2011年01月31日

やはり横浜

BUGツアー初日@横浜終了です。

今日は楽しかったー!!
なぜだろう?!
そりゃ、予想外のご無沙汰曲が聞けたからだろうなー。
あれでグッとテンションあがったもん。


これなんだよ、これ。
普段はあれこれ考えちゃうけど、無の心で楽しめた。

まぁ、全体的に音はよくなかったけど・・・ドラゴンクラブだから仕方ないな(苦笑)

新曲3曲やったんですが、あれもなかなかよかったですね!!

いやはや、満足です。

汗だくで外に出たら寒かった・・・(苦笑)
posted by ろんろ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

残念な・・・

デアゴスティーニから「名探偵ポアロ」のDVDコレクションが発売になってるんですね。
テレビでもCM見て初めて知りました。

デビット・スーシェのポアロ役は本当に最高ですよね!!
私も大好きなドラマだし、付録の解説も気になるなぁと思ったんですが・・・・


驚愕の事実

声優が熊倉一雄さんじゃない・・・・・orz


ええっ!?マジで!?
CMでチラッと見た時、「おや?」と違和感を抱いたんです。
2回、3回とCMを見て、絶対に違うと確信し、調べてみたら案の定・・・・

ああ、がっかり・・・。


これについては、相当なポアロファンから反発の声が上がっているらしい・・・・。
だよな〜やっぱり。
私もいろいろ検索していろんなサイトにいきましたが、同意見でした。

ポアロ=デビット・スーシェ=熊倉一雄
ホームズ=ジェレミー・ブレッド=露口茂

この2つは譲れないでしょう。

付録の解説読みたさに買おうかな〜と思ったけど、やっぱやめた。


熊倉さんバージョンのDVD BOXはなかなか手が出ないんだよね〜
NHKで再放送してくれたらそれでいいんだけどな(笑)
posted by ろんろ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

激痛

風邪をひきかけたので、悪化させないように慎重にしていました。
ひき始めの葛根湯は効きますね。
喉の痛みが引いたかと思ったらリンパが腫れてるような感じになり、
ヤバイかな、と思いましたが、なんとか悪化せずに済みそうです。

今日は、肩、背中の懲りが尋常ではなく、仕事中に頭痛におそわれてしまい、
風邪の時はリンパをもんではいけないと言われてましたが、
ほぼ治ったのでいつもの整体マッサージに行ってきました。
肩や首が相当凝り固まっていて、マッサージされても痛いんです。
特に今日は左半身やばかった。
首も背中も腕も激痛で、うめき声が出そうだった・・・。

おかげで背中は軽いし、何より頭痛がないのがうれしい。
本当に助かった・・・!!

風邪も完治ではないし、今日は早く寝よう。
posted by ろんろ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GO

ギルガメッシュのニューアルバム「GO」をフラゲして、昨日から聴いています。

まぁ・・・曲そのものは耳に残る感じではありますが、どんどんライトになってるなーってのが正直な感想。
もうちょっとHeavyな感じがよかったなー希望としては。
「雰囲気」が欲しいというか。
ギルガメッシュが進みたい方向が今はあまり見えないね。


とりあえずもう少し聞き込みたいと思います。
posted by ろんろ at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

今年はいい年

昨日は厄払いに行ってきました。
やっぱり護摩の祈祷を見ていると、身が引き締まる思いになりますね。


おみくじもよかったし、一安心。

去年が本当に辛い1年だったから、今年は平和な1年になりますように。

その後友達とファミレスで5時間トーク(笑)
長い1日でした。
posted by ろんろ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

夢のコラボ

嬉しいニュースです!!
ギルガメッシュとチーバくんのコラボ決定☆
ツアーグッズにチーバくんが!

会社でこのニュースみて、思わず声出た(笑)

チーバくん大好きな私にはたまりません!マジうれしいっo(≧∇≦)o

私は基本グッズはあまり買わないのですが、今回は本気で買います(笑)

2/5が待ち遠しいなー♪
posted by ろんろ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

さよなら映画館

この前、買い物の帰り、うちの近くの映画館の前を通ったら・・・・
閉館のお知らせが貼ってあり、既に営業が終了していました・・・。


今のとこに引っ越す前からちょくちょく行ってたとこだったし、
意外にマイナーな香港映画や韓国映画も上映してたので、かなりごひいきにしてました。

まぁ、もっと綺麗なシネコンが近くにあるから、設備的に劣るだけに、儲かってなかったのかもしれませんね・・・

でも、いつも買い物の帰りに通る道だけにそのガランとした映画館を見るのがショックです。

もうマニアックな香港映画は近所では見れないってことか。
「映画は映画だ」を見たのがあの映画館に行った最後でした。何年前だろ・・・

あぁ、切ない。
posted by ろんろ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衝動買い

今日は、上司も休みだし、残業はせずにさっさと退散できる日。
背中や首の凝りがひどいので、マッサージに行こうと連絡してみたら、
風邪でお休みとのこと。(個人のお店なので、やってくださる人が1人だけなんです)

う〜困った。背中が痛い。

後輩が異動するときにプレゼントであげたマッサージクッションが頭に浮かぶ。
LOFTで使えるお買い物券が4000円分ある。
ということは半額で買える。
マッサージ1度の値段でずっと自宅でマッサージできる!と思うと・・・・。
とりあえずLOFTに寄ってみた。もしかしたらも売り切れてるかもと思って。

そんなことはない。デザインも増えて、たくさんあるや〜ん!!
買いだな、こりゃ。
ってことで、ルルドのマッサージクッションご購入。今人気あるんですよね〜〜!

ルルド.jpg

小さいけど、かなりいい感じです。
腰にも肩にもいける。背中はちょっと痛いかもしれない。
でも、これで痛みがラクになるなら極楽だ〜♪
やりすぎには注意しないと、もみ返しがきそうだけど(笑)
こんな衝動買いする余裕なんてないはずなのに。
お買い物券がなかったら買わなかったけどね。

帰宅して、キムチ鍋食べてテレビ見て、マッサージして極楽。
しかし、キムチ鍋に大量に白菜入れすぎたらしい。
食物繊維のおかげでお腹が痛い(笑)


さて、ちょっと足マッサージして寝ます!
posted by ろんろ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

女子会?

先週の土曜日、会社の先輩方と新年女子会で、モツ鍋のお店に行ってきました。
先輩というよりは、上司ランクの方々。
いい方たちばかりですが・・・未来の自分を見るようで、ちょいせつなかくなった(爆)

マンション買うことを勧められたりね(苦笑)

帰りにマンションにお邪魔しましたが・・・ああ、やっぱ分譲マンションは素敵。
人生にやる気が沸くね。
でも、77歳までローン払いたくないなー

結婚してもあのマンションに住むのかしら・・・まだ諦めてないとおっしゃっていましたので・・・。


人生考えるなぁ・・・
posted by ろんろ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ラジオ公開放送

ただいまギルガメッシュのラジオ公開生放送の会場に来ています。

家から徒歩10分。ありがたや。


しかし、会社の人にだけは見つからないようにしないと(苦笑)
posted by ろんろ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

1/9 BUG@新宿LOFT

2011年の幕開けもBUGのライブから。
しかし、会場がLOFTというのが、私と姉にとっては、少々辛く・・・・。
STARTを待つまでの間、私はステージのスクリーン中央をじっと見てしまっていました。

悪くはない番号だったので、見やすい位置にいけました。
やはり今はなぜか下手側に違和感を感じている私でした。

珍しく5分ほど押しておなじみのSEが聞こえてきても、あまり緊張感がなかった私。
武は12月に見たこざっぱりした髪形。
TAKASHIさんは、kenツアーでも着ていたコートタイプのジャケット。
ASAKIさんは、しろのTシャツ。
そしてkyoさんは・・・・・・何着てたっけ・・・・?(゜▽゜)・・・・・やっぱり忘れてる!

ま、何はともあれ2011年の気になる1曲目は・・・・「NEW WORLD」
まぁね・・・分かります。
全体的にもいい盛り上がりのスタートだったと思います。
「CAN YOU FEEL ME?」「JESUS CHRIST I LOVE YOU」と3曲立て続け。
私の気持ちは「JESUS」が始まってもあまりあがらず、な感じでけっこう盛り上がる中にも冷静に見てました。
この前半3曲のTAKASHIさんの強気ぶりといったらなかった(笑)
前へグイグイ出てきて、相当S加減丸出しでしたもんね。
ちょっと視界から外れていて、あまり手元までは見えなかったんですけど、
そのSぶりだけは見えてました(笑)

私の位置からは、結局TAKASHIさんはあまり見えず、武がこれまたよく見える位置であったので
3曲終了後、姉と場所チェンジ。

Kyoさんは「久しぶりだと元気だね(笑)」とMC。
まぁ、そうかもしれませんね(笑)

