。
富士山 = 東海道新幹線って思ってたから、富士山じゃないと思ったけど、
調べたら、空気が澄んだ冬の晴れた日は見えるみたい。意外なほど絶景だった〓


昨日仕事納めをしたけど、やり忘れたことがチラホラ・・・
少々スッキリしない年越しだなー


昨日は帰宅してから、サーキットトレーニングに行き、
今年最後の運動。

しかしその後の夕食のせいか、消化不良で腹痛。
おかげで荷造りが進まない。

今日までの疲れもあり、眠いのに眠れる状況じゃない・・・。


とりあえず3時間くらい寝れたけど、眠くて倒れそう〜

新幹線の車窓から見える風景は見ずに、おやすみなさい。
posted by ろんろ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマス

クリスマスですな。
私は予定はありません(笑)

今日もいつもの休日となんら変わらない日。

夕方サーキットトレーニングに行ったけど、ほとんど人がいなくて、
インストラクターとマンツーマンでした・・・
確かにクリスマスに運動なんてしてる場合じゃないよね(笑)
おかげで私はゆっくりトレーニングできましたが。

そしてそのままそごうの地下を歩いたら・・・
歩くのが困難なほど、人、人、人!!
スイーツの店は、最後尾の札をもったおじさんが登場するほどの行列。
特に新宿高野は凄かった。

私も新宿高野のケーキ買いたかったけど、あの列見たらやる気を失ったから、別の店にしました。
まぁ、私はあまりスイーツに興味ないかららあまり並ばずに済むところへ(笑)

結局、普通のカットケーキなんだけど、1個とは言えず、2個買った・・・見栄張っらしい(笑)
ま、明日も食べればいいさ、的な。
しかし、ケーキ2個で1000円て、バカらしくも思えるよな・・・。


帰宅して、食べた夕飯は、キムチ鍋(笑)

クリスマス色はケーキくらいなもんです、はい。

さ、明日は引きこもり・・・いや、大掃除しよ!
そんで録画してたまったドラマ見なきゃ!
見ないと年末年始の番組が録画できない〜(泣)
posted by ろんろ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

言葉の力

ソフトバンクホークスの杉内投手がFA宣言し、巨人への移籍を決めたと昨日報道されていましたね。

生涯ソフトバンクと杉内投手は思っていたようですが、
涙をこらえて語った理由のひとつが
「FA宣言をしても、君をとる球団はない」という、
昨年の契約更改の際の球団幹部の言葉だったそうですね。

真意がどこにあったかは、言った本人にしかわからないことですが、
杉内投手は、消し去れないわだかまりが心に残ったと言っていました。

毎年エース級の活躍をしていた杉内投手に対して発せられる言葉としては、
いちファンとしても想像できない言葉ですし、一人の人間としても考えられない言葉です。

真意はわかりませんが、言葉の持つ力の恐ろしさですよね。
言った本人は、そんな重大にも捉えていない言葉も、
相手には消そうと思っても消えない傷となったわけで・・・。

私自身思い当たることがある。
私も前の上司に言われた、おそらく更年期でイラついて出た一言が、私にはものすごいショックで、
そこから精神的に参ってしまい、体調不良にまでなりました。

今はもう吹っ切れて、体調も精神状態も戻りましたが、あの言葉は忘れない。
トイレで泣いた日を忘れることはないでしょう。

その時は、上司の言葉の被害者になりましたが、いつ私が加害者になるかもわからない。
これは日常に起こりうることです。

自分が発する言葉に責任をもたなくちゃいけないと思います。

短気は損気とはよく言ったものです。
最近の私の戒めの言葉です。

よくよく肝に命じなければいけないな、と思いました。

巨人ファンとして、そして一人の人間として、私は杉内投手を応援します!
posted by ろんろ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

謎の南極大陸

今回のクールは、意外と面白いドラマが多かったですよね。
まだ最終回を迎えていないドラマもありますが、

一時期韓国ドラマしか見ていなかった私も、けっこう今回は見たなぁ

「私が恋愛できない理由」「家政婦のミタ」「相棒」「専業主婦探偵 私はシャドウ」
「11人もいる!」「南極大陸」


・・・見ましたね(笑)


私が好きだったのは「専業主婦探偵」と「11人もいる!」ですね。
「専業主婦探偵」は、あまり視聴率よくなかったんじゃないかと思いますが、いいんです!!
桐谷くんがツボだから!!!(笑)私、桐谷くん大好きなんですよね〜o(≧∇≦)o
あの役なんて、彼に本当にハマってましたね。
藤木直人より、絶対桐谷健太だ!!!

「11人もいる!は、クドカンらしく、笑えました!
まぁ最終回は・・・イマイチだったけど。

「家政婦のミタ」は、世間が言うほど面白いとは思わないです。
長谷川博己がどうもダメでね・・・・(苦笑)
最終回はいったいどうするんだろ、っていうオチが気になります。


しかし・・・鳴り物入りで始まった「南極大陸」が最終回でしたが・・・
視聴率がよくない理由がわかりますよね。だって面白くないんだもん。
何が言いたいのかよくわからない。
南極での壮絶な越冬を描くのかと思ってたら、戻ってきてからのほうが話長いんじゃないの!?って感じだし。
あまり南極の厳しさが伝わってこなかった。
実話だけに、話を膨らませられなかったのかな・・・
いつの間にか主役がキムタクから犬になってたな、あれ(爆)
犬たちの素晴らしい演技に感動しました(笑)

最近は韓国ドラマもあまり面白いのがやってないし、日本のドラマに期待します。
次は何があるんだっけ〜?
posted by ろんろ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

冬の優れもの

昨日買った戦利品に、充電式ゆたんぽがあります。
20分充電して最大6時間使用できる優れもの。

湯たんぽを買おうと思ってたら、この充電タイプを見つけ、ズボラな私にぴったりだと。
私、お湯を毎日入れるとかって、面倒くさがりだから、いずれ使わなくなる可能性高いし、
寝る前にお湯を沸かすっていうのも、ガスを使うのもなんだかな〜って感じだし。

たった20分で6時間も使えて、電気代がたったの2円ってのがとても嬉しい。
もちろんお布団の中でも使えるし、腰やらお腹を暖めるのにも使えるし、いい感じです。
なにやら最近話題の商品みたいですね。


ドライヤーも活躍してくれてます。あっという間に髪が乾く。
今までなんだったんだろ・・・みたいな気さえしてしまいます(笑)

そういえば、昨日の夜注文した電子レンジも夕方には届き、早速活躍してます。
新しいものってちょっとテンションが上がりますね!!

あっという間に休みの2日間が過ぎてしまった・・・・
BUG@名古屋もアップしようと思ってたのに、フィギュアスケート見てたら、すっかり忘れてた。
そうこうしてるうちに、ファイナルの代官山が2日後だよ・・・orz

伊勢神宮参拝から早くてもう1週間か・・・・・まだ夢のようです。
でも、明日からまた仕事だ・・・夢から覚めて、がんばります(笑)
posted by ろんろ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

電子レンジ破壊

数日前、学生時代から使っていた電子レンジが壊れました。
いや、破壊したという表現の方が正しいのか・・・・。

温め機能は問題ないんです。
開ける時に取っ手のところ(プラスチック)がバリッと取れた・・・・。
確かに数年前から開ける時も一苦労するほどに、きつい感じになってたので、
けっこう無理やり開けるようなやり方であったことは事実なのですが、
とうとうその開け方に限界が来たのでしょう。

バキッ!とヒビが入り、その場しのぎでガムテープで止めてみたけど、結局意味なし。
最終的にはバリッと取っ手が取れました。
ヒビが入った部分に小指が挟まり、流血の惨事・・・・orz

もうね、開けるための部分がないんです。開かずの電子レンジになっちまう!!
電子レンジのない生活なんてありえない!
ドアの隙間にスプーンの柄の部分を入れて、こじ開けるというテクニックを編み出し、
壊れて数日経ちますが、とりあえずなんとか使えてます。
しかし、それではスプーンが本来の用途とはかけ離れてしまい、今度はスプーンが壊れそうなので
電子レンジを買うことに・・・・あぁここで出費かよ・・・
本当は先に炊飯器を買い換えたかったのに・・・・。


ネットで下調べして、今日ヨドバシカメラに実際に行ってみました。
この壊れた電子レンジは、いわゆる横開きなのですが、そりゃ10年以上使えば劣化するだろうし、
それが悪いわけではないんだけど、その横開きで、取っ手の部分がプラスチックなものは
つい避けてしまいますね(苦笑)

