2012年12月02日

東国三社参り

東国三社と呼ばれる、香取神宮(千葉県香取市)、息栖神社(茨城県神栖市)、鹿島神宮(茨城県鹿島市)をお参りしてきました。
お伊勢参り後の禊ぎの三社参りと江戸時代から言われていることもあるようですね。
ちょうど1年前、私は伊勢神宮を参拝したこともあり、ちょうどいい機会ですのでいってまいりました。

天気予報では晴れといっていたんですが。なんだパラパラと雨が降ったりやんだり、息栖神社を参りした頃には、
雹のようなものが降りだして、真冬並みの寒さに凍えそうでした・・・・(TOT)
でも、鹿島神宮を参拝しているころから雨はやみ、綺麗な夕焼けの空が広がりました。

<香取神宮>
赤い楼門と紅葉が映え、とても綺麗でした。
本殿が改修中で、ほとんど見れなかったのが残念でした。
七五三の家族連れが多く、微笑ましい参拝でした。
IMG_1819.JPG IMG_1822.JPG IMG_1827.JPG

IMG_1838.JPG IMG_1840.JPG IMG_1851.JPG

一番最後の写真が奥社です。ひっそりとしていて、社自体は質素ですが
静かな佇まいで、神社全体を見守っているようにも見えました。
その奥に、要石があります。
要石は、写真を撮ることがはばかられるような気がして・・・
もう二度とあのような地震で人々の命が奪われるようなことがないようお祈りしました。

<息栖神社>
IMG_1858.JPG IMG_1856.JPG IMG_1860.JPG

IMG_1854.JPG IMG_1867.JPG

息栖神社は交通の便としては、鹿島神宮からタクシーしかないです。
タクシーに乗ったら、運転手のおっちゃんがよくしゃべるしゃべる・・・・(笑)
まぁ、楽しい道中でしたが・・・
忍潮井を見ているころから霙か雹が降りだして、寒い上に痛い!!!
運転手のおっちゃんが、参拝している間に温かい飲み物をを自腹で買ってくれた・・・(TOT)
ありがたい・・・・!!

<鹿島神宮>
IMG_1870.JPG IMG_1876.JPG IMG_1877.JPG 

IMG_1880.JPG IMG_1886.JPG

IMG_1881.JPG IMG_1892.JPG

最後は鹿島神宮。
息栖神社からタクシーで戻って、参道前のカフェでランチと雨宿り。
そのうちにだんだん雨もやんだようで一安心。
そのまま鹿島神宮へ参りました。
天候のせいか、あまり参拝客も多くはなかったのですが、ここでも七五三の家族連れが目に付きます。
やっぱり、男の子だったらね、鹿島神宮は、武芸の神様がいらっしゃいますからね。
東日本大震災の時に、大鳥居が倒壊してしまったとのことですが、再建に向けてうごきがあるようです。
IMG_1873.JPG

この立て札を見た時、思わず涙が出そうになりました。
どうか、あんな地震が二度とおきないで欲しい、そう思わずにはいられませんでした。

鳥居から先に進み・・・まさに武芸、戦いの神だけあって、香取神社のような目を引くような美しさとは違い、
質実剛健というか、飾らない威厳のようなものを感じました。特に本殿は意外なくらいです。
私は今日お参りした三社の中で一番鹿島神宮が心に残ったのですが、
本社の奥の奥社までのまっすぐな杉の道。なんともいえない静寂の中の荘厳さ。本当に心が洗われるようでした。
さらに奥の要石のあるところまでくると、鹿島サッカースタジアムからサポーターの声が聞こえてきました。
数キロ先のスタジアムの声が木々の間から聞こえてくるってすごい!!ちょっとした感動でした。
今日は寒かったし、選手もサポーターも大変だったろうなぁ。