まぁ、私としては、気持ちがさっぱりしていたので、あまり感情移入せずに普通に楽しんでいたって感じかもしれません。冷静ではありました。

しかし、私の勘が働いて、前半のうちに「なんだか来るな・・・」と思った曲が「Merry-Go-Round」でした(笑)
あまりのドンピシャな勘に「今年は冴えてるな」と思った(爆)
この曲には特に前振りもなかったので、「踊れ」とか言われてないけど・・・やっぱ今年もやるんですね(笑)
「いつの日にか」は、TAKASHIさんのベースが好きなので、ここはかなりTAKASHIさんに注目でした。
「CROCODILE DISCO」だったかな。
TAKASHIさんはさらにS度全開にしてて、前のほうに出てきて指でチョイチョイと、あおったりしてましたね。
この人どうしちゃったんだろー?と思ったりね(笑)

今日印象に残った曲は「花鳥風月」ですね、やっぱり。
久しぶりに聞いたという理由もあるけれど、この曲のもつ強さ、グラデーションは本当に素敵で、
Kyoさんの歌も本当に大好きです。
しかし、歌わない瞬間があるのがね〜この曲はちゃんと全て歌って欲しいと思ってしまうのはわがままなのでしょうか・・・

「NO NAME」は定番化してきましたね。少々食傷気味でもありますが・・・・。
この曲は武をみてるのがいいですね〜〜〜今日はあまり歌ってなかったかも。


そして2011年もとうとうこのときがやってきた・・・・
「もっと楽しもうぜ」とか言ってたっけな〜?
ん?とは思ったけど、いざ曲名を言われると・・・・・orzとなってしまう
「Parade with the midnight sun」
やっぱこれも定番化されてるな・・・。
ま、5ヶ月ぶりなので聞いてもそこまでは拒否感なかったですけど、やっぱり私にはあまりHITしなかったです。

後半だと思いますが、「Are you ready?」があって、タイミングの難しい曲だな〜と思った。
TAKASHIさんは前のほうに出てきてくれて弾いてくれてたと思うんですが。

今日はピックを使わなかった「bugnoid」
このときばかりはTAKASHIさんもSさは引っ込めて笑顔振りまいてましたね(笑)
私も妙に楽しくてジャンプジャンプでした♪
acalliとは違う意味で疲れますけどね(笑)
この曲では、TAKASHIさんも笑顔で全体を見まわすようにしてくれるので、それが本当に好きです。


「UNDER THE SUN」は音源もあまり聞いてないので、曲を忘れていた自分・・・(苦笑)
この曲はkyoさんとASAKIさんのハモリがナイスな曲。今年もいい感じです。
この曲の最後にメンバー紹介をしたので、私はてっきりこの曲で本編は終わりだと思ってたんですよね。
けっこう気を抜いていたのか・・・・
「あいのうた」のイントロに反応できなかった。というか、イントロの部分、音小さくね?と思ったのは私だけ???
すごい好きな曲で、聞きたいと思っていたので、嬉しいはずなんですけど、気持ちがちょっとついていってなかったかも。
やっぱタイミングとか心構えって大事だな〜と思った。
でも、楽しみましたけどね(笑)

なんだろ・・・・今日は比較的時間が長く感じたのは私だけかな??・
意外と冷静だけど、楽しんでたのかも、と思う。

TAKASHIさんの手元もけっこう見えましたしね。

アンコールの声は2011年も相変わらず合わないBUGMANIAたちでした・・・・(苦笑)

1曲目は予想通りの「Promise」
この曲は絶対やるだろうな〜と思っていました。
この曲、kyoさんの歌詞が曖昧だったような・・・笑
TAKASHIさんが苦笑いしていたのもこの曲だったかな。

アンコールの2曲目は、本編が終わった後に「証」か「SAMURAI」だろうという話をしていました。
しかし・・・TAKASHIさんが前に出てくるので、おや、これは・・・と思ったら
「Set me free」だ〜〜〜!!
おおおおお!!
ここにこれをもってくるとは!!テンション上がる〜〜〜〜♪
ここ数日、家で音源聞きながら、なんとなくひっかかる曲がこれだったので、
やっぱり2011年は何かがある!?なんて思ったり(笑)
私も今日1日のパワーをぶつけるつもりでやりました。
いやはや・・・・・もうね、この曲のパワーは凄いですね。かなりのせられるし。
「花鳥風月」と共に今日の印象深い曲でした。

武なんて倒れる寸前な感じでしたよね。
曲が終わってステージを降りるとき、フラフラでしたもん。
いやはや・・・・本当にパワーの要る曲だ。武に感動しちゃった〜
でも、TAKASHIさんが前に出てくるから、最後のほうは武があまり見えなかったんですけども(笑)
やっぱ「Set me free」は燃えますね!