結局、上から取っ手を引いてあけるタイプのものにしました。
数年前からパンを焼くと焦げちゃって、トースターの機能を果たしてなかったけど、
今回新しく買ったら、またパンが焼けるのがうれしい!(今までフライパンで焼いてた・・・)

そしていつも思うけど、ネットで買うほうが断然安いので、今回も実物を近所のヨドバシカメラで見て、
注文はネットです。デジカメもそうだったしね。
そして私はヨドバシカメラでドライヤーだけ買って帰ってきた。
ドライヤーはいつか買い換えようとずっと思ってたけど、なかなか買い換えるタイミングを逃し、
今日たまたま通りかかって見てたら、お店の人に声をかけられ、説明を聞いているうちに買う気になった(笑)
こういうのって、タイミングなんですね〜
今までも何度か見に行ってるのに、一度も話しかけられたことなかったしね。


ま、千葉のヨドバシカメラ全体的に店員の質が悪いから、あそこで買う気にはならないけどね。
売る気ないし、サービスする気ないし(全員とは言いませんが)

あぁ新しいドライヤーも快適。
電子レンジも明日届くし、後は炊飯器だけだけど・・・・ちょっとお金使いすぎた気もするし・・・
ちょっと様子見します。

そうえいば今日、一目ぼれしたマグカップとカップリドを買ってしまった・・・・

IMAGE_780_blackcat.jpg

猫がかわいい・・・・癒される!!o(≧∇≦)o

そして繰り返し使えるお湯を使わないゆたんぽも購入。
ほっこりと冬を過ごすには必需品ですな!!

今日は買い物したなぁ〜
でも、明日も買い物行くけどね(笑)
posted by ろんろ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

12/5 伊勢旅行 2日目 おかげ横丁/猿田彦神社/別宮参拝

内宮参拝を終え、一息つくためにおかげ横丁へ。
ここでの時間活用を非常に悩みました。
お昼になると、お店は混雑すると聞いていたので、少し早めのランチがいいのだろうけれど、
まったくお腹がすいていない。
なぜならホテルの朝食を食べ過ぎたから・・・(苦笑)

まずは横丁を散策してみる。
私が行きたいと思って候補のお店の所在を確認。
すべて近くにまとまってるなんて素晴らしい(笑)

当初の予定では、カフェでホッと一息 → ランチ → 赤福
だったのですが、「ご朱印めぐり切符」についている赤福のクーポンは、店内で赤福3粒食べられるクーポンだったので、
こりゃ、昼過ぎは混むな、と想定。
まずは内宮参拝の疲れを癒しに赤福本店で赤福を頂くことに。
本店の写真とできたての赤福

IMG_1515.JPG IMG_1516.JPG

風で冷えた身体にほうじ茶が極楽。
そして何より数年ぶりに食べた赤福。
出来立てはやわらかくておいしい〜〜〜!!
ミスター味っ子ばりに感動した〜〜〜〜!!(笑)
本店の雰囲気も、味も最高でした。やっぱり本店やね。早朝5時から営業なんてご苦労様です。
これからも参拝客を癒す味を提供してください!!

赤福3個は、いかんせんお腹にたまるので、すぐさまランチも無理だし、腹ごなしもかねて
おかげ横丁から徒歩にて猿田彦神社へ。
バスだと2〜3分の距離だったら歩けなくはないし、何よりカロリー消費しなきゃだしね(笑)
日差しが強くて暑い・・・(笑)
フィットネスに通い始めてから、歩くことがおっくうじゃなくなったのはいい傾向だ。

導きの神様を祭る猿田彦神社とその脇にある佐瑠女神社。
佐瑠女神社は縁結びの祖神でもあるとか・・・・。ちょっと熱心に参拝し、おみくじまでひいてみました(笑)
IMG_1522.JPG IMG_1526.JPG


さて、ここからどうしたものか。このまま直接別宮めぐりに行こうか一瞬迷いましたが、土地勘もないのに
あまりに急に予定を動かすのは危険と判断し、またおかげ横丁に戻り、五十鈴川カフェでコーヒーを頂く。
IMG_1543.JPG

雰囲気のあるカフェで素敵でした。ロールケーキが有名ですが、さすがに食べたい気分ではなかった(笑)
窓からは五十鈴川が見え、白鳥の姿も見えました。
ゆっくりコーヒーを頂きながら、今後の予定を再検討。

日程的にもここでランチしないと、ほかでは無理だし、遅くなると混み始める。
しかし、お腹がすいてない。でも、夕飯はこの後名古屋でのライブの後だから21時過ぎだ。
食べないわけにはいくまい。まだ別宮の参拝もあるしね。

ということで、ずっと迷っていたてこね寿司か伊勢うどん。
お腹があまりすいてないので、伊勢うどんに決定!!

その前にもう少し散策ってことで、五十鈴川カフェの脇から、五十鈴川の辺へ降りててみました。
水が澄んでいてとても綺麗で、鯉が泳いでました。
ここでも紅葉とのコントラストが素晴らしかったです
IMG_1547.JPG IMG_1553.JPG

五十鈴川の散策を終え、老舗の岡田屋さんで伊勢うどんを頂くことにしました。
卵入りもありましたが、朝食でスクランブルエッグをけっこう食べたな、と思い直し、普通の伊勢うどん。
IMG_1554.JPG

もっと濃い味を想像してたんですが、そんなことはなく、おいしく頂きました。
お店では女性一人でいらしてた方と相席だったんですが、伊勢には女性一人の旅行者がけっこう多いなと
改めて思いました。
夫婦岩でも同じバスに乗って帰ったのは、それぞれ女性一人の3人でしたしね。

ささっと食して店を後に。
本来ならば、食後にコーヒーの予定だったんですが、先に五十鈴川カフェに行ったので、
岡田屋さんの隣にある、トラジャ専門店の「カップジュピー」へ。
IMG_1563.JPG
いい感じのカフェですね。イケメン風店員に案内されました。
そして久々にトラジャを飲みましたが、酸味が強すぎず、好きな味でした。
至福のひと時。

すると、関西からやってきたとおぼしきおばチャン軍団10名くらいがワイワイガヤガヤで、
店の雰囲気もあったもんじゃない感じになってて、ちょっと面白かったです(笑)

あぁ〜もうお腹も大満足。
思い残すことはない。(すし久のてこね寿司が食べられなかったことは残念ですが・笑)

おかげ横丁ともわかれを告げ、別宮参拝へ向かいます。
せっかくフリーバスチケットがあるし、バスに乗ろうか迷ったんですが、時間もイマイチ合わない感じだったし、
お腹もいっぱいだから歩こう!ってことで15〜20分くらいかけて、「月読宮」へ。
ここがね〜ちょっと長い距離って感じだったかも。
でも、カロリー消費にはもってこいだっただろうね(笑)

月読宮も、数えるほどしか人はいなかったですね。4つの社殿が立ち並んでいます。
IMG_1567.JPG IMG_1569.JPG

ここから次の倭姫宮までは絶対に徒歩は無理。
バスを調べると、間もなく来るではないか!猛烈ダッシュし、なんとか乗れたものの、
やはり急ぐとろくなことはないね。
行き先に倭姫宮から最も近い徴古館前の表示がないので心配になったものの、バスがかなり混んでいて
運転手さんにも聞けず、結局次の近鉄五十鈴川駅で下車。

別のバスを待つという、時間ロス。大詰めなだけにここでのロスは痛い。
しかし、この五十鈴川駅バス停でも、見知らぬおじさんに話しかけられた(笑)
一人ではるばるよく来たもんだって思ったみたいでした(笑)

さ、最後の倭姫宮です。
IMG_1579.JPG IMG_1575.JPG

数ある神宮の中でも、最も新しいお宮だそうです。
鳥居からお宮まで、ちょっと歩くのですが、歩いている間に心が静まるっていうのがわかる気がしました。
印象深かったお宮のひとつ。
こちらも人はほとんどいなかったので、静かに参拝できました。

あぁ〜〜〜行きたいと思っていた別宮の月読宮に加えて、倭姫宮まで参拝できて、よかった〜〜!!
今回も基本的なプランニングに沿って行動てきて、とても満足な旅行でした。

宇治山田まで戻り、駅で赤福を購入(本店でもお土産を買っていた)。
これは電車の中で食べる用(笑)

すべてにおいて充実、大満足な旅でした。

今日は平日ということもあり、学生の姿を駅やバス停などで見かけました。
私にとっては、非日常ともいえる、この特別な伊勢参拝が、地元の人たちの普通の生活の中にある風景なんだと思うと、
ある意味不思議な気分でもあり、うらやましくも思いました。
日常にお伊勢さんがあるなんて・・・すごいことです。