降っていた雨もあがり、参拝を終える頃には、青空と綺麗な夕日まで見ました。
夕日に照らされ石碑が本当に美しく、印象的でした。

その後またカフェに戻り、食べたおしるこのおいしさといったらなかったです・・・(笑)
IMG_1894.JPG
VIVA こしあん(笑)老舗和菓子屋さんがやってるカフェだけあるわぁ。また食べたい!!
あぁ、本当に本当に寒かったけど・・・・かなり充実した1日でした。
日帰り圏内だし、ぜひまた行きたい!ですね。
神聖な気持ちになれますよ。
posted by ろんろ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

偶然の遭遇

成田空港にて、台湾ライブから帰ってきたギルガメッシュ御一行に遭遇(笑)
私は仕事帰りにふらっと通っただけなのに、この奇跡(笑)
posted by ろんろ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ダブルフェイス

昨夜TBSで放送されたドラマ「ダブルフェイス」を見ています。

タイトルとかCMを見てて、おやっ?と思ってたんですが
やっぱり香港映画の「インファナルアフェア」のリメイクなんですね〜。

大好きな映画だから、映画館でも何回も見たし、
DVDも通常版から、DX BOXセットも持っているほど好きな作品なので、
いちいち映画のシーンが浮かんできちゃってちょっと落ち着いて見てられない(笑)

設定は日本だけとかなり忠実な話かな。
あまり違和感はないかも。
しかしストーリーを知ってるから、面白いような面白くないような・・・(笑)

俳優陣が豪華なのは素晴らしいですね!

じっくり見てみます!
posted by ろんろ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

イマイチでした

テレビでCMをしている、ケンタッキーの「プレミアムローストチキンサンド」

ケンタ好きとしては、気になる商品。
機会があれば食べてみようかな、と思っていました。

今日まさに機会があったので、多少値段は高いですが、食べてみました。


正直なところ、私の口には合わなかったです。
オニオンソースに黒胡椒を入れてあるのがセールスポイントのようです。

しかし、このソースが味が濃すぎて食べられたもんじゃなかった・・・。
黒胡椒の味だ、という言葉では片付けられない。
黒胡椒以前に味が塩辛い。
せっかく一枚肉のボリュームがあるのに、食べるのが苦痛に感じるほど。
みなさんはあれがちょうどいいのかな・・・??
私には無理。

今までケンタッキーファンだったけど、それを揺るがすくらいの味でした。

やはり味はベーシックなものに限る。
いつも冒険しない私が冒険して失敗した事例。

あぁ・・・なんか残念な日曜の昼下がり。
posted by ろんろ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

更新滞ってます・・・

ここ1ヶ月ほとんど更新できてません・・・・
仕事が忙しいのと、別件でハマっていることがあり、なかなかブログまで手が回らない・・・・(笑)

ライブもあまりいけてないので、ネタ切れってのもありますが(笑)
そろそろ生活立て直さないとな〜
仕事一色になっちゃうな・・・

ようやくギルガメッシュの新曲聴きました。
この路線に持ってきたか・・・。
まぁ、みんな好きだと思うな、この路線なら。私もけっこう好きだし。
野音に行くつもりなかったけど・・・やっぱり行こうかと思い始めた今日。
posted by ろんろ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

斎藤工FCイベント<9/2、3@つま恋リゾート>

9/2、3の2日間、静岡のつま恋リゾートで行われた俳優 斎藤工のFC旅行に行ってきました!

いやはや、好きになってからの私のアクションが速かった(笑)
まさかFCに入会して、旅行まで行くとは・・・(苦笑)

今回はかなり応募者数も多かったらしく、抽選となり、外れた方もいたそうで・・・。


私は運よく当選してありがたやでした。

私、バンド系以外でFC入ったのか初めてで、
バンドならライブがあったりして、ファンの雰囲気も多少は事前にわかるんですが、
まったくそういった事前情報もなく、ましてや急激にファンになった俳優のFC旅行なんて・・・
正直不安もありました。
その上申し込んでから旅行までが長くて、
その間にちょっとテンションも落ち着いてしまい、なんならドラマを見て、俳優の山本耕史にハマってしまうという
なんだか微妙なツアーになりそうで・・・(笑)
まぁ、ファンでもないのに旅行に参加してくれた友達と旅を楽しむように心がけました(笑)