かなり気分がよかった。燃え尽き系もいいもんだ。
と私も姉も満足していたのですが・・・

どうやらダブルアンコがある様子・・・
いや・・・・もう要らんやろ(爆)
だって、あんだけset me freeで燃え尽きたんだから、そこに何があんねん!と思ってしまったわけです。
ま、そしたらそれこそ「SAMURAI」か「証」かってことですよね。
ここで予想を裏切る曲を持ってこれるのか!?きっとそれはないだろうね〜〜

再びメンバーが登場。
やっぱりラストは「証」でした。
「証」といえば、武のドラム!!そこばっかり見てました。
う〜なんか読める終わりだったのがちょっと残念。
「Set me free」での爆発感がよかっただけにね。
曲として「証」の存在が重要なのかもしれませんけども。

ま、新年一発目は定番路線でしたね、やっぱり。
そうじゃなくても定番路線だけどね(毒)


私としては、感情移入しすぎず、ほどほどに楽しめたって感じかな。
まぁ・・・まだ気持ちの整理ができてないんだから仕方ないのかもしれませんけど。

そして普段の私なら、すぐにくじけてたけど、今年は負けない女になります!!
影響されず、強い心でアタック!!(笑)
今日も負けなかった。どんなに強気でこられてもね!!
私も今年はSになってやると誓った今日です(笑)

いい汗かきました。
今月末からのツアーが心配ですが・・・・あまり深く考えずに楽しみたいと思います。
posted by ろんろ at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

椿屋、解散

今日会社にて、椿屋四重奏の解散を知った。


思わず「えっ?!」と声を出してしまった。


2010年12月31日のカウントダウンライブが最後のライブだったとのこと。
まさに晴天の霹靂。


また一つ私の好きなバンドが姿を消した。

椿屋四重奏は、私が好きなどのバンドとも違っていた。
だから好きだったのだ。彼らの世界観が。
こんな雰囲気を醸し出せるバンドは他にない。


オフィシャルHPに掲載されたボーカル中田氏のコメントを見て、胸が締め付けられました。

すごくわかるから。

そして、他のメンバーのコメントもそうでした。


悲しいだけではなくて、言葉にできないもどかしさがあって、胸が掻き乱される。


それは、年齢の近い一人の人間として、共感することに近い。

そして、数々のバンドの解散を見てきただけに、痛いほどに甦るのです。
そのえもいわれぬ気持ちが。


こんな気持ちになるなら、出会わなければよかったと思ってしまうことがある。

大切なものほど、手放すのが辛い。それが全てなら身を引き裂かれるほどに辛い。
辛いけれど、受け入れるしかないのです。

手放すまでの葛藤はどれほどであったか。
思い切るまでにどれだけ悩んだか。


私はメンバーの率直な気持ちが知れてよかったと思う。
当たり障りのないコメントではなく、偽りのない、等身大の気持ちでしょう。。
その気持ちを知れたから、送り出せる。


お疲れ様でした。
たくさんの名曲をありがとう。
出会えたことに感謝します。
posted by ろんろ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

5ヶ月ぶり

5ヶ月ぶりのBUGライブ、新年初ライブでした。

・・・5ヶ月ぶりでこのセトリか・・・orz
冒険一切なしの定番のみ。

正直テンション上がりませんでした・・・
上げようと頑張ったんですけどね。
唯一上がったといえば「花鳥風月」と「Set me free」くらいかな。
「証」の武のドラムはマジかっこよかった。それはすごかった。

しかし、もうちょっと違うセトリにできなかったもんかね。
これじゃあ、今月末からのツアーが思いやられるなー
何やるんだか・・・正直怖い。

あぁ・・・本編最後の「あいのうた」の入りは、強引すぎな気が・・・。
あの曲が大好きなだけに、妙にあの曲が浮いてるように感じました。
やっぱあれはアンコールに欲しかったなー。


やっぱり1ヶ月も経たないうちに、LOFTって、傷口に塩を塗るようでつらかった・・・正直。

ふと章人さんの姿を思い浮かべること数回・・・
12月はずっと上手側からしか見てなかったから、
久々の下手側はちょっと違和感。

今日テンションがあまり上がらなかったのは、
私が燃え尽き症候群だからかもしれませんね・・・。
posted by ろんろ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