この2日間で、外宮、内宮、別宮をまわり、古の日本がそこにあることを強く感じ、
この古の日本を今後も次の世代へと守り伝えていくことが大切なんだと改めて思いました。

また来たい、そう思える場所でした。
日本人の心の故郷だから・・・・なのかな。

一緒に行こうと誘った友達の都合が悪く、結局一人旅となっても、やめなかったことは
何かしらのご縁ではないかと思います。
こうして健康で伊勢神宮参拝ができたことを感謝しなければいけませんね。

2日間本当に幸せでした。
posted by ろんろ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/5 伊勢旅行 2日目 内宮参拝編

2日目は、内宮とその他の別宮をめぐる予定で。
内宮は早朝に参拝すると、厳かで素晴らしいと聞いていました。
しかし・・・伊勢市駅からの移動手段だったり、今後の予定を考えたりすると、
早朝は無理。

6時起床の7時に朝食8時過ぎのバスで内宮へ向かうことに。
内宮には8時半前に着いたのですが、すでに大型団体が宇治橋の前のところで集合写真を撮ったり、
あれこれと集まっているではないか!
あぁ・・・と思ったけど、この人たちが動き出す前に行っちゃおうということで、参拝開始。

宇治橋と宇治橋から見える五十鈴川
IMG_1463.JPG IMG_1464.JPG

神苑に向かって歩く。立派な松の木が並ぶ
IMG_1468.JPG IMG_1470.JPG

御手洗場の五十鈴川と紅葉のコントラストが素晴らしい。
あまり人がいなくて、静かで美しい空間でした。
IMG_1474.JPG IMG_1475.JPG

五十鈴川に手を浸して身を清めました。


第一鳥居をくぐり、ここからは御正宮へ向かいます。
途中のには大きな杉の木
IMG_1482.JPG

御正宮に向かう頃、宇治橋前にいた大型団体がだんだん追いついてくる。
観光客でははく、正式参拝される団体のようでしたが。

さて、御正宮に着きました。
写真撮影は石段下からのみ。
IMG_1484.JPG

私が御正宮参拝をしているときに、ちょうど大型団体が石段を昇ってきたところでしたが、
彼らは私のように御門の前から参拝ではなく、脇のところから中に入って参拝されるようでした。
なので、私が参拝している間、同時に参拝している人はいらっしゃらず、
ふと顔をあげた瞬間に、御幌が風になびいて舞い上がった瞬間、泣きそうになりました。
参拝されたことがある方のブログなどで書かれていることが少しわかった気がした瞬間でした。
そしてこの御正宮は、とても離れがたい気持ちにさせられる場所でした。
天照大神のご威光でしょうか。
本当にここに来てよかったと思えました。

その後荒祭宮へ
IMG_1486.JPG

ここで私より先に歩いて参拝されていた女性がいらっしゃったのですが、ここで私は追い越していくことになりました。

そしてあるいて進んでいくと、ふと、お社も何もなく、祭られている石が目に入り、ふと立ち止まりました。
外宮も内宮もそうですが、お社がなくても、祭られている石とかそういのがたくさん目に付いていて。
今回も、またこういうのがあるんだな、と思って足を止めたら・・・
「これが何かご存知ですか?」と先ほど荒祭宮を参拝されていた女性から声をかけていただきました。

足を止めなければ話しかけるつもりはなかったそうですが、私が足を止めたので声をかけてくださり、
この石の説明をしてくださいました。
これは四至神といって、宮域の境界の守護神だそうです。
お社がないのも、昔はこの自然のままが当たり前であって、今のように立派なお社があるのも
多くの人が参拝するようになったからなのだとか。
この女性は地元の方で、お伊勢さんのことをもっと知ってもらうようにしたいということで
地道に活動をされているそうです。

私は四至神のことを知らないまま参拝したことを、心苦しく思うと共に、こういったことを地元の方から
教えていただき、こういった交流ができたことがとても嬉しく思いました。

どうして伊勢に来たのか、とかそういったことをお話して、これもご縁だったのだというお話をしていただき、
一期一会の中で、またこの内宮の中で出会えたことにも何かのご縁を感じずにはいられませんでした。