しかし、バスでの旅行ってマジ久々。最近じゃほとんどバス乗らないしね。
車内で工さんのスペシャルDVDを見せるというので、
みんなの期待も高かったんですが、5分程度のメッセージだけで終了て・・・orz
ブーイングとまでは言いませんが、ちょっと不満の声もありましたね。
あれなら旅程表とかに書く必要ないもんね。
サプライズだった方が効果あったよ。

3回サービスエリア休憩でようやくつま恋リゾートへ到着。
東京5台、大阪4台、現地集合もいたから、相当な人数だった模様。

さっそくグループ分けされたメンバーで集合写真撮影。
集合写真の立ち位置もクジで決める。(バスの中で事前にクジ引き)
きっと以前に文句でも出たんでしょうね。BUGではありえないから驚いた(笑)

ようやく工さんとご対面o(≧∇≦)o

カッコイイ〜!!と感動(笑)
撮影は20人くらいのグループで行い、みんなの顔を一人一人見てくれたような感じでした。
いやはや・・・本物にはオーラが・・・!

ここで狂乱しちゃってアホな行為をする人もなく、うちらのグループはまともだった。

その後は部屋でまったりしつつ、リゾートの中のつま恋神社に行ってみた。
あまりにひっそりな上にこじんまりでびっくりでした(苦笑)

戻って夕食の宴会。
正直これが一番アカンかったわ。
私たちのテーブルが、一応用意されてるステージから一番遠くて、ほとんど工さん見えず。
まぁでもご飯食べるのがメインなんだし、まったく気にしない私。
ご飯の方が重要です(笑)
乾杯して、軽く挨拶して去っていった・・・
問題は工さんではなく、この宴会形式。
人数が多いうえに、ビュッフェスタイルだから、
正直時間かかるし、最後の方にはあまり食べものなかったみたいだし・・・。
しかも、私たちの正面に座ったグループが、文句たれまくりで隣の人にケンカふっかけそうな感じで、
食べててかなりこっちの気分が悪かった。
言ってる中には正論もあったけど、かなり雰囲気を悪くしてたのは間違いない。
途中工さんが戻り、質問に答えるコーナーとかあったけど、
そんな雰囲気だったから、ほとんど聞く気になれなかった。
そんな感じで微妙な夕食は終了。
次は工さんのトーク&ライブ。
人数が予定より増えたので、会場も少し広めなとこに変更になったらしい。

このトークはイベントの中では一番面白かったかな。
会場をぐるぐる歩き回りながら質問に答える工さん。
素晴らしいサービス精神でした!
しかし衣装がね・・・私はイマイチ好きな感じじゃなかったです(笑)

トークとともに、プレゼントが当たるクイズコーナーなどもありましたが、
自分が外れちゃうと、なかなか進行に興味がもてなくなるなが人間。
全員が楽しむのは難しい企画だな、と思いました。

そして私が最も期待していなかったライブコーナー。
リクエスト募集してましたが、すいません、CD買ってないし、曲ほとんど聞いてませんって感じだったし、
俳優が歌うなんて・・・みたいな感覚でした。


しかーしっ!!
ライブが予想以上によかった!!
アコースティックだったんですが、それがよかったのかな。
工さんの声もよかったし、選曲がよかった!
星野源の曲がね、すごく響く曲て、工さんの声に合ってた。
タイトル聞き逃したのが悔しいわ〜。

そんで工さんのオリジナル曲が3曲。

ラストが始まった時、とこかで聞いたことがあるんだけと、思い出せずに悶々としていましたが、
ようやくTHE BOOMの「からたち野道」だと気づく。
あぁ〜昔好きで聞いてたー!!と懐かしい感動でしたo(≧∇≦)o
工さんの落ち着いた声にも合ってましたね!
かなりよかったですね。
期待してなかっただけに(失礼)、満足感ありました。

