2009年07月31日

飲み会

今週会社絡みの飲み会多過ぎ・・・。

お金がどんどんなくなりますな。
今日は日本酒を飲みましたが、ほとんど酔わなかった・・・
飲み足りない〜!(笑)

来週はホテルで盛大な送別会。
来週も忙しい。
あ、ジャイアンツ愛好会飲みも・・・
posted by ろんろ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

7年

日付変わって、7/29は三木さんの命日です。
私には絶対に忘れられない日。

やっぱり毎年7月に入ると、この29日だけは特別に思ってしまう。
なんだか心で数えてしまう。
あれから7年。毎年この日が来る度に、もう1年経ったのかと改めて思うけれど、
時が過ぎるのは本当に早い。
三木さんの知らせを聞いた瞬間のことは昨日のことのように覚えている。


今も久しぶりにRAZZ MA TAZZの曲を聴いているんですが、
あの頃のことが色鮮やかに今もよみがえってきます。


先日、私も、三木さんが亡くなった年齢と同じ年になりました。
なんか・・・あの頃と全然変わらない私がいて・・・・
なんか全然変われてない自分というか、成長してない自分がいて・・・。

あの時三木さんはどんなこと考えてたんだろうか・・・。


大好きだった三木さん。
今でも三木さんを思い出すと、ラジオでの楽しいトークがよみがえります。
もちろん、ギターを弾くかっこつけてた?かっこいい?姿もね(笑)
今、ウチにはビデオデッキがないので、RAZZ関連の映像が全然見れないのが残念です(>_<)


やっぱり三木さんを超えるギタリストにはまだ出会えない。
ん〜だからこそ私は今、ベースが好きなのかも。

天気予報では今日は曇り。
梅雨は明けた関東地方も、まだまだぐずついた天気が続きます。
今日は三木さんのことを考えながら1日を過ごそう。
今日という日は、とっても大切な日です。
posted by ろんろ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

昨日の出来事

昨日は急に激しい雨が降り、不安定な天気でした。
日本列島が不安定な天気にのまれてますね・・・・。
被災された方々を思うと胸が痛いです。
これもやはり温暖化の影響なのでしょうか・・・。


私も昨日は珍しく定刻ぴったりに退社できました。
電車に乗った時には雨は降ってなかったんですが、
降りる駅が近づくにつれ、雨が降り出したので、折りたたみの傘を使うことにしました。

そこで・・・私はやってしまった。
この前買ったばっかりの晴雨兼用のANNA SUIの日傘。
傘の袋をなくした・・・・orz
帰宅して傘を乾かして後、袋にしまおうと思ってみたら、袋がない・・・。
ショックすぎる!!袋がない折り畳み傘なんて意味ない!!
日傘として使うなら袋は要りませんけど、雨の時に使うなら、絶対必要ですよね。
何より買って1ヶ月もたってないものだけに悲しさ倍増・・・。
めっちゃ凹みました。

テンションをあげるためにBUCK-TICKのDVD「天使のリボルバー」を見る。
ようやく心が落ち着きましたが・・・諦めきれん・・・。

ハァ〜悲しい。

そしてBEAUTY MANIACSのメルマガが届いて、SUUさんのブログを読んでみました。
なんか、じ〜んときたというか、よかったと思った。SUUさんが加入してくれて。
章人さんの言葉では、SUUさんがacalliにとって必要な人であること、
そして人間的に章人さんも受け入れていることは分かっていたけど、
実際にSUUさんがどんな風に感じて、どんな風に思っているのか、
そしてやっぱりその人の言葉で、その人の人となりが分かるわけで、
ブログを読んで、初めてSUUさんの気持ちを知ることができて、うれしかったです。

今までインターネットがここまで普及してなかった時代は、
ブログなんてあるわけないから、一人ひとりの気持ちなんてライブで言葉を発しない限り
分からなかったわけですよね。

今、こうしてブログを通じて考えてることが分かる(それがたとえ表面的なことだけであっても)のは
ありがたいことですね。トラブルと表裏一体であることはみんなが知っていることですが。

ライブでのSUUさんの音、そして表情が全てを表しているんでしょうが、
やっぱり言葉って大事だなって改めて思った日でした。

なんか・・・うれしいって言葉がぴったりです。

傘の袋は凹んだけど、SUUさんの言葉に救われた日。
posted by ろんろ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

新鮮な?気持ち

BUGのニューライブDVDが土曜に届いたので、早速見てみました。
私としては、このツアーは、横浜が最高だったと今でも思っているので、
正直あまり代官山での記憶がないのですが、ライブの構成は好きだったし、期待してました。
やっぱ「X.T.C.」があるからね!(笑)

去年のLIQUID ROOMのLIVE DVDは、ライブそのものがあまりいい印象じゃなかっただけに、
やっぱりDVD見ても盛り上がらなかったんですよね。
だけど、今回のはセトリもけっこう気に入っているし、見てても楽しかったです。
けっこう納得というか、いい印象。

ま・・・編集には問題ありだと思いますけどね〜毎回(笑)
だってだって〜〜〜!!
肝心なところで、TAKASHIさん映ってないんだもん!!