神楽殿まで歩きながらお話をして、私は風日祈宮に参拝するため、そこでお別れとなりました。

内宮の中で、御正宮の次に、私がインスピレーションを感じたというか、心穏やかに参拝できたのがこの風日祈宮でした。
手前のお神札授与所は人でにぎわっていたのですが、風日祈宮橋を渡るところからあたりが静かになり、
私自身の心も穏やかで、ゆっったりと参拝できました。
IMG_1491.JPG

いよいよ内宮の参拝も大詰めです。
外御厨に神馬はいませんでしたが、池の錦鯉と神鶏
IMG_1501.JPG IMG_1503.JPG

紅葉も綺麗でした
IMG_1504.JPG IMG_1506.JPG

最後に子安神社と大山祗神社を参拝し、念願の内宮参拝を終えました。
また鳥居をくぐって宇治橋を渡ると、多くの人とすれ違いました、
10時ごろだったと思うのですが、やはりこの時間くらいになると、参拝客も増えてくるみたいですね。
posted by ろんろ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

12/4 伊勢旅行 1日目

人生初の伊勢神宮参拝。
初めての土地への一人旅は実は初めてで、決めたときは不安があったけど、
今日が近づくにつれ、どうにかなるさっていう気持ちになってた。

行きは飛行機にてセントレアまで。
そこから本当は高速船で松阪まで行けば一番近いのですが、セントレアでの待ち時間が
3時間以上もあるため断念して、いったん名古屋まで出てから近鉄でいくことに。
事前に近鉄の「ご朱印めぐりきっぷ」というお得な切符をゲットしていました。
往復の特急券と三重交通のバス乗り放題、その他赤福で使えるクーポンがついてたり、かなりお得な切符です。

セントレアから名鉄名古屋に着いた後、メイチカのコンパルにてエビフライサンドをゲット!!
行きの電車の中で食べなきゃと思って(笑)
本当なら伊勢についてから名物が食べたかったのですが、時間が14時過ぎることと、
そこからの予定が分刻みのスケジュールなので、無理だった・・・

疲れがたまっていたのか、伊勢市までの特急では、エビフライサンドを食べた後、爆睡・・・(苦笑)

14時過ぎに伊勢市駅に到着
IMG_1409.JPG
思ったほど大きな駅じゃなかったので、ちょっと驚いた。

ホテルに直行し荷物を預け、その後、外宮へ。
伊勢市駅は、JRと近鉄があって、ホテルは近鉄側。外宮はJR側なので、ちょっと迂回していく感じです。
外宮へ向かったのが14時半頃でしたが、思ったよりは混雑していませんでした。
でも、外宮が見えてきた時は、ちょっと感動した〜
火除橋を通って第一鳥居

IMG_1413.JPG IMG_1415.JPG

外宮は左側通行です。
勾玉池が工事中で見られなかったのが残念・・・。清盛楠もうっかり見逃した・・・(気づかず見てた可能性大)

中には大きな杉の木があったり、厳かな空気で、宮域外とはまったく別世界でした。
IMG_1420.JPG

そしていよいよ御正宮へ。
御幌の奥に豊受大御神がいらっしゃいます。
風に御幌がなびくと、奥の門がちらりとみえます。
IMG_1417.JPG

ちなみに御門の中では撮影できませんので、門の外から。

その後、多賀宮、風宮、土宮を参拝。(本来なら多賀宮→土宮→風宮の順なんですけどね・・・)
IMG_1419.JPG IMG_1421.JPG IMG_1422.JPG

ちなみに御正宮では、私達一般人は、御幌の前までしか行けませんが、
皇族の方や内閣総理大臣は中の門までいけるのだとか。


ここで外宮で御朱印をいただくのですが・・・・
対応してくれた職員の方があまりにも無愛想で正直驚きました。
ここまで無愛想な人もいないなと。いかにも迷惑そうな感じだったので、びっくり。

注意書きでご朱印帳は、希望のページを開いて渡せと書いてあったのを、あまりに無愛想さに動揺して
注意書きに気づかず、そのまま渡してしまったので、なおご気分を害されたのでしょうね。
(後で気づいてしまった・・・!と思ったのですが)
結局希望とは違うところに記されていて・・・・落胆この上ない。ま、自分が全部悪いんですけどね。

外宮を後にして、そのまま別宮である月夜見宮へ。
正直、伊勢に来て思ったのが、思いのほか案内表示みたいなものがないということです。
結局は地図がないと結構わかりにくい。
神宮は、参拝するところであって、観光とは違うからなんでしょうかね。

まぁ、ガイドブック片手にきょろきょろしながら月夜見宮へ向かう途中猫が・・・
かわいかったので思わずパシャリ
IMG_1427.JPG
狭い路地に入ったところを覗いたら、一目散に逃げられちゃった・・・(苦笑)

しかし、外宮を出てから、ほとんど人に会わなかった。人っ子一人いないって感じ。
はるか前方にカップルが一組歩いていただけで、その方たちも月夜見宮へ入っていきました。

IMG_1428.JPG IMG_1429.JPG 

ここでも、ご朱印をいただけるのですが、建物内には誰もいない。
宮司さん?がひたすら落ち葉の掃除をしてらしたので、声がかけづらかったので、
頂かずに月夜見宮を後にしました。



しかし、このまま落胆してはいられない。
今日はまだ行くところが。この時点で16:00近く。
それまでは日差しも強く、ダウンコートだと暑いくらいだったんですが、だんだん夕刻に近づくにつれ
風が冷たくなってきました。

今日はこれから夫婦岩まで行って来る予定なので、温かい飲み物で身体を温めようと思い、
私の好きな午後の紅茶の濃いミルクティー(パンジェンシー)を買おうと思ったのですが・・・・
伊勢市駅前にはコンビニがない!!!意外と寂れてる印象・・・。
探してようやく1軒見つけた!!と思ったら・・・売ってない・・・orz
ほうじ茶にしときました。
さて、バスが到着し、夫婦岩へ。
夫婦岩まで50分近くかかる。夕方ということもあり、バスに乗っているのは4人だけ。

バスはCANバスという、観光地のめぐる循環バスに乗ったのですが、その途中に
「伊勢安土桃山文化村」を通過したのですが・・・・なかなか強烈な印象でした。
遠くから山間にちょっと狙ったようなイベント的なお城が見えてましたから・・・(笑)
このバスは内宮あたりも廻るので、明日のちょっと予習にもなったかも。
その合間にうたた寝してたけどね(苦笑)

そして17時ごろ、ようやく夫婦岩に到着。夫婦岩と二見興神社参拝です。
海沿いでかつ風が強くて波が荒い・・・夫婦岩に打ち付ける波がちょっと怖かった(苦笑)
IMG_1430.JPG

二見蛙に水をかけ、願いをかけているうちに、だんだん風は強くなり、日もまもなく落ちるという頃合で
天の岩戸も妙な迫力を感じる・・・。
IMG_1435.JPG

ここからさて、戻ろう、と思ったら完全に日が落ちた。なんというタイミング・・・
あ、夫婦岩はライトアップされてますので、真っ暗ではありません。

最後に八大龍王大神を拝み、急ぎ足でバス停へ。バスを待ってる間が寒かったなぁ〜
ダウン着てて正解、ネックウォーマーのありがたみを知った(笑)
帰りの終バスまでの時間が30分くらいしかないので、ちょっと焦りながらの参拝だったかも。
でも、よくよく考えたらそんなにあわてる必要もなく、ちょうどいい時間だったと思います。
ここが今日の山場でしたが、無事に乗り切りました!(笑)

帰りは宇治山田駅で降り、徒歩にてホテルへ。ここも5分くらい。
後から知ったのですが、宇治山田駅って有形登録文化財みたいですね。
IMG_1453.JPG


伊勢市駅付近はほとんどお店らしいお店もない。
もし行くなら河崎町なんでしょうが、一人ということもあり、ホテルで夕食。
長い一日が終了。

しかし、あれこれ調べていたのでそんなに早くは眠れないのでした(笑)
posted by ろんろ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

のぞみの贅沢

111205_212037.jpg
のぞみにて家路へ。

伊勢詣での後のライブは体力的にキツかった〓


エビフライサンドで乾杯。しかもエビスビールで。
う〜ん、贅沢(笑)
posted by ろんろ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内宮

111205_084308.jpg伊勢神宮の内宮は素晴らしいの一言。

いにしえの日本がそこにある。

五十鈴川の紅葉が素晴らしかった〜(o^−^o)
posted by ろんろ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい天気だぞー!

伊勢2日目。
今から内宮へ行ってきます。

いい天気で参拝日和です☆
posted by ろんろ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