いい天気

今日もいい天気だー。
晴れてるわりに空気が冷たいと思うのは私だけ??
晴れているので、電車の窓からはスカイツリーがよく見える☆


昨日会社の先輩から勧めれたエステに行ってきた。
ドラッグストアの薬のセイジョーの中に併設されてるエステで、値段が何よりお手頃。
技術料は取ってなくて、ただ使用した化粧品とかの料金だけってのが奇跡。
気軽に通えるなー。
マッサージもあるし、何よりイオン導入で、お肌の奥まで浸透するので
お肌モチモチ☆今日は化粧ノリがいいなー。
これはいいね。通うね、間違いなく。

久々のヒットです。
posted by ろんろ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

2010年総括

2010年が終わり・・・振り返ります。

2010年はあまりライブに行かなかった。全部で28本。(DJイベントいれたら29本)
最盛期の半分でっせ。2009年よりも10本少ないし。
BUGのツアーが春しかなかったのが大きかったな。
ギルガメッシュも都内のチケットが取れなかったりとかね。

ま、なんやかんやと言いながら、一番回数行ったのはBUGで9回。
続いてacalliが7回。ギルガメッシュが6回でした。
なんか・・・ワンパターンになりつつあるから2011年は変化が欲しいな。
そういえば、今年はBUCK-TICKのライブにいけて、めっちゃテンション上がりました!
やっぱ大人って素敵です。

2010年末に出会えたdefspiralは、2011年の台風の目になるかも!?

ハコでいえば、意外なことに、COASTとLa.mamaが3回で一番多いんですよね。
あの時以来、もう2度とLa.mamaの地を踏むことはないと思っていたのに(苦笑)
しかし、余ってずっと残っていたドリンクチケットを持っていくのを忘れていたという失態・・・orz
もう使うチャンスはないと思われ。

それ以外だと、O-WEST、さいたま新都心VJ-3、LOFT、意外性で大塚RED-Zoneがそれぞれ2回でした。

ちょっと自分自身でショックだったのが7thが2010年は1回しか行かなかったこと。
それが12/30のacalliのラストライブだたなんてね・・・・。
2011年は、もう7thに行くことなんてないのかもしれない。
acalliがないなら行かないだろうな、きっと。関内に行くことはあってもね。

初めてのハコといえば、ベイホも初めて行きました。
駅から激遠くて、タクるしかないのが難点ですね。
柱が視界を遮るので、見づらいハコの1つかもしれません。

それと、初めての徳島上陸。誕生日だったので、意気込んでいたのですが、
体調不良と重なっていたことがちょっと残念でした。妹のおかげでなんとか持ちこたえた感じです。
ライブそのものは本当に楽しかった!!愁さんピックも初めてゲットして、いい誕生日でした。


印象深いライブを挙げるとするなら、4/29のBUG@横浜ドラゴンクラブかな。
私は史上最高に幸せだった瞬間でしたからね。あれより上はないだろうな・・・。
ま、そんなことがあったから、次の東名阪で地獄を見たのでしょうね(苦笑)


でも、2010年のBESTライブは、12/30 acalli@横浜7th Avenueでしょう。
これはもう、誰も何もいえない。言葉も要らないだろうし。
もう、こんな気持ちになることなんてないのかもしれません。
この日は特別だから。

2010年が終わり、2011年のライブ初めもBUG。
またいいライブにいけることを切に願います。

posted by ろんろ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

冬休み終了

今日まで冬休み。
今、実家から戻る新幹線の中です。

今年のお正月は、雪も降らず、穏やかなお正月でした。
私も心を癒し、エネルギーチャージしました☆

窓の外はしんしんと雪が降り始めました。このほうがお正月らしいかも。

さて、また気合い入れて頑張るかー!
posted by ろんろ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

12/30 acalli@横浜7th Avenue

IMG_1068.JPG

この日が来てしまった。

2010年 12月 30日

acalli活動停止ラストワンマン。
そして、章人さんのラストステージ。


こんな日が来るとは想像してなかった。
でも現実なのだ。


ライブ前に7th前で写真を撮った。
もしかすると、私自身、7thに行くことはもうないかもしれない。
振り返ってみたら、実は今日が今年初7thでした。(関内には何度も来てますが)


オープン前に並ぶのも久しぶりだ。
そして、オープンは機材の都合か何かで15〜20分くらいおしてました。

中に入り・・・思いがけずな位置に行けたのは奇跡?