トーク&ライブが終わったのが、22時前くらい。
そこからファンの一人一人と握手。
500人近くいたはず。工さんもかなり大変だろうし、終わるの何時なるやら・・・。
私たちの順番までも長いけど、それより後もけっこういる。
23時くらいかな、と思ったら、まぁだいたいそれくらいだった。

一人一人握手して、プロのカメラマンが握手してる写真を撮ってくれます。
一人の持ち時間どれくらいやろ・・・。
握手しながら少し話して10〜15秒。そのまま写真撮って10〜15秒。
まぁ、一人あたま30秒くらいかな。
スタッフさんが荷物を事前に預かってくれ、かなりスムーズ。
私は「からたち野道」が好きで、聞けて嬉しかった話をしましたが、
じっと目を見て握手してくれてかなり感動でした!
握手しながらカメラ目線の写真だから、まるで政治家(笑)
で、写真も終り、ありがとうございました、って工さんに言ったら「おやすみなさい」と言ってくれた・・・!!o(≧∇≦)o

かなり興奮してしまった私でした(笑)
あの低音、エロボイスで想定外の「おやすみなさい」は反則だーっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
かなり舞い上がり、テンションも上がってしまった私でした。

あぁ・・・工さんと握手しちゃった・・・!となかなか興奮して寝付けなかった初日でした。
部屋に戻ったのは23時を過ぎていました。


2日目。
2日目って言っても、今日は全員ツーショット写真を撮るだけ。
8時半から予定が組まれ、最後は午後になるという、私たちもさることながら、
工さんにとっても苛酷なスケジュール。

私たちはギリギリ午前中になりました。
朝ごはん食べてまったりしてもまだ時間があった(笑)

いよいよツーショット撮影。
暑い中、外での撮影。陽が当たらないとはいえ、
長時間やらなきゃいけない工さんは大変だ・・・。
建物の奥の方まで案内されて、たどり着い先に工さんがo(≧∇≦)o

ポラではありますが、プロのカメラマンの本格的な撮影っぽかったです。

工さんと撮影者用にそれぞれ椅子があり、密着はできない感じ(爆)←オイ
以前は、ソファーに一緒に座ったイベントの時もあったそうな。
工さんによろしくお願いします!と言って隣に着席。
昨日より疲れてるなって印象でした。
そりゃ舞台の稽古の最中にこのFCイベントがあり、
夜中までいろいろやって、次の日は早朝から撮影・・・(>_<)
工さんが心配。

緊張の一瞬も終り、また工さん、カメラマンさんに挨拶して写真を受け取り退場。

あぁ、終わった・・・。

思い出の品ができて満足感でした(^-^)

いやはや、今回はかなり大規模になったので、相当時間的に待たされるのが多かった。
その待ち時間を工夫する余地があるな。
旅行会社もイケてないことが多かったし、反省すべき点は多いはず。

そして2月にはFCイベント@グアムが・・・行きたい(笑)
しかし、こちらは現実的な問題として金額が折り合わないわぁ・・・orz
また強烈な人びとと旅行ってのもなかなか面白くもあり、恐怖でもあるわ(笑)


最近山本耕史の台頭により、覚めかかっていた工さん熱も復活。
舞台とかも観に行ってみたいな。

今回、一瞬に参加してくれた友人に感謝。
少し工さんファンになってくれたようで何より。
posted by ろんろ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

FC旅行

先ほど斎藤工さんと握手しちゃいましたー@FC旅行

優しいですね〜逐一目をみて「おやすみなさい」と言ってくれるなんてo(≧∇≦)o

中だるみもありましたが、最終的には幸せだったかも。
明日は2ショット写真。
楽しみです!
posted by ろんろ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

先週の私

先週の私をおおまかに。

忙し過ぎた…
先週が私の夏の忙しさのピーク。勝負どころだった。 
そんな最中にBUGの3days。
半休2日に全休み1日。ライブは楽しいけど、仕事の負担は半端ない。
全ては8月11日の大きな2つのイベントを1人で準備し、成功させなくちゃいけないから。
他人には頼れない。
だから楽しいライブがあっても半分心ここにあらずな感じ。
  