先日の姉妹会でも、「X.T.C.」で、ここはTAKASHIさんでしょ!って部分で、
ASAKIさんが映っていた瞬間、
姉妹全員がひな壇芸人かというくらいのツッコミをしてしまいました(笑)
まったくASAKIさんには毎回やられてます・・・・(苦笑)

ま、それはおいといて、全体的にライブの様子がよみがえってきて、
いい感じです。

kyoさんが歌詞を間違えてるところもバッチリ収められてますから(笑)

なんか・・・・7月は、Kenのライブでベースを弾いているTAKASHIさんしか見てなかったから、
なんか新鮮な感じがしました。
DVDのライブは4月なんですけど、8/9のバグの日を控えて、
「BUGのTAKASHIさん」を再認識?できてよかったです。
Kenのライブで弾いてるTAKASHIさんも好きだし、かっこいいんだけど、
やっぱりBUGで弾いてるのを見ると落ち着くわ〜(笑)
8/9はDVDじゃなく、本物を見て、自分の気持ちを上げたいな〜。
曲も楽しみです。何やるんだろ〜〜??
posted by ろんろ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

B-T NIGHT

オールナイト姉妹会終了。
さっき暑い日差しの中帰宅・・・。汗だくだ・・・。

久しぶりのDVD鑑賞。
BUG系中心になるはずが、新作見たあとは、ほぼBUCK-TICK NIGHTになりました(笑)

その昔B-Tが好きだった私にはたまらない映像回顧☆

最新の影響も見ては、大人の素晴らしさを味わい、
素晴らしい夜でした!
ギルガメッシュがお子様に感じてしまう(苦笑)

あ〜笑いすぎてのど痛い(笑)

やっぱり男の三点セットにはやられる・・・(笑)←正確には三つ揃え


あ〜眠いはずなのに眠くない!興奮してるからかな〜?
借りたB-TのDVD見よ〜っと。
posted by ろんろ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

姉妹会

今日は久しぶりの姉妹会です。
オールナイトは久しぶりだわ・・・最近無理だもん(苦笑)

近況報告と共にBUG関連DVDを鑑賞します。
新しいDVDも今日到着したので、それもみなきや☆

楽しみな半面、不安が・・・。
明日会社に行かなきゃいけなくなる可能性あり・・・orz
朝5時に連絡がきたら、そのまま会社へ。
いや、きっと大丈夫!とたかをくくっているけど・・・。

とりあえずはみんなで楽しんでくるぜーo(^-^)o
posted by ろんろ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ゴルフ

ここ4日間、毎日全英オープンゴルフを夜に見てました。
私はスポーツ全般、観戦するのが大好きなのですが、
ゴルフはあまりルールがはっきりとは分からなかったので、あまり見ないほうでした。
でも、今回の全英オープンは、時間的にもちょうどよかったし、
石川遼くんとタイガー・ウッズの同組ラウンドという話題もあり、
見てみました。

いやはや・・・・世界のトップのプレイはすごいね。
ゴルフは自分との闘いというけれど、まさにそれを感じました。
もちろん技術もそうなんだけど、どれだけ我慢できるかっていうのも大事になります。
崩れを最小限にとどめて、どれだけ攻められるか。
いやはや、精神的に弱い私には無理(笑)
遼くんもすごいとは思うけれど、さらに上には上がいるんですね。
ホントにすごい闘いです。
今回でルール的なことも、見ている側としては、最低限のことは分かったので、
見ていて面白かったです。
青木功の解説最高!大好きだなー青木功。

今ちょうど最終組の18番ホール。いやはや、こんな緊張して最終組を見たことないです。
ちょっとゴルフの見方が変わりそう。
ゴルフをやりたいとは思わないですが、見るのがちょっと楽しく思えてきました。

そういえば、この前石川遼くんのお父さんがインタビューで言ってたっけ。

一流にしかスランプはない。二流、三流はスランプではなくて、下手なだけだ

た、確かに・・・。その通りです。すごい言葉ですね〜〜。


あぁ〜〜〜これ書いてる間にプレーオフになった!!まだまだ終わらない・・・・
もう寝ようと思ったのに・・・・(笑)

あ、ゴルフ中継の後は、世界水泳だったのね・・・眠らせない気だな、テレ朝(笑)
posted by ろんろ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/17 acalli@横浜7th Avenue

2月の活動休止から5ヶ月。早かったのかな・・・
復活ライブを7thで見れる!新たに加入したドラムのスーさんお披露目の日です。
そしてそれが私の誕生日に重なっていたこともあり、記念すべきライブです。

あ〜誕生日に章人さん絡みのライブがあたったのって3回目くらいかな。
誕生日に会社に行くと、ウザいことに巻き込まれるので、今日は会社は休んできました。
ライブ前に買い物しまくって、関内に着いた頃にはけっこうクタクタだった(笑)

19時スタートだけど、7thに着いたのは19時過ぎ(笑)
いつも押すしさ(苦笑)

いつものように上手側へ。スピーカーが近いから、今日は耳ヤバそうだな〜(苦笑)

10分〜15分くらいの押しで暗転。
メンバーが登場。スーさん初お目見えです!
そして気づいた。下手側でGUTWIEと矢崎の立ち居地が反対になってる。
確かに・・・ツインギターって、両サイドがギターなんだから、このほうがしっくりくるね。
ま、上手側からだとあまり関係ないけど?(笑)

1曲目はなんなのだろうか・・・。
みんなの視線が集まる中、章人さんが最後に登場。
始まった曲は「Universe」
意外でもあり、納得でもあり。
この曲は、メロディ部分のベースラインが大好きだから、思わずGUTWIEを見てしまう。
ホントに優しいラインで、GUTWIEらしくない感じがまたいい(笑)
そしてacalliの新しい日の出。
じわじわと太陽が昇るように、再び灯りが灯るような感じで・・・。
ただ、じっと聴き入っていました。

そしていよいよ攻撃的acalliの出現!
「at first sight,out of sight,out of mind」
今日はなんなら章人さんより大注目。私の位置からはとてもよくスーさんが見えたので、
かなりの割合でスーさん見てました。

そして、章人さんの唄を聴いて・・・・じ〜んと来てた。
あぁ・・・・久々にうまいボーカリストのライブに来たな、と思った(笑)

今日は久々な曲もあるとのことだったのですが・・・・
反省すべきことに、私はここ1ヶ月、ずっとずっとKen漬けの1ヶ月だったのです・・・
ほとんどKenとムックくらいしか聴いてなかった。
あぁ〜〜なんか時々イントロ聴いてもすぐに分からない曲とかあったりして・・・・あぁ自己反省。
「1976」もそうだし、何より「アカシ」。
この曲を聴いたのは、本当に久々。最後に聴いたのはいつだっけ??ってくらい。
私はただひたすら章人さんの唄を聴いていた。
章人さんの視線が上手側の方に向いた。
まっすぐな視線と「アカシ」が交差しながら胸にグッときて・・・
私はただ章人さんの唄をききのがさないのように聴いてました。
ビリビリくるようなリアリティ。

なんか、ふと思った。
昨日まで行っていた大きな会場でのライブ。
すべてがキラキラ輝いていて、楽しい夢の世界。
新木場とかAXとか大きな会場に比べてたら小さな7th。
派手なライトもミラーボールもない。
でも、これこそがリアリティなんだと。
このリアリティが、胸を高ならせる。ギラギラする熱い気持ち。
この気持ちを忘れかけてた気がする。2月以降。
こんな気持ちになれるのはacalliだけなんだと改めて気付いた瞬間。
それが「ハモン」だった。

ってか、テンポ速すぎ・・・(笑)
スーさんあまり走らない印象を持ってたんですが、走りますね〜この曲(苦笑)
でも、逆にそれが気持ちを上げていったのかも。
続く「空白」は好きでした。この曲の雰囲気が大好き。
リズム隊がたまらない曲だからね〜〜。
ただ・・・この曲はもうちょいムードがあってもいいと思うんですが。
でもこのベースは要注目で、ストーカーチックにGUTWIEを見てしまいます(笑)

曲のアレンジの細かいとことか、曲と曲のつなぎなんかは、前と違う部分もあり、
相当新鮮でした。その分スーさんのドラムを固唾を呑んで見守る、みたいな。
私はあんまりドラムのことは分かりませんけど、なんか、やっぱ安心してみていられました。
私が他に行くバンドでも、似たようなタイプのドラマーはいないような気がするな〜。
そういえば、章人さんがMCで
「スーさんは男臭いバンドしかやってないから、黄色い声で呼んであげて」
と言ってた時の大人な笑顔が素敵でしたね〜〜☆
そしてみんなが「スーさ〜〜ん!」と黄色い声で呼んでました(笑)
私は黄色い声は出ないので「東十条さ〜ん」の方に参加(爆)
今日の下手側は、東十条さんとTRFがいて、大変な盛況ぶりでしたね(笑)

そして新曲の「たまゆら」。
バラードっぽいのを想像していたんですが、けっこうアップテンポな感じで
ポジティブな明るさがあったし、ドラムのリズムが心地よかったので、
私はこの曲はスーさん大注目でした☆
これはかなりいいかも。acalliの再始動の象徴だなって思える曲です!

