2012年07月18日

京都旅行 2日目

2日目の京都。今日も暑い・・・・
さっさとホテルで朝食を済ませ、9時半に出かけたんですが、
その時点でもううだるような暑さと刺すような日差し。
なんせホテルでねむれない性質の私は、ただでさえ睡眠不足なのに、暑さがこたえる・・・

今日は六角堂と蛸薬師堂を参拝することが目的。
それ以外は、昨日行ったスマートコーヒーでホットケーキを食べること!!(笑)
って食べることばっかりやな(笑)

まずは六角堂
聖徳太子が建立いたといわれていて、いけばな発祥の地です。
IMG_1707.JPG

IMG_1708.JPG
聖徳太子の自作の像があるといわれている太子堂と池の白鳥 
「噛み付きますので餌をやらないでください」って看板があった・・・(笑)

IMG_1712.JPG
嵯峨天皇が観音様のお導きで出会ったとされる柳の木。
かなり柳の木が生い茂り、本堂が見えない・・・(苦笑)

続いて新京極のアーケード街にある蛸薬師堂永福寺。
病気平癒や健康維持にご利益があるそうです。
アーケード街にあり、いわゆる京都でイメージするお寺らしいお寺には一見見えないのですが、
私が今回の旅行の中で、最も印象的なお寺でした。
お寺の方が書かれている、張り紙がいたるところに貼ってあるのですが、
一言一言が胸にグッと来るというか、自分の痛いところをつかれているんです。
写真撮る前にお参りしなさい、とか、参拝した今回だけ祈って終わりですか?みたいなことが書いてあるんです。
まさに私を含め、典型的日本人の姿をついた言葉で、グサッときた。
私は今回は両親の健康を祈願するために立ち寄りました。
今後も心に想いながら日々生活していきたいと改めて思った日です。

もうね、ここを参拝しただけで、汗だくのどろどろ。
朝食とってからそんなに時間経ってないけど、行ってしまおう!
スマートコーヒー。
今日は1階の喫茶でホットケーキとカフェオレを頂きました。
その前にお冷一気飲みね(笑)
あぁ・・・幸せ・・・。
ホットケーキもカフェオレもおいしかった・・・o(≧∇≦)o
IMG_1719.JPG
平日の午前中ということもあり、人も少なめでゆったりできました。

あぁ・・・もう暑い外を歩くのが本当に苦痛で・・・ホテルまで戻るのに一苦労。
本当なら、前田珈琲にも立ち寄りたかったんですが、もう歩くことも苦しいくらいだったので、
京都に別れを告げ、帰京することを決意。1本早い飛行機で帰りました。
ってことで、ここで真夏の激暑?激熱?旅行もこれにて終了。

東京も暑いけど、刺すような日差しの強さが違う。
やっぱり夏の京都は、雪国育ちの私にはキツかった・・・
(とはいえ、うちの実家も盆地ですので、夏暑いけどね・・・)
posted by ろんろ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。