そしてオリンピックもあり、睡眠不足だし、正直ヘロヘロだった。

特に3days終わった金曜は、もう半端なく忙しく、キャパ一杯だったなー。
23時まで残業したけど、完璧には仕上げられなかった…。
土曜日は、本番だからもちろん休日出勤。
使えない上司たちにイラつくと共に疲れ果てた。
時間がなかったのは、相手のせいとはいえ、ここまで持って行った自分を褒めたい、マジで。  
他の人じゃできなかったよ! 
完全に上司が私に甘えてる。
一度困ってみたらいいのにな。

あぁ、BUG 3daysいつになったらアップできるのか…
posted by ろんろ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

オリンピック

毎晩日本人を睡眠不足にしてくれるオリンピック。

まぁいろいろありますよね。
事前の報道の過熱ぶりとか。
まぁ日本人は毎回そうですが。

女子柔道の松本選手の金メダルは、まさに柔道が格闘技であることを
改めて私たちに教えてくれたと思います。
闘争心をむき出しにして挑む。
柔道は静の部分もありますから、ともすると格闘技であることを忘れてしまいそうですけどね。

柔道は全試合を見れているわけではありませんが
私は日本人選手がスカッと一本勝ちしている試合をあまり見れていません。
それが残念というか、鮮やかな一本勝ちをする試合をオリンピックで見たいなぁと思ってしまいます。



そして男子体操の内村選手、念願の金メダルおめでとうございます!!
ようやく日本に届いた嬉しいニュース。
団体戦で不調だったのは、体調のせいだったのか精神的なものだったのか・・・。

本当のところはわかりませんが、超人内村選手も普通の人間らしいところもあるんだなって思ってしまいました。
いつの大会でもひょうひょうとしていて、まるでプレッシャーとは無縁のようでしたから。
やっぱりオリンピックはそれだけ凄いのだということを思い知らされますね。
今はブラックサンダー断ちをしているそうですが、早く好きなだけ食べて欲しいですね(笑)

しかし金メダル確実と言われた人が金メダルをとるって本当に大変なことですよね。
勝ってあたりまえみたいに言われるんですから。


サッカーのスペイン代表なんかもまさにそれなのかな。
サッカー日本代表には、予選を素晴らしい形で勝ち上がりましたが、無欲で自分たちらしいサッカーをして欲しいですね。

あぁ、また今夜も睡眠不足かな・・・(笑)
posted by ろんろ at 07:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

札幌最終日

今日は帰るのみで観光なし。
サンドイッチのお店、さえらでサンドイッチを食し、予定通りすべてをこなしました!!
IMG_1784.JPG

いつ食べに来てもおいしい〜〜o(≧∇≦)o
平日の午前中なので、並ぶこともなくスムーズに予定通り。

その後札幌を後にして空港へ。
佐藤水産の大きなおにぎりを買って、目的すべて達成。
さすがにゲートでサッポロクラシックは飲めなかった・・・
唯一の心残り・・・かな(笑)

久々に2泊したので、ゆっくり堪能できました。
いつ来ても札幌は最高です!!

posted by ろんろ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌旅行 2日目

2日目は、お昼頃から行動。
行きたかったステーキハウスへ!!(笑)ってまた食べ物かよ!(笑)
先輩から聞いておいしいと聞いていたので楽しみでした。
IMG_1758.JPG IMG_1761.JPG
ランチタイムならなんとか手が出そうな感じなのです。
ステーキと迷いましたが、人気のハンバーグをオーダー。
おいしかった〜〜〜!!
店を出た後、服は完全に肉のにおいが染み付いておりましたとさ・・・(笑)
わかってたことなんですけどね・・・肉食べに行くってことは、つき物だから。
しかし、今日ライブなのに、どうすんだよ!ってことで、早速マツキヨにてリセッシュを買い、大量噴射(笑)