そして次に演奏された「superlative degree」。
このイントロのギターだけも、もう胸にじ〜んって来て、涙が出た。
この曲って、ライブで聴けば聴くほど好きになる曲。
弱さを優しく包み込む中大きさと、強さがあって、なんか聴いていて
胸を揺さぶる。
本当に章人さんの唄を聴けることが幸せなんだと思った瞬間。

この後が・・・体力との勝負となった・・・(笑)
「CANDY」「THE MOTHER FUCKERS」「fake pill」・・・
あぁ・・・昨日より汗かいてるよ!!(笑)もう熱くてたまらんわい!!
声だしまくってます。いやはや・・・これがacalli。
私も気持ちを切らさずに、前へ前へ攻め。今日は△△歳初ライブだから!!

たたみかけるように「WATCH ME」
まだいけるか!といわれ・・・「can't you hurt me」と章人さんがコールした瞬間
「もう、やめてくれ・・・・」と正直思ってしまった(笑)
でも、ここは行くしかねーだろう!!跳びまくり!まだまだこれから!って言えたらな・・・(笑)
そしてラストは・・・・やるだろうと想定はしていたけど、タイトルを聞くと、
精神的にもガツンとくる「SPIN」!
ワハハ!!もうどうにでもなれ〜〜〜!の瞬間(笑)
みんなと一緒に回って来た。これが楽しい瞬間でもある。元気ならば(笑)
あ〜私は全力を使い果たした気がしてます・・・・。
アンコールの声も出せないくらいに(苦笑)

アンコールは3曲。かなりご無沙汰な「センチメンタルドライブ」。
私はacalliとBEAUTY MANIACSでも聴いた記憶があまりない。
そして「broken」は、またもやリズム隊大注目。
もちろん章人さんの唄もね。
やっぱりこの曲のせつなさはたまらない。私が思う、THE 章人っていう曲。
そして最後は「呼吸」
この曲のもつ明るいパワーはとてもいいですよね。みんなの笑顔も。
なんか、会場をふと見回した時に、みんなの表情がとてもいいんですよ。
ファンが章人さんの唄を信じていて、acalliというバンドを信じていて、
それがみんなの表情をみているとよく分かる。
この絆とか、信じあってる空気があふれてて。
こういう空気って他のバンドでは味わえない空気な気がする。

ダブルアンコールでは、まず「naive」。
この曲が始まると、空気がピリッと締まる感じがして、好きな曲。

そしてもう1回やって、馴染ませたいということで再度「たまゆら」
1回目より、みんなの動きもいい感じです。
やっぱりリズムが好きだ。改めて思う。これからのacalliにとって、すごく大事な曲ですね。
音源でじっくり聴いてみたいな〜〜。
あ〜楽しい。やっぱりacalliは楽しい!!

そして最後の曲は「パズル」
もう叫ぶしかねぇっす!燃え尽きる用意はできてるぜ!的な・・・(笑)
最後まで緩めませんね、章人さん・・・(笑)
ヘタれてる場合じゃない。全力出し切ります。
「くだらねぇ〜〜〜〜〜!!」と叫んだ瞬間、ここ1ヶ月のモヤモヤが晴れた気がしました。

あぁ・・・・熱い。暑い。
燃えた。汗出しまくった。なんなら昨日のken@新木場より汗かいた。
2日連続で汗かいて、毛穴の汚れ一掃させていただきました(笑)

今日はね、本当に楽しかった。
スーさんのドラムはとても心地よくて、何よりスーさんの笑顔がとても素敵でした。
スーさんにとって、今日のライブはどうだったんでしょうね。
とても気になります(^^)

あと、ひとつ気になったこと。
GUTWIEが何の曲だったか、バスドラの上に足をのせて弾いてたんですが

さすがにその体勢は弾きづらくねぇか?と思ってしまいました(笑)
だって、バスドラってけっこうでかいよ?(笑)
ちょい吹き出しそうになった瞬間でした(笑)
最後にこのネタ書くのもどうかと思うな(苦笑)

今日一番のネタは、やっぱ東十条さんだな(爆)
あと、タイミングよく「TRF〜」と呼んだ人、最高でした(笑)

あ〜なんか久々にハラハラせずにacalliのライブを見た気がする。
やっぱりスーさんパワーかな。
再始動にふさわしいライブ。
そして私事ですが、誕生日の思い出となるいいライブでした。

さ、これからのacalliに注目。遅れないように着いていかなきゃ!
posted by ろんろ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

7/16 Ken@新木場SUDIO COAST

追加公演もとうとうファイナルです。
私自身、ツアーには行く気がなかったのに、やっぱり行きたい気持ちから
チケットが取れたこの追加公演だけに行く気になったのですが、
まさか気づいたら3本も行ってたとは・・・(笑)

