2011年03月29日

長かった1週間

今日も13時間働いた。
ようやく代休。

先週1週間の勤務時間半端ねー!!
posted by ろんろ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

早寝早起き

先週は毎日12時間労働。
土日も出勤して、今朝も7時から仕事・・・。

さすがに昨日は疲れて21時半には寝ました。
現在、家事は一切滞ってる状況・・・。

21時半に寝るって体調良くない日以外ないよな〜。
今朝は4時半に起きたから、7時間近く久々に寝たんだ。
起きるのは辛かったけど、起きたら案外元気かも。
明日は代休もらえるかなぁ・・・。
でも仕事は山積みなんだよね。

1日36時間欲しい・・・
posted by ろんろ at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

現実

この3連休。どこに行くわけでもなく、自宅で適当に過ごした。
先週1週間が忙しすぎて、できなかったことを普通にこなす。

もちろん地震関連のテレビも見てました。

地震の被害の様子、被災地の様子、そして買占めをしたり、ちょっとしたパニックになる首都圏の呆れた様子・・・・
いろんなことが報道されている。


でも・・・現実はもっと過酷なのでしょう。
餓死した子供、寒さで凍死したお年寄り・・・
みんなで県外へ避難するために移動する途中で亡くなるお年寄り・・・
風評被害で物資が不足している福島の方々・・・。

辛い現実があまり報道されていない。
なんだかひと段落ついちゃったような印象を与えてるけど、そんなことはない。
まだ現地は過酷なのだろう・・・・。

なんか・・・日本がチグハグに思えてしまう。

それなのに、ボランティアの人々に「ありがたい」と感謝をしている被災者の人々。
そんな姿を見るにつけ、自分の人間としての小ささを感じずにはいられない。




そして・・・世界に話をもっていけば、リビアに対し、アメリカ軍、フランス軍の空爆が始まったらしい。

・・・・・なんで?
そもそもはリビアはカダフィ政権に対する民衆のデモから始まったのでは?
内戦の様相を呈してきてはいたけれど・・・なんだか戦争のようになりつつある。

罪なき民衆に銃を向けるカダフィ政権に対しての制裁の意味もあるのだろうけれど・・・
空爆は、民衆が望んだことなのだろうか。
自分たちの住む街が空爆により、破壊されていくことを望んだのか?
一般市民が巻き込まれて亡くなったとの報道もある。
犠牲になる命はやむをえないの?そんなことあるわけない。


「民衆に銃を向けるカダフィ政権打倒」という大義名分はあるにせよ、現実の意味はそこにはない。


人々の想いは無視され、すべてが政治により動かされる世界。
チグハグですね、世界も。


世界は悲しい。今は暗闇のようだ。
posted by ろんろ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

地震から1週間

地震発生から1週間が過ぎた。

なんだか・・・・普通が普通でないというか。
「日常」が変わってしまった。

もちろん、被災者の方々に比べたら、大きな被害のない私の生活なんて、
何も変わっていないに等しいですけれど・・・。

この1週間、テレビでは震災関連のニュースがほとんどで。
私もあの津波の映像は、頭から離れない。

甚大な被害の様子を見るにつけ、本当にこの地震、そして津波の脅威を改めて感じる。

徐々に日常は戻りつつあるのかもしれません。
テレビでもドラマやバラエティー番組も放送されるようになってきましたが、
私はなんだかあまり見る気になれない。
特にバラエティーは・・・。気持ちが追いつかなくて。
バラエティーが悪いわけではなく、そこから生まれる笑いが精神的なゆとりを生んでくれますし、
全然否定するつもりはありません!私もお笑いは大好きですから。
早く楽しくバラエティーを見れるようになりたいなぁ。
時々、録画したドラマは見ることもありますよ。それが唯一のストレス発散方法かも。


計画停電も本格化といったところでしょうか。
やっぱり実施するにはあまりにも時間が短すぎて、
状況の周知ができていませんでしたが、1週間近く経ち、情報も整理されてきた感はありますね。
もちろん、まだまだ混乱してたりしますけど。
私の住んでいる地域では、まだ停電がありませんが、範囲が拡大されましたので、
次からは実施される模様です。
コンセントをプラグから抜いたり、なるべく暖房は控えたり、
ピーク時間帯を避けて電気を使ったり、できることを始めています。
ただ・・・あまりに負担になりすぎてもいけないな、と思います。
なぜなら、これは今週〜来週だけでは終わらないことだから。
長期化することが見込まれますので、あまりに肩に力を入れていると、続かないと思うのです。
もちろんやれることをきちんとやればいいのであって、あまりにストレスを感じるようでは
長丁場がもたない。たとえば本当に寒いのに全然暖房をつけないのは相当苦痛です。
ある程度部屋が暖まったら厚着をして、暖房を止めるとかいったことでも十分節電だと思います。
節電は大事ですから、全員が心がけたいですよね。そしてそれが電気代節約にもなるわけですから!
そうやって上手に長く続けていくことが大事なんじゃないかなと思います。