またもや満腹〜幸せ〜〜〜!!
腹ごなしに観光へレッツゴーってことで、検討していた北海道神宮へ。
IMG_1764.JPG IMG_1769.JPG IMG_1772.JPG
北海道の守り神です。
明治天皇も祀られています。
ここにもアジア圏からの観光客が来ていました。
ちょっと見たくない光景を見てしまい・・・・
私と目があって「あ、やばい」って顔したのが決定打。
だったらなぜ神道という、歴史的にも拝啓がある宗教的要素のあるところに来るのだろうと思わずにいられなかった。

しかし・・・本当に暑かった!!暑い!絶対関東より暑い!!
もうね、歩いてるだけで汗が滴り落ちてくるほど暑い!!
北海道神宮〜円山公園を散策して、汗だくになってしまいました。服が・・・orz
ってことで、宮越屋珈琲本店にて一休み。
IMG_1774.JPG IMG_1776.JPG IMG_1777.JPG

あぁ、豆のいい香り〜〜〜!!癒される〜〜!
私はマンデリンをオーダーしました。
そして汗がひいたのはいいけど、汗かいたから寒い・・・(苦笑

いやはや、宮越屋はそれぞれのお店に雰囲気があって素敵ですね!

大通まで戻り、ここで妹と別れ、ギルガメッシュのライブに備える(笑)
さらに汗をかくのはわかっているけれど、京都に引き続きライブ前にシャワーにて汗を流す。
いやはや、甘く見てたわ・・・この暑さ。

そしてギルガメッシュ@札幌は、さらに暑くて汗だく!!
ここまで盛り上がるとは予想外でした!
一般チケットでも2列目までいける奇跡w

いやはや、こんなに汗かいたことないってくらい汗かきました。
ホテルへ戻り、着替えてから夕食。
昨日のランチと同じお気に入りのスープカレーのお店。
ライブではっちゃけたから、ちょいとボリューミーに、豚しゃぶトッピング。
IMG_1781.JPG
さすがにビールは控えました(笑)

満腹でホテルへ。
今日もオリンピックを見ながら就寝。
posted by ろんろ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

札幌旅行 1日目

この前京都に行ったばかりですが・・・・・ギルガメッシュ@札幌のため、札幌まで行ってきました!!
涼しさを期待していったのですが、とんでもない、こちらと同じくらい暑くて、汗だくだった・・(^^:)

着いてすぐにいつものスープカレーのお店へ。
マンスリーカレーはモッツアレラチーズがおいしかった〜〜
IMG_1724.JPG

大通公園では、多くの人が噴水の周りに集まって涼を求めてました。
しかし、そんなんでは涼しくならないほど暑かったんですけどね・・・・
IMG_1729.JPG

私たちはテレビ塔のテレビ父さんのイベントへ。そこへ父さんが!!!o(≧∇≦)o
IMG_1737.JPG
もちろん2ショット写真もとりました(笑)

その後大通公園のビヤガーデンへ。
IMG_1744.JPG
気持ちよかった〜〜〜!!1杯だけ飲んで、雰囲気を味わってきました!

その後お気に入りの喫茶店でまったり。
IMG_1747.JPG
豆のいい香りが漂って、いい音楽もあって、いいお店です。

何度か札幌に行ってますが、初めて市電にも乗りました。
夜になって夜風が気持ちいいから冷房はまったく要らないですね。

その後ホテルへ戻り、夕食。って食べてばっかりやな・・・・orz
海鮮が食べたかったのですが、値段の折り合いと、メニューから考えて迷ってましたが、いいお店見つけました!
IMG_1749.JPG  IMG_1752.JPG 
お寿司もおいしかったし、サイドメニューもおいしかった〜〜(^^)
サーモンの炙り焼きは最低2回は頼んでしまいます(笑)

あぁ、お腹がはちきれそう・・・・。
でも幸せ〜〜〜
オリンピックを見ながら就寝・・・

posted by ろんろ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌

一昨日から札幌にきて、今日が最終日。
ブランチして早めに帰る予定です。

いやはやこの2日間、濃い内容でした。

北海道神宮にも、ギルガメッシュ@札幌にも行ってきたし。
好きなものを食べまくった!!(笑)