私△△歳最後の日に当たっていたこともあり、この日はとても楽しみでした。
会社は半休とらないと間に合わないので、半休とって駆けつけました。
16時過ぎに会場に着いたんですが、もう暑くて暑くて・・・倒れそう〜
そんな中物販の先行販売に並ぶ・・・。
いや、なぜ私がお布施までするのか・・・(笑)
ずっと気になっていたあのライオンのぬいぐるみが、
見れば見るほどかわいいからね・・・欲しくなっちゃって(笑)
渋谷でも買えたんだけど、なんかそのときはそんな気分じゃなかったから買わなかったんですが
考えたらやっぱり欲しくなって・・・
前日(15日)に行った友達に買ってきてと頼んでいたのに、
なぜか「明日も残ってそうだから」って買って来てくれなかった。
なぜ・・・そのお前の判断基準は何なんだ!?
最終日は売り切れる確率高いから頼んだのに・・・
案の定、割と並んでる中では先頭の方だったんですが、結局は私たちの数人前で
ぬいぐるみは売り切れという始末に・・・orz
クソ暑い中並んだ意味がまったくなし。友達からの謝罪もなし。普通謝るだろ?とか思んですが。
ってか、お前のせいだよ!と言いそうになったけど、渋谷で買わなかった自分が悪いんだわ・・・。
しかも、怒るほどのことか?と考えたらそうでもないような気がしてきたので、もう諦め。
ライブ前から事件勃発でした。

愚痴はここまで。

COASTは初めて。こんなキャパのハコなんて、行ったことないな〜。
昔のBLITZくらいだな、こんなデカさ。とんとデカいハコはご無沙汰だわ〜。
とりあえず、下のフロアの真ん中付近少し上手寄りに立つ。
ステージ遠いな〜(苦笑)
そしてカメラクレーンがスタート前から動いてます。
マジすぐ頭上をカメラが通過。映像化されるんでしょうね。
しかし、始まる前から暑い・・・。人が多いから?蒸し蒸しします。
遅れてきた友人も間に合い、一緒に見れてよかった。
始まるちょっと前に、ギルガメッシュの愁さんが来てたのが見えました。


19時過ぎて暗転。ファイナルスタートですね。
一斉に?周囲が前に詰めたので、私たちもそれに乗じて前に詰める。
しかし、ちょっと前がバーだったので、それ以上はつめられないよ?っていうのが
分かってない人たちがいて、中央のKen正面付近のとこは、押しがしばらく止まらなかった。
そこまで前の方じゃないから、激しい押しじゃなかったですけどね。
私は白田さん〜TAKASHIさんの間くらいのとこだったので、
ある程度詰めたらそれ以上押されることもなくって感じでした。

上手からメンバーが登場。あぁ・・結局TAKASHIさん全部同じ衣装じゃね?(笑)
福岡、渋谷ともに2daysのうち初日しか行ってないので、2日目がどういうのか分かりませんが。
ラメのローリングストーンズTシャツと羽織ものと帽子。

1曲目の「Spin Along」から、いつもと同じように下手側の前のほうへと駆け出して
楽しそうに弾くTAKASHIさん。ホントに楽しそうですよね。
会場も1曲目から盛り上がる!やっぱ最終日だもんね〜。
私は1曲目はけっこう冷静でした・・・(苦笑)←いつものことで

あ、Kenは・・・アントニオ猪木衣装じゃなかったです(笑)
唄いだし的には、まぁまぁの出だしかな〜って感じの印象。
私としては、渋谷の方がうまかったかな、って思いました。

個人的に「Deeper」の最初にベースが入るところがめちゃ好きで、
そこ、ホントにTAKASHIさん大注目!!
って、たいしたことではないのですがね・・・(笑)

何曲か終わって、MCですが、相変わらず下ネタMC万歳なKen(笑)
なんかね〜メンバーも苦笑いっていうか、笑ってるのがいいですね(笑)
私はそんな間にも、秦野さんのキーボード上のライオンのぬいぐるみのかわいさに釘付けでした☆

しかし暑い!!なんじゃこの暑さ!
そこまで密集地帯じゃなくてこの暑さだから、前の方の密集地帯は地獄だね。
だって、だまってても汗がたれてくるし、手の甲とか手首にまで汗かいてたから。
ギルガメッシュの本八幡思い出した・・・あの時も汗が自然と出てきたっけ。
でも、あれなら汗も分かるけど、COASTで!?
空調がうまく入ってないのでは・・・?相当体力消耗です。

今日はね、あまり客とKenとのコール&レスポンスがなくて、快適でした。
あれね〜本当に時間も無駄だし、うるさいんですよね。一部の人だけですからね、楽しいの。
Kenが高い声で「え?!」とか「あ?!」とか言うのが脳髄に響くので・・・(苦笑)
それが最後の方までほとんどないのがこれ幸い。