被災者の方々に比べたら、全然ですが、電車の運行がいつもと違ったり、停電があったり、
大きな被害のなかった人にも少なからずストレスはあるはずですから。
被害にあわれた方々を支えていくためにも、自分をあまり追い込みすぎないことも大切!

私も・・・お風呂に入っていたり、夕飯を食べていたりする時に、罪悪感を感じることがあります。

報道を通してしか知りえていませんが、あの被災者の方々の生活を思うと・・・・
凍えるような寒さの中、暖房や毛布が足りていない。寒さをたえているお年寄りの姿・・・
食料も不足し、餓死した子供もいるとか・・・。
本当に胸が痛みます。

まずは、食料、そして暖かい環境が行き渡ることを願います。
できることで支援をしていかなくちゃ!!

買占めはやめましょう。
こんな災害が起きても、略奪がない素晴らしい国だと世界から賞賛されたようですが・・・・・
行き過ぎた買占めは、「秩序ある略奪」じゃないですか?
困っている人に、物資が行き渡るようにならないと。
たとえ買い占めても、それがなくなったらもう何もないわけですから。
私も停電に備えて、アロマライトを使おうと思っていますが、乾電池が1つしか残っていません。
乾電池がない。普段から用意してない自分がトホホなんですが・・・
使いかけのをなんとか集めて使おうと思います。

そういえば、義援金詐欺や、義援金の強盗があったとか・・・・。
あと、節電中のコンビニで強盗とか。最悪です。最低です。


国民全体ができることをやろうとしている今。
大規模にナイターをやろうとしているプロ野球のセ・リーグの理事会。アホか!?
度を越して買占める奴と同じほど迷惑。
数日延期したみたいですけど、意味あるの?
選手はまともですね。ナイターはおろか、野球をやってる状況じゃないって言ってますし。
こんなさなかにナイターやられて、勇気付けられる奴がいるかよ!
あまりの空気の読めなさに驚くばかり。


逆に春の選抜高校野球は開催されると聞いて、嬉しいです。
東北高校には頑張ってもらいたい。
被災して失ったものもあると思います。高校生だって辛いはず。
地震発生後は、ボランティアをして、そして迎えた夢の舞台。本当に頭が下がります。
せめて、そこでは日常を、いえ、日常以上に楽しんで野球をしてもらいたいです。
罪悪感なんて感じないで、思う存分楽しんで欲しい。
ひたむきなプレーで、勇気付けられ、救われるんですから。


私の生活も変わりました。
成田空港では、日本を脱出する外国人が溢れ返り・・・・なんだか異常な光景。
私も現場応援に行って、そして刻々と変わる状況に対応し、
以前から動いていたプロジェクトは待ってくれないので、それを進め・・・・
日常の業務は全然滞りまくり。
毎日12時間近く働き、脳が疲れた。もちろん身体の疲れもあるけど
なんだか精神的に参る・・・。前向きになれない瞬間がある。その時間が長くなりつつある。

うちの会社では、うちの部署だけが孤立した感じ・・・・。
なぜなら私たちだけが、限界を超える業務量だから。
そしてそこに無関心な他の島の人々。そのせいで悔し涙が出た。
そんな中、うちの上司がとうとうキレて、私たちを守ってくれた。
いつもなら、上司でありながら敵にしか見えない上司がまともに見えた。

そんなこんなで日常が日常でない日々。
先が見えないので、そこが不安ですね。


不安といえば、原子力発電所。
被害の甚大さと並んで、世界中が注目しています。
日本から外国人が続々と脱出しているのもこれが原因です。
今は状況を見守るしかありません。

そんな被ばくの危険のある中で、作業を続けている方々いることを忘れてはいけません。
最悪の事態を避けるために懸命に作業をしている方がいます。彼らに罪はありません。
作業をされている方だって、本当は怖いでしょう。
その方々にも、心配している家族がいらっしゃるのです。
人体に影響がない程度だとか、いろいろな情報が伝えられますが、
ご家族の心配は、そんな言葉では消し去ることができないほどだと思います。
実際は本当に過酷な作業をされているのだろうと想像します。
1日も早くこの状況が好転しますように。
作業されている方が無事に作業を終えて、ご家族のもとに戻れますように。
すべての命が護られますように。

1週間で、今までの「普通」が「普通」ではなくなり、
どれだけ自分たちが恵まれていたのかを痛感します。
どれだけ贅沢だったのかを痛感します。
人は失って初めてその大切さを気付くといいますが、まさにそれですね。

ただ、前向きな気持ちは失ってはいけません。
私たちは進んでいくしかないのです。
後ろ向きになることもあるけれど。
まずはできることから。うん。
posted by ろんろ at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

あの時間から

地震・・・怖かった。
こんなに揺れたのは初めて。

成田空港では、一部壁にヒビが入ったり、揺れも激しかった。

2回目の揺れも凄かった。

なんだか全てのことが夢だったんじゃないのかとさえ思ってしまう。

とりあえず私は無事です。
家族にも早い段階で連絡がついてたので、気持ちもラクでした。

電車が止まっているので、帰れない。
むしろお客様のためにやることがあり、
エレベーターが止まっているなか、1階から6階で階段の往復を何回やったか・・・
しかも重い荷物あり。
最新はいいけど、だんだん辛くなる・・・

そして一晩子供の一人旅のケアを任される。
14歳だから子供ではないけど・・・英語・・・( ̄▽ ̄;)
まったく、あんな英語でよく通じたわ〜
カナダに電話したり、もう英語漬けでした。

午前中にようやく解放され、オフィスに戻る。

疲れた・・・
ようやく会社に帰宅する手配をしてもらい、車で3時間かけて帰宅。

どんなひどい状態かと思ったマンションは、全然大丈夫で一安心でした。

まだまだ余震があるし、いつも揺れてるように感じてしまう。

自宅で宮城や岩手の状況を見て、驚くと共に、涙が止まらなかった。

うちの実家も東北です。
うちは被害はほとんどないですが、
あの宮城や岩手の状況を見てたら、他人事に思えない。


地震の終わりも見えないし、不安な日々が続きますね。
助け合ってこの災害を乗り越えていくしかない!
posted by ろんろ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

トマトジュース

日曜日もドライカレーを作った。
材料が余ってるし、保存出来るしね。

今回は、野菜を炒めた後、トマトジュースを入れて少し煮込んでみました。
ホールトマトでもあり。
これはミートソースに応用できるな。

確実に土曜日よりおいしくなってる!
まだまだ工夫の予知あり。

料理に興味を持ち始めたと同時に、いろんな保存方法に興味津々。
ハンバーグのタネは焼いてから保存の方がいいとかね。

やっぱ焼いてからなのかな?
例えばメンチカツや、ピーマンの肉詰めに応用したい場合は、焼いてない方がいいわけだし、
どれが一番いいんだろうか・・・。

とりあえず今日、会社の生協で、煮込みハンバーグのソースを買ってきた(なぜかそれが安く売ってた・(苦笑))
土日はハンバーグだな(笑)
posted by ろんろ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

今日の料理

今日は後輩からレシピを教えてもらったドライカレーと、スペイン風オムレツを作ってみました。

なかなかおいしかった!
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、なすと、野菜がたくさん入ってるからヘルシーだし。

ちょっと玉ねぎ入れすぎたかな(苦笑)

しかし、ドライカレーは、野菜をみじん切りにしなきゃいけないから、
下ごしらえが時間かかるな・・・
特に玉ねぎのみじん切りはキツかった・・・orz
みじん切りの機械?買おうと決意した。
やっぱみじん切りにすると、あちこちに玉ねぎがすっ飛んでいくから、
キッチンも汚れるしね〜。
今後みじん切りは使うわけだし、買おう!!

スペイン風オムレツは、味わ悪くないけど、やっぱ焼くのが難しい。
うまくひっくり返せないんだよね。具が多いから。
これも練習が必要だなー。

さて、明日は何にしよう?

ピーマンの肉詰めリベンジもありだなー。
あ、ハンバーグでもいいか。パン粉も買ってきたしね(笑)
posted by ろんろ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

つまらなかったー

会社帰りの電車で偶然会った同じ部署の人に飲みに行こうと言われ、
あまり乗り気はしなかったけど急遽行くことに・・・。
(普段も普通に話すけど、あまり飲みに行ったりはしない)

あぁ、こういう女の子的飲み会って性に合わないんだよなー。
一応、場の盛り上がりにあわせてたけど・・・つまらなかったー。
楽しそうなふりするのって疲れるね〜
いつ帰ろうかそればっかり考えてた。

無駄な金使ったな〜テンション下がるわ。

お金ってよりは時間の無駄かな・・・。
金曜の貴重な時間。

あー相当ストレスたまった。
posted by ろんろ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/25 BUG@新宿LOFT

短いツアーのファイナルなので、ファイナルという気がしない。
LOFTは1月ぶりです。
ん〜始まる前からテンションが↓な出来事か・・・・。
まぁ、こんなことをいちいち気にするのもどうかとは思うけれど、
あまりに悪質?な行為はどうかと思いました。

さてライブの方は、珍しく10分くらい押してスタート。

TAKASHIさんの衣装がね・・・私は好きじゃないあのジャケットタイプだったので、
う〜む・・・と思ってしまったけど。
武は黒のタンクだったかな〜〜?もう記憶が曖昧な状態です(苦笑)

なかなかライブ前のテンションのおかげで、なかなか気持ちが上がらなくて正直困りました・・・。
「ツアーファイナルって気がしない」というのは、kyoさんも何度もおっしゃっていました。

今日、私はくじけなかたのは、友達が一緒だったからです!
やっぱりみんなと見るライブは楽しい。
そして余計なものを見なくてすんだからだろうな・・・(苦笑)

今日は自由に楽しめたしね、やっぱり。

印象に残ってるのは、やっぱり「DIVE」の武だなぁ〜。
あの曲は、私にとっては、TAKASHIさんの印象が強い曲だけど、今回は武のエモーショナルな
ドラミングがかなり印象的ですね〜やっぱり。

そしてやっぱり新曲たちはテンションが上がりますね〜〜
しかし、どうしても3曲ある新曲の1曲目「GOTHIC ROMANCE」が
爆風スランプの「Runner」に聞こえてしまうのは私だけだろうか・・・(爆)

でもこの曲が3曲の中で一番聞きやすいというか、耳なじみがいいですね。リズムとか。

TAKASHIさんはかなり前まで出て弾いてたり、気合十分でしたね。
時々「武が見えない!」と思う瞬間がありましたけど・・・・(苦笑)

低かった私のテンションも、徐々に回復し、隣の姉もジャンプしたり、はっちゃけていたので
そういうのも私のテンション好転のきっかけになったと思います。
やっぱり一人より大勢がいいですね。

しかし、今日も「Flower of romance」の音が気になって気になって仕方なかった・・・・。
絶対音が変なんですよ。気になってたのが私だけでなく、姉もそんなことを言ってましたしね。
最後の盛り上がりのとこだけに、ここだけが残念です・・・なんでなんだろうなぁ・・・


アンコールの「LOVE & PEACE」は、アレンジ違って聞こえたのは私だけなんでしょうか・・・
友達も、「そうだった??」って言うくらいだったので、違うかもしれません。


今日は仲間のおかげで楽しいライブでした。その後の飲みも本当に楽しかったなぁ〜
ストレス発散した!って実感があります!
いろいろと気持ちがふさぎがちでしたが、仲間たちのおかげで復活できそうです。

この気持ちを維持したまま4月のライブにいけたらいいなぁ。
posted by ろんろ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

久々に気分も上々

録画していた韓国ドラマ「恋愛マニュアル」見終わりました。


・・・・・・キム・ボムにハマった〜o(≧∇≦)o

「エデンの東」の時から気になってたけど、今回は役もよかったなー。

「花より男子」は、役があまり好きじゃないんですよね。
「恋愛マニュアル」の方が個人的に好みです(笑)

あ〜あの笑顔に癒された〜!可愛すぎる!!o(≧∇≦)o
久々にテンション上がりました。気分も上々。
しかし、ドラマが終わって寂しいなぁ・・・


って今度は「タルジャの春」再放送か〜!
年下彼氏ドラマが続きますね。
このドラマもすごく好きでハマりました。
イ・ミンギにやられるんですよ(笑)
これもオススメ!!


しかし、「恋愛マニュアル」とか「タルジャの春」が好きってことは、私も歳だなーと改めて思ってしまいますな(爆)
posted by ろんろ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