懐は寒いけどね・・・(苦笑)

明日からはまた普通の生活で、節約、節制をしなくちゃ。

オリンピックもあるし、最近はなかなか忙しいですね。
posted by ろんろ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

京都旅行 2日目

2日目の京都。今日も暑い・・・・
さっさとホテルで朝食を済ませ、9時半に出かけたんですが、
その時点でもううだるような暑さと刺すような日差し。
なんせホテルでねむれない性質の私は、ただでさえ睡眠不足なのに、暑さがこたえる・・・

今日は六角堂と蛸薬師堂を参拝することが目的。
それ以外は、昨日行ったスマートコーヒーでホットケーキを食べること!!(笑)
って食べることばっかりやな(笑)

まずは六角堂
聖徳太子が建立いたといわれていて、いけばな発祥の地です。
IMG_1707.JPG

IMG_1708.JPG
聖徳太子の自作の像があるといわれている太子堂と池の白鳥 
「噛み付きますので餌をやらないでください」って看板があった・・・(笑)

IMG_1712.JPG
嵯峨天皇が観音様のお導きで出会ったとされる柳の木。
かなり柳の木が生い茂り、本堂が見えない・・・(苦笑)

続いて新京極のアーケード街にある蛸薬師堂永福寺。
病気平癒や健康維持にご利益があるそうです。
アーケード街にあり、いわゆる京都でイメージするお寺らしいお寺には一見見えないのですが、
私が今回の旅行の中で、最も印象的なお寺でした。
お寺の方が書かれている、張り紙がいたるところに貼ってあるのですが、
一言一言が胸にグッと来るというか、自分の痛いところをつかれているんです。
写真撮る前にお参りしなさい、とか、参拝した今回だけ祈って終わりですか?みたいなことが書いてあるんです。
まさに私を含め、典型的日本人の姿をついた言葉で、グサッときた。
私は今回は両親の健康を祈願するために立ち寄りました。
今後も心に想いながら日々生活していきたいと改めて思った日です。

もうね、ここを参拝しただけで、汗だくのどろどろ。
朝食とってからそんなに時間経ってないけど、行ってしまおう!
スマートコーヒー。
今日は1階の喫茶でホットケーキとカフェオレを頂きました。
その前にお冷一気飲みね(笑)
あぁ・・・幸せ・・・。
ホットケーキもカフェオレもおいしかった・・・o(≧∇≦)o
IMG_1719.JPG
平日の午前中ということもあり、人も少なめでゆったりできました。

あぁ・・・もう暑い外を歩くのが本当に苦痛で・・・ホテルまで戻るのに一苦労。
本当なら、前田珈琲にも立ち寄りたかったんですが、もう歩くことも苦しいくらいだったので、
京都に別れを告げ、帰京することを決意。1本早い飛行機で帰りました。
ってことで、ここで真夏の激暑?激熱?旅行もこれにて終了。

東京も暑いけど、刺すような日差しの強さが違う。
やっぱり夏の京都は、雪国育ちの私にはキツかった・・・
(とはいえ、うちの実家も盆地ですので、夏暑いけどね・・・)
posted by ろんろ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都旅行 1日目

京都は祇園祭で、16日の宵山に続き、17日の今日は山鉾巡行。
私は人ごみが苦手なので、今回はギルガメッシュのライブがメインだったので、
祇園祭は積極的には見るつもりもなかったのです。
メインは下賀茂神社参拝だったので。
でも、下賀茂神社に行くにあたり、まぁタイミングよく山鉾の巡行も見れました。
しかもそんなに人ごみでもなく。まぁ、巡行だから人がばらけてるのもあったかも。

初日は、羽田に向かうバスが事故渋滞に遭い、
予定していた飛行機に乗れないかも?というハプニングから始まり(結局乗れましたが)ちょっとドキドキでした。
でも、それ以外はすべて順調。こんなに順調な誕生日があっただろうか?ってくらい(笑)

