2012年07月18日

京都旅行 1日目

京都は祇園祭で、16日の宵山に続き、17日の今日は山鉾巡行。
私は人ごみが苦手なので、今回はギルガメッシュのライブがメインだったので、
祇園祭は積極的には見るつもりもなかったのです。
メインは下賀茂神社参拝だったので。
でも、下賀茂神社に行くにあたり、まぁタイミングよく山鉾の巡行も見れました。
しかもそんなに人ごみでもなく。まぁ、巡行だから人がばらけてるのもあったかも。

初日は、羽田に向かうバスが事故渋滞に遭い、
予定していた飛行機に乗れないかも?というハプニングから始まり(結局乗れましたが)ちょっとドキドキでした。
でも、それ以外はすべて順調。こんなに順調な誕生日があっただろうか?ってくらい(笑)

京都について、荷物をホテルへ預け、スマートコーヒーでランチ。
IMG_1654.JPG IMG_1651.JPG IMG_1655.JPG
9品のメインディッシュの中から2品選べます。
歴史を感じるモダンな感じがなんともいえない雰囲気でした。
老舗の洋食屋さんという感じでおいしかったです。
ちなみにコーヒーはかな重めな味なので、ミルクを入れるといい感じでした。

河原町通りで山鉾巡行を見物
IMG_1661.JPG IMG_1660.JPG IMG_1663.JPG

下賀茂神社参拝 暑すぎて大変だった・・・・
今回は本殿・大炊殿が特別公開中で、そちらも見学してきました(残念ながらそこの撮影は不可ですが)
IMG_1671.JPG IMG_1689.JPG IMG_1687.JPG IMG_1694.JPG
あ、相生社の写真1枚も撮ってない・・・orz
河合神社も参拝しました。
しかし、本当に暑かった。じりじり日差しが痛くて、日傘の意味がないんじゃないかと思うくらい。
こんな暑さを経験したことないです。歩いてるだけで本当に汗が止まりませんでした。

暑さと参拝の疲れを癒しにイノダコーヒ本店で休憩
IMG_1698.JPG IMG_1699.JPG
テーブルにつくなり、お冷一気飲みしました(笑)暑くて飲まずにいられなかった・・・。
イノダでは、アラビアの真珠をオーダー。こちらは創業当時より、ミルクとお砂糖を入れて出されており、
もちろん郷に入れば郷に従え。もちろんお店の方に従います(笑)
普段は私はブラックですが、確かにこのお味はミルクとお砂糖があったほうがいいですね。
暑さと歩き回って疲れた身体にはほんのり甘いコーヒーがおいしかったです。

そしてホテルに戻り休憩。
まさかライブ前にここまで汗だくになると思ってなかった。
ライブ前にシャワー浴びるとはね・・・(笑)

その後は京都MUSEへGO!!
posted by ろんろ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする