2011年08月16日

自分のことが好きですか?

自分のことが好きですか?




時々私は自分のことが許せない時があります。
あまりに自分の心が狭すぎて。
そんな自分が醜すぎて。


何もできない自分。
何もできないくせに、嘆くだけの自分。
他人のせいにしてしまいそうになる自分。
他人の悪いところばかりが目に付いてしまう自分。


うらやましがっていても、何にもならない。
明日から人生が変わるわけでもない。
永久にこのままなんだろうかって思うと、絶望にも似た気持ちになる。


考えすぎていることはわかってる。
考えることが相手を思いやることだってある。
ただ、それが本当に相手のためになっているかはわからないけど。
実際、そうじゃないことのほうが多いんだよね。
考えて考えて・・・・それって自己満足のためなんじゃないかって思える。
向こうはそんなこと求めてないし、そんなことまで考えてない。


楽しいはずのこと。
結局私は自分一人では何もできなくて、周りの力に乗っかってただけ。他力本願。
でも、やっぱり自己嫌悪になって、そのエンドレスループ。
自分の悪いところしか見えない負のスパイラル。
自分が自分らしくいられない。苦しいだけ。

私は人を好きになれない。好きになっても嫌な思いをするだけなんだなと改めて思った。


幸せになりたいなら、分析しすぎるな。

大学の心理学の講義で言われたことが頭から離れない。


変わればいいのかな。
変わればいい。


私はいつからこんな人間になったんだろう。


みんなは本音をさらけ出して生きているのだろうか?
自分の汚さに気づいた時、みんなはどうしてるんだろうか。


人間なんだから、完璧なんてないのはわかってる。
ただ・・・・心の狭い自分がどうしても許せないだけ。

泣けばスッキリする。
ただ、それは一時しのぎに過ぎない。

逃げるのがラクだね。


去年1年ずっと苦しんでいたことから解放されたと思った。
1年かけて、気持ちを整理したから。
好きじゃなければラクだから、そうしたら自分が自分らしくいられる。
ようやく取り戻した自分だったのに。


でも・・・・そうじゃないところで思わぬ落とし穴。
やっぱり私がつまらない小さな人間だということを思い知らされた。

いい思い出のはずの写真も、今は見たくない。
小さな自分を思い出すだけだから。


奮い立たせようと強がってみたけど、だめだった。


笑える日は来る?
posted by ろんろ at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
お久しぶりです 
(覚えていらっしゃるかしら?!)
相当以前のことになりますが、acalliの7th、行きましたよ〜
・・・あれはすごかったです。人ごみが。
そして、「相当以前」のことなのですね。

辛い時は辛くていいと思いますよ。

あと最近思うんですけれどね。
人って、変わるの相当難しいんじゃないかなぁと。

泣いて楽になれるのでしたら、泣くのが良いのですよ。
あんまり、自分を追い詰めちゃったり、責めちゃったりし過ぎないでくださいね。
あんまり辛くなると、涙も出なくなりますよ☆

わたしは、ろんろさんのブログ、大好きですよ。

どこかの空の下、応援しています☆

とか言って。
わたし自身が自分のコントロールできなくって
ヘロヘロになったりすることもあるんですけどね☆
Posted by rain at 2011年08月21日 22:31
>>>rainさん
こんにちは!お久しぶりですね☆
コメントありがとうございます。

acalliの7thにいらしてたんですね!
もうあれから半年以上経ったことが信じられません。
章人さんの存在の大きさを改めて感じています・・・。

それと、励ましのお言葉ありがとうございました。
泣きたい時には泣くって大事ですね。
この後おもいっきり泣いたら、目はありえないくらい腫れましたが、気持ちは少し落ち着きました(苦笑)

たいしたことのないブログですが、こうやってコメント頂けて本当にうれしいです顔1(うれしいカオ)
またいらしてくださいねきらきら
Posted by ろんろ at 2011年08月23日 07:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。