中に入って、スタートするまでステージをじっと見てた。
姉は落ち着かないから見れない、と後ろの方を見てましたが。
私はただじっとそれぞれのメンバーの位置と機材を眺めてました。
ぐっちさんのベースがないのは、いつもだっけ?
持って出てくるんだっけ?
いろいろ気づいてなかったことも多いと改めて知る。

なんだか、今日が最後だなんて思えない。実感がない。
ただ、時間が進むにつれて緊張してきた。
ライブ前にこんなになるのは久々。
オープンがおしたので必然的にスタートもおしてました。

19:35頃、SEが聞こえ、ライブが始まった。
悲壮感はなく、いたって普通の自分。

ステージに登場してきた章人さんは髪を短く切ってました。
ふと、初めてライブを見た日のことを思い出した。

すぐにライブが始まるのかと思いきや、章人さんが「隣のやつと肩組め!気持ちいいことするぞ!」と言い、
メンバーもドラムセットの前で円陣を組み、気合いをいれる。
「思い切り楽しむぞ!!」だったか・・・。
みんな気合いが入ってテンションが上がった。

1曲目は「at first sight out of sight out of mind」
1曲目から爆発するような熱さがあった。みんなの声も凄い。


章人さんは、7thだからから、ラストだからか、
12月に見てきた他の3本のライブとはちょっと違って見えた。
悲壮感を感じなかった。今まではなにか張り詰めた糸のような感覚があって、
こちら側も苦しいくらいの悲壮感を感じてました。

でも、今日の章人さんは、リラックスしてるというか
いつもの章人さんだったと思う。(あくまで私の感覚)

章人さんのラストライブでもあるし、acalliとしてのラストライブ。
ここ最近は、バンドとしてとてもいい感じになってきてると思える。
だから、ライブ自体も楽しい。
そんなacalliを目に焼き付けたくて、今日は章人さんだけじゃなく、
雄二さん、すーさん、ぐっちさん、そしてついでに矢崎もしっかり見てた(笑)

雄二さんの笑顔に本当に救われたこの12月。
こんなにギタリストを見るのは久しぶりだ。
私は雄二さんがいなかったら、12月を乗り切れていなかった。

曲順すら頭から吹っ飛んでますが、ご了承ください・・・。

章人さんのMCも、もう何を言ったかあまり覚えてないんです。正直。頭が真っ白で。

印象的だったのは、「1976」と「アカシ」
アカシだったかな。イントロの雄二さんのギターが綺麗で、手元をじっと見てた。
すごく頭に残ってる。
もちろんすーさんの表情もよく見えて、すごくじーんときた。
そして、今日1番印象に残った曲が「たまゆら」だった。
ここ数回のライブではやってなかったね。
正直、私の中ではライブではあまりピンとこない曲だった。
他の曲とのつながりとか、聞こえ方とか、いろいろ理由はあったと思うけど。
でもね、今日はすべてがピタリと一致してた。
ステージで演奏するメンバーが、曲が、章人さんの表情が、歌が。
どう表現するのが正しいのかわからない。
でも、今日の私はこの曲が分かった気がした。
本当に優しくて素敵な曲で、凄く胸に響いて。
あぁ、もう一度聞きたいって思った。
ぐっちさんのベースも素敵でした。

「楽しい曲をやろう」 と始まった「呼吸」では姉と手をとりあってジャンプジャンプ!
最後だなんて思えないくらい楽しくて、みんなが笑顔だった。
そういやぐっちさんのベースも今日は大丈夫そうだ(笑)固唾を飲んで見守りました(笑)

私自身、ライブが始まったら、どうしようもないくらい泣くんじゃないかと思ってたけど、
そんなことは一切なかった。
ただ、楽しいっていう感情しかなくて、逆に戸惑うくらい(笑)

章人さんは、ここ1ヶ月の間で1番声が出てるように感じた。

「ハモン」や「ブランコ」は、いろんな思い出がよみがった
「The Motherfuckers」は、本当に楽しい曲。イベントでやる時は、真剣勝負の熱さだった。
楽しさだけじゃなく「負けられねぇ」って思わせてくれる曲だった。

「俺はお前らが好きだし誇りに思う」とMCで言ってくれたような気がします。
正直、昔の章人さんなら、そんなこと言わなかったはず。
妙な照れ臭さとともに、うれしさもありますね。

早い段階で、「Can't you hurt me?」や「SPIN」やったなーと思ったけど、
実はもう終盤だった(苦笑)
そんなことすら気づかなかった。もちろんまわりにまわりました!
しかし、大人数過ぎるのか、うまく突っ込めなかった・・・
動かない、動けない人がいたからから、最初はうまくまわれず・・・
しかし熱い、暑い!!驚くべきことに、熱気で天井から水が滴り落ちてきた(笑)
「まわれ横浜ー!」って叫んだ章人さんが忘れられない。