ムックの「浮遊」はいい曲ですね。
「球体」のアルバムの中でも好きな曲です。
Kenが無理せずに出せる音域だから聴いていて心地いい。
そしてTAKASHIさんがどんな風に弾くのかも気になるところなので、
毎回注目してしまいます。
意外と静かに弾いてるな〜と思ったりするのですが・・・。
そしてなんなら私的には、前半の中でテンションが上がるきっかけとなる曲です。

まぁ、MCは下ネタ満載のトークが繰り広げられてましたが(笑)、
やっぱり何度も言っていたのが「こんなに楽しいツアーになるなんて思ってなかった」。
これですね〜どんなツアーを想像していたのでしょうか?(笑)
まぁ、でも予想以上にメンバーとの絆が深まり、お客さんも予想を超える
はっちゃけぶりだったんでしょうね〜。いいことですよ。
私もいろいろレポ読んだり、自分も福岡、渋谷、そして今日参加して
お客さんの盛り上がりが本当にすごいなぁと思いましたよ。
エネルギーがすごい。
私は、ここまで大きいキャパでのライブって、ギルガメッシュくらいしか行かないし、
そこで感じるエネルギーとはまた違う種類の、キャピキャピしたエネルギーっていうのかな?(笑)
ま、そういうエネルギーも、悪くはないのかな、と思いました(苦笑)
細かいところでいろいろ問題はあるようですが・・・。

個人的に思ったのは、「ETERNAL REST」でやたらみんながジャンプするのがちょい違和感・・・(苦笑)
あそこはね〜ベースが聴き所だから、私はベース大注目で、
ジャンプしてたらベースが見えないので、私は静かにしてました。
やっぱりこのベースはかっこいい。TAKASHIさんの弾き方が、予想と違うのがまた面白い。
もっとぐいぐい行くのかな?と思ってたら、そうでもなかったりね。

でも次の「VIVA LA VIDA」では、自ら手拍子先導したりね。
やるな、この人・・・(笑)
この時のベースの弾き方も好きです!
ってか、ジャンプしてねーか、この人!?と思わず目を疑うシーンもあり(笑)
なんか、自由というか、素で楽しそうだな〜って思うシーンが何度もありました。
BUGでのアメとムチにはないシーン・・・かな(笑)
そういうTAKASHIさんの笑顔を見ていると幸せな気分になりつつも、
ちょい複雑な心境・・・でもその複雑さも渋谷ほどではないのは、
私も楽しんでる側の一員だからですね。
2階だと、周りがそこまで盛り上がってないから、自分だけ盛り上がっても、一体感はないけど、
やっぱり前の方にいると、一体感がありますよね。
それで自分のテンションも上がるしね。

途中、ちょっとウケたのが、「あ、ここのハモりが綺麗だな〜」って思うと、
それはTomoちゃんと秦野さんのハモりだった瞬間(笑)あ、Ken様ではないんですね(爆)

そしていよいよお待ちかねのゾーンに突入!!
ラルクファンではない私もようやく馴染んできた「Lover Boy」。
こりゃぁ、盛り上がりますね〜〜。
何よりベースソロ?部分でTAKASHIさんにしっかりスポットが当たるのが素敵!
慣れてきたので、しっかり今日も注目できました!
しかしね、これだけ楽しい「Lover Boy」も、この曲がくると、
もうね気が気じゃなくなってくるんですよ(笑)次が次が!って(笑)

イントロのベース聴いただけで、血圧急上昇〜!!興奮の坩堝です。
今日のみ参加の友達も、「NERVOUS」のTAKASHIさんのベースを生で聴けることに大興奮でした!
もうね、今日一番、MAXの力での盛り上がりですよ、私は(笑)
友達にも驚かれてしまいました(苦笑)
今日の「NERVOUS」が、私が行ったライブの中では、一番よかったと思います。
メリハリがあったから、曲がはっきりつかめたし。
やっぱこの曲弾いてる時のTAKASHIさんが一番好きです☆
左肩がたまらぬわい・・・・(笑)
この後に続く「Street Rock'n Roller」がまたいいんですよね〜
このゾーンがホントに盛り上がりますね。メタル万歳!!
この後の「Gimme Your Name」で最高潮!って感じの会場の雰囲気が好きですね(^^)
一体感がMAXな感じが伝わってきます!