京都について、荷物をホテルへ預け、スマートコーヒーでランチ。
IMG_1654.JPG IMG_1651.JPG IMG_1655.JPG
9品のメインディッシュの中から2品選べます。
歴史を感じるモダンな感じがなんともいえない雰囲気でした。
老舗の洋食屋さんという感じでおいしかったです。
ちなみにコーヒーはかな重めな味なので、ミルクを入れるといい感じでした。

河原町通りで山鉾巡行を見物 
IMG_1661.JPG IMG_1660.JPG IMG_1663.JPG


下賀茂神社参拝 暑すぎて大変だった・・・・
今回は本殿・大炊殿が特別公開中で、そちらも見学してきました(残念ながらそこの撮影は不可ですが)
IMG_1671.JPG IMG_1689.JPG IMG_1687.JPG IMG_1694.JPG
あ、相生社の写真1枚も撮ってない・・・orz
河合神社も参拝しました。
しかし、本当に暑かった。じりじり日差しが痛くて、日傘の意味がないんじゃないかと思うくらい。
こんな暑さを経験したことないです。歩いてるだけで本当に汗が止まりませんでした。

暑さと参拝の疲れを癒しにイノダコーヒ本店で休憩
IMG_1698.JPG IMG_1699.JPG
テーブルにつくなり、お冷一気飲みしました(笑)暑くて飲まずにいられなかった・・・。
イノダでは、アラビアの真珠をオーダー。こちらは創業当時より、ミルクとお砂糖を入れて出されており、
もちろん郷に入れば郷に従え。もちろんお店の方に従います(笑)
普段は私はブラックですが、確かにこのお味はミルクとお砂糖があったほうがいいですね。
暑さと歩き回って疲れた身体にはほんのり甘いコーヒーがおいしかったです。

そしてホテルに戻り休憩。
まさかライブ前にここまで汗だくになると思ってなかった。
ライブ前にシャワー浴びるとはね・・・(笑)

その後は京都MUSEへGO!!
posted by ろんろ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら京都

もっとゆっくりしたかった気もしますが、暑すぎて観光する気力喪失・・・

1本早い飛行機で帰ろう・・・。

暑い。何しろ暑い。

その言葉しか出てこないです(苦笑)
posted by ろんろ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットケーキ☆

120718_104931.jpg
2日目の今日は、六角堂、蛸薬師堂を参拝して、
またもやスマートコーヒーにて、ホットケーキを頂いてます!

幸せだぁ〜o(≧∇≦)o

しかし今日もうだるような暑さです・・・
posted by ろんろ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ゲッツ!

120717_231322.jpg
愁さんピックをゲットしました!

バースデープレゼントとしてありがたく家宝にします!!

一昨年?ん?2年前の徳島も誕生日で、その時もゲットしたから誕生日2回目ですo(≧∇≦)o

前回は落ちたのを運よく拾ったけど、今回はまさに伸ばした手にダイレクトキャッチ☆

伸ばした手の先は見えてなくて、ただ手を飛んできた方向に伸ばしたんだけど、
なぜかあの瞬間、取れる!って思ったんだよね。
ありゃ奇跡です、マジで。

あぁ・・・今日は思い出深い1日になりました!
posted by ろんろ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただきます!

120717_230554.jpg

ライブ終わってごはん食べて、ホテルのスパで汗流しました!

いただきます!(笑)
posted by ろんろ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

汗だく京都観光

暑い・・・暑すぎます。
関東の暑さなんて、へみたいなもんや・・・orz

下鴨神社行って化粧が何もかも落ちた(笑)


うだるような暑さの中下鴨神社を参拝して、今はイノダコーヒ本店でコーヒーを頂いてます。

その前にお冷や一気飲み(笑)

あぁ、ライブ前に全てを吸いとられた気分(笑)

しかし、どんな店にもお一人様で入ることに抵抗なくなったなー自分、と改めて思う今日でした(笑)
posted by ろんろ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