そして、「俺たちacalliというバンドを誇りに思う曲をやります」と始まった「Universe」
イントロのギターも何もかもが胸に響く。
私はこの曲が大好きです。
章人さんが言うように、この曲は、acalliの代表曲ですよね。
この曲のベースラインがすごく好きで、YASUくんのベースばっかり聞いてた(笑)
もちろん歌も聞いてましたが(笑)
ベースがぐっちさんに代わって、正直モヤモヤした日々だった。
違和感を消せなくて。そりゃそうだ、まるっきり違うタイプのベーシストだしね。
それを理解するのに時間がかかったけど、ある日私は納得した。
すごくぐっちさんの音がUniverseでピタッときた日があった。
その日からぐっちさんがまぎれもなくacalliのベーシストでした。
上から目線な言い方ですみません。
でも・・・それだけ私にはYASUくんの存在が大きかった。
今日もこの曲を聞きながら、ぐっちさんの姿にYASUくんの姿が重なりました。
それもacalliとしての思い出だから。この曲はやはり大切な曲です。
今日は上手側までぐっちさんはけっこう来てくれてたと思います。
ぐっちさんが本当に楽しそうにベースを弾いてる姿、素敵でした。
もっとじっくり見てみたかったな、ぐっちさんのベース。
とはいえ、下手側から、けっこうストーカーちっくにいろいろ見てたんですよね、実は(笑)
大丈夫かなーとかね(爆)


本編が終わってしまい・・・まだ私には実感がない。放心状態のままだった。

アンコール1回目。章人さんは白いロンTを着てたかな。
1番最初にステージに上がってくるすーさんの笑顔を見るとホッとする。


「ライブはもうないけどこれから俺たちは友達だから」といったのは、
このMCだったかな・・・自信なし
「Embrace」は・・・すごくしっくりきた。
12月の他のライブでも聞いたけど、今日が1番よかった。
この曲もYASUくんのイメージが強くて、ふとYASUくんを思い浮かべてしましました。
「CANDY」と久しぶりの「bullet」。歓声があがってましたね。
すごく元気をもらえる曲。この2曲の爆発力といったらすごかった!
楽しさの中にもチクっと胸に刺さる。

アンコール2回目。
「もうちょっと楽しもうか。
今日は矢崎の帽子サヨナラライブだ。次のバンドを結成して、
東京ドームでライブをやるそうです」
矢崎はちよっと慌ててる風で(笑)こんな矢崎いじりを見るのも今日が最後。
矢崎は若い。まだ先がある。
この経験を、次のバンドに活かして欲しい。(次もバンドをやるのか知らないけど)
でも、このacalliとしての経験って、大きいと思う。
ファンとして、私が章人さんからALL I NEEDの頃に教えられたように。
今日は、今まで見た中で1番堂々としたギタリスト姿でした。

「捨て身のロックンロール!!」の声で始まった 「パズル」
これがないと終われない。もう声はガラガラだけど、でも力の限り叫ぶ。
「くだらねー!!」
一体感は更に増す。戦闘モード増強。
死に物狂いで全力疾走。捨て身のロックンロール。
私達はまさにそれだった。

そしてとうとう「おやすみの唄」
大好きなこの曲を聞くのも最後。
イントロの雄二さんのギターが優しく響く。
この曲については、毎回毎回書いてきた。言葉は要らないと思う。
全てです。私にとって。この曲を歌う章人さんが全てです。
この曲を歌う章人さんの表情、目を私は胸に焼き付けました。

この曲を歌い終え、ステージを降りる章人さんがステージにマイクを置く姿を見て私は現実を見た。

急に溢れ出した感情を止められなかった。
嗚咽だった。涙が止まらなくなった。
章人さんが歌う姿をもう見ることがないんだということが、現実だと急に感じられた。
隣に姉がいなかったら、私はどうなっていただろう。
これまで何度も解散、活動停止ライブには行ったけど、ここまで感情が高ぶったことはなかった。
それだけ章人さんの存在は大きいんだよね。
まだアンコールを叫ぶ声は続いてるけど、私は涙で声が震え、声になってなかった。

アンコール3回目。
「楽しい曲やろうか」と始まった 「fake pill」。
この曲で落ち着きを取り戻した気がする。

「お前たちが俺たちのリアリティー!!」って言った章人さん。
あなたたちこそがリアリティです。
あなたたちがいなければ、私は死んだように生きてたと思います。
今日2回目の「リアリティ」は本当にリアリティだった。出し切った。