しかし、このゾーンが終わると、暑さが身体に堪える・・・
手先が冷たくなってきて、「やべ〜危険かも!?」と思ったりしたんですが、
MCと「Please Don't Leave Me」で少し落ち着きを取り戻す。
本編ラストの「Save me」は、正直渋谷の方がよかったけど、いい曲だし、好きな曲です。
この静かな終わりがまたいいなぁって思ったり、浸ってしましました。

そしてアンコール。
まずはメンバー紹介。このツアーの感想を1人ずつ。
みんなが言うのが、やっぱり「ここまで楽しくなるなんて思ってなかった」と。
どんなの想像してたんだろうか・・・?(笑)
みんな忙しくなかなかリハもできない状態なので、
たまに合わせたりしても、落としどころが分からなくて、おかしいな?って思っても、
言っていいのか分からない状態だったというのは、今となっては笑い話でしょうね(笑)
白田さんは「やらかしてしまいましたが(笑)」というのは、新幹線乗り遅れ事件のことですよね?
そういや、福岡行きの飛行機でも、けっこうギリギリに乗ってきてましたね・・・(笑)
TAKASHIさんは「周りが大先輩ばっかりだから、
 (Kenと)2人で、最初は子犬みたいに震えてたんだよね(笑)」と・・・(笑)

でも、ライブ中に楽しく白田さんやら中間さんと絡みながら弾いてる姿を見ていると、
本当にいい関係を築いて、心から楽しくやれてるんだろうな〜と改めて思いました。
JOEさんとのリズム隊も素晴らしかったです〜〜!夢のリズム隊☆

去年のJACKの時には見れない光景だったと思います。
ツアーで結束が固まるってこういうことなんでしょうね。
ツアーが終わってしまうなんて寂しいと会場にいる誰もが思ったに違いない。

アンコールでは、弾き語りはなく、今日はjourneyの「OPEN ARMS」。
私、この曲が大好きなので、うれしいと思いつつ・・・・
やはり、この曲は歌唱力がないと無理だな・・・と思い知らされました(苦笑)
ちょっとこれはキツかったです(笑)
帰宅してからCD引っ張り出して本家聴きました。

そして「Feeling High」で、Kenはハイトーンボイスの実力発揮。
これはまさに合ってますね!!
GRANDSLAMの「In to the Night」はやっぱいい曲ですね〜〜〜!
これはやっぱ白田さん大注目!!ギターがかっこええです!
ラストの「My Angle」ではミラーボール大回転!
みんなが手を左右に振ってましたが、見事にバラバラでした・・・(苦笑)
でも、なんか幸せな空気があふれてて、笑顔になれる、そんな空間でした。
あれ?銀テープの細かいのが吹き上げられるソフトな演出があったのは、
アンコールだっけなぁ?
キラキラしてて、まさにこのライブの雰囲気にぴったりで眩しかったね(^^)
最後にTAKASHIさんはタオルもリストバンドも投げ込んでました。
よっぽど楽しかったんでしょうね〜〜〜いいな〜とか思ってしまいました(笑)
これ、まずBUGではやりませんから(笑)ピックもめったに投げないしね。


そして今日はダブルアンコールあり。
メンバーがビールを持って登場。
「今、裏で最高の乾杯をしてきました!」とKenが言ってましたが、
本当にそうでしょうね〜〜。私も早く飲みたい!!!(笑)
早く水分を〜〜〜!!
そして最後に「S」再度演奏で終了。

そういや気づけばTAKASHIさん正面くらいにいたんですが、
TAKASHIさんがステージ前の方に出てきて弾いてる時に、ふと気づきました。
「あぁ・・・・今日も目張りが凄いわ・・・」と(笑)
BUGの時、ここまで凄いことないですからね(笑)
大きな会場でやれるって、刺激ですよね。ミュージシャン冥利に尽きるというか。
そのTAKASHIさんの姿を見て、寂しいような気がしないわけでもないですが、
本当に充実した表情を見ていると、こっちも幸せな気持ちになれました。

楽しくて、愛情あふれる空間に参加できたことが幸せでした。
今日はね〜ライブ中にも関わらず、関係者ゾーンを何度も見る輩が近くにいて、
少々気分を害しましたが、ま、こんなもんでしょう。
何人か脱落者が私の脇を通っていきましたが、大丈夫だったでしょうか。
それだけ盛り上がったということでしょうが、COASTは、空調も微妙だし、
あまり好きじゃないハコだな〜。

いろいろありましたが、いい汗かきました。
△△年分の悪いものが汗として全部出せた気がします。
翌日迎える誕生日に向け、いい思い出となりました。
いつまでたっても身体の熱さがさめなかった・・・ビール一気飲み。
外の空気が気持ちよかったです。

KenがMCで言ってた「こんなに楽しくなるなんて思ってなかった」っていうのは、
私にも当てはまります。
まさか、このツアーのどこかに行くとは思ってなかったし、それが3ヶ所もとはね・・・(笑)
そしていずれも楽しいライブで、いい思い出となりました。

福岡、渋谷はチケットを譲っていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。
7月に入ってからは、毎週末にKenのライブがあり、それに向けて、
沖縄旅行後は、音楽はほとんどKen三昧の生活でした。
それが終わり、寂しい気もしますが・・・。
夏JACKには参加しませんので、冬JACKがあれば、またその時にこのメンバーの演奏が見れたらいいな。

あ〜しばらくはゆっくりしよう(笑)
posted by ろんろ at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

買い物三昧

最近出費が半端ねぇ〜!