ここの場面だったかわかりませんが、
章人さんが言った言葉。
「お前ら、後悔してるか?後悔したことあるか?俺はない」
私は後悔だらけの人生です。いろいろと。
でも、私はあなたと出会えて本当によかったと思います。
あなたがいなければ、今の私はなかった。
あなたの歌を聞いている時は、本当の自分でいられた。
あなたのおかげで、大切な仲間たちにも出会えた。


「2010年12月30日 7th最後の曲はこの曲しかないだろ!まわれ横浜!!」
2回目の「SPIN」。
ぐちゃぐちゃで、わけわかんないけど、世界で1番熱かった。
こんなに心がひとつになれることってもうないのかもしれない。

私は、メンバー全員の顔を見た。みんなが笑顔で、いい顔をしてた。
最後の最後でacalliは最高のバンドになったね。

湿っぽさなんてあるわけないほどのエネルギー。
フロアからもステージからも解き放たれて、一つになってた。

「Truth in my Soul〜」の部分の雄二さんのコーラスは本当に印象的だった。
近寄りがたいと感じていた、昔すら懐かしい(笑)
本当に素敵でした。
この曲の最後を叩ききったすーさんも、本当にやりきった満足そうな笑顔でした。
あの表情も忘れがたい。


2010年12月30日 22時05分 acalliラストライブ終了。

最後だなんて思えないくらいすごかった。
会場全部を見渡すように歌う章人さん。
最後の優しい笑顔が頭から離れない。


絶対に忘れないと誓っても、いつかは手の平から砂がこぼれ落ちるように記憶も消える。
全てを覚えてていることはできない。
そして今の感情も、忘れてしまうかもしれない。

でも、私は今を生きた。一生懸命胸に刻み付けた。
私の中に、消えない跡は残った。

こんな感情は、もう感じることはないだろう。たとえ感じたくても。
こんなギリギリの気持ち、常に本気で熱い気持ちのライブはないだろう。

章人さん、You're the only one
acalliももちろん、only one。

メンバー全員が肩を組んでステージに並ぶ。
こんな光景を見るのは初めて。
「ありがとう!!」と章人さんが叫び、全員がお辞儀をしてステージを降りていった。

章人さんの優しい笑顔が残像として頭に残り、
章人さんが、メンバーが去ったステージを見つめてたら、なんか動けなかった。
本当に最後なんだ・・・。


いろんな思い出をもらって、いろんなことを教えてもらったのに、
私には返す術がない。
ただただ、「ありがとう」と言いたかった。
今までも「ありがとう」と言いたくても言えなかったことがあって、それは今でも胸にひっかかる。
だから、言いたい。本気で。
感謝してもしきれない。
私の青春でした。
章人さんもacalliも7thも。

結局、打ち上げには参加しなかったので、感謝の気持ちを伝えられなかった。
やはり悔いが残りますね(苦笑)


泣いて泣いて泣きまくった。

多分しばらくはこの気持ちから解放されないだろう。


2010年12月30日。

章人さんと出会って13年。
楽しくて、あっという間でした。
ありがとう。

acalliというバンドに出会えたことに感謝します。
そして家族のような、最強なファンの皆さんと同じ時間を過ごせたことに感謝します。


acalliと過ごした時間を胸に、2011年を進みます。
posted by ろんろ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

ずっと

毎日毎日、章人さんのことばかり考えてしまう。

まるで章人ファンのよう(笑)

私って・・・私って・・・
章人さんのことが好きだったんだ(笑)


そりゃ、確かに聞いてなかったHUSHの時代を抜いても10年間ですから。
出会って13年。

長かったのか短かったのか。

その存在を当たり前のような気持ちで見てたわけだから、
長いとか短いという言葉では表現できない。


喪失感が大きすぎる。


ただ・・・今思うことは、「ありがとう」って伝えたかった。
今はその術がない。


章人さんが言ってた「後悔したことあるか?」って言葉がよみがえる。


私は後悔だらけです。

私は殻を破れない。自分を変えられなかった。


ただ、一つ言えるのは、「自分が決めたこと」だということ。
喜びも後悔も、私が決めたことの結果だから。

受け止めないと、いつまで経ってもモヤモヤは消えない。
ただ自己嫌悪になるだけ。
昨日のある瞬間から、気持ちが軽くなったのは、このことに気づいたから。

今年は後悔しない1年にしたいな。

早く12/30のライブの感想を書き上げたい。
気持ちが熱いうちに。
posted by ろんろ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます

IMG_1069.JPG IMG_1072.JPG

新年明けましておめでとうございます。


昨年はあまりに激動の、浮き沈みの激しい1年でした。

2011年は、心穏やかに過ごせるよう、自分自身を成長させたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。(人´∀`)
posted by ろんろ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