昨日はacalliのライブ前に、バーゲンで服を買い、セール対象外の靴を買った。あ、化粧品も。
今日はリフレクソロジーに行き、次にコンタクトレンズ買い替え。
本を買い、下着とレギンス買って、シャンプーやら細かい化粧品類も・・・

ああ、合計金額知りたくない・・・。
ブレーキが完全に外れてる・・・orz
誕生日だからっていうご祝儀的言い訳にしちゃ、度を越してる。
反省しなきゃ。あぁ、我慢したら新しいPC買えた気がしてきた・・・。

しかし、部屋が汚い。
ずっと忙しくて体調もよくないから、片付けを放置してたんだ・・・(´〜`;)
連休にやってしまわねば!!
やらなきゃいけないことが多過ぎる!
kenとacalliのライブ日記もアップしなきゃだし、本も読みたいし、録画した韓国ドラマも見なきゃ〜!!
やはり眠れないのであった・・・。

あ、この前書いた左腕の腱鞘炎は、腱鞘炎ではありませんでした。
左肩の尋常ならざる凝りの影響で、腕から指にまで症状がでてました。
先日いつも行く整体マッサージで1時間半マッサージしても、ほぐしきれず、
先生にまで驚かれるほどの凝り・・・。
首まで痛くて、左側の首は自分で揉むと激痛・・・orz
毎日お風呂でマッサージしてるけど、回復の兆しなし。
どうしたらいいんでしょうか・・・
posted by ろんろ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

エネルギー切れ

acalli復活ライブ終了。
誕生日にライブがあるというのは、何度経験しても嬉しいですね!

しかし、疲れ果てて倒れそうです(笑)
昨日のkenのライブの疲れがとれないままに今日のライブ。
何より体力使い果たすセトリ・・・(笑)
途中でもうやめてくれと言いそうなくらい疲れました〜。
やっぱacalliはこうだよね(笑)
楽しかった!
新しいドラムのスーさんお披露目でしたが、違和感なく、
新生acalliのスタートに相応しいいいライブでした。
今後の活動も楽しみです(^O^)
東十条さん最高でした(笑)あ、TRFも(笑)

はぁ〜まずは体力の回復をはからなければ・・・。
posted by ろんろ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

汗まみれのツアーファイナル

Image247.jpg

ken@新木場ツアーファイナル終わりました。

尋常じゃないほどの汗が吹き出してきた。
空調効いてたんかな〜?甚だ疑問。

しかしツアーファイナルに相応しい盛り上がりで、私もテンション高かった!

力を出し尽くしました。
真ん中のバー付近で見てましたが、快適にTAKASHIさん見れました。
近くで見たら、目張り凄すぎ(爆)
いやはや・・・気合い入りまくりだね。

とにかく汗のかきかたが尋常じゃねぇ〜!
早く帰ってお風呂入りた〜い!

○○歳最後のライブは楽しいライブでした。
今までの悪いものを出し切るほどに汗かきました(笑)
そして明日は○○歳初ライブ!
明日の準備運動は完了(笑)
明日もいい汗かくぞー!!
posted by ろんろ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

お疲れモード?

月曜は気分も暗い・・・これから1週間が始まる・・と思うとね。
しかし、今週は、木曜半休、そして金曜は休みをとっているので少し気楽かな。
しかし、仕事は山とある。
今日はだるくて全然やる気がしなかった・・・だから実質働いたのって2時間くらいかも?(爆)←オイ
全然エンジンかからないし、現場のイケてなさに苛立つばかりでした。

なので・・・今、昔の日記を、さるさる日記から今のブログに引っ越しさせてます。
ハードにバックアップはとってあるけど、いずれ引っ越しさせようと思っていたのが
そのままになっていたので、ようやくチョコチョコ始めてまして、
今日もけっこうその作業を黙々とこなす。←仕事しろ
しかし、2000年から4年間やってたから、そこそこ量もあるんですよね〜大変です(苦笑)
とりあえず、2004年から2003年の分は終了。
2002年〜2000年分を・・・地道にやるしかない!
しかし!!そこでひとつ問題が!!

左手が腱鞘炎になってしまった・・・・orz
地味に痛い・・・。力が入らない。
姉に聞いたところ、安静にしてるしかないとのことで・・・無理だよな〜なかなか。
仕事でもPC触らないなんて無理だし・・・
そして自宅でもこんなブログ更新とかまでしちゃってるし(笑)
できる限り安静か・・・努力します・・・。
今は冷湿布をしてます。包帯がないので、リストバンド(笑)
こういう時にも使えるんだね!リストバンド!(笑)←違

う〜疲れた。今日はなんだか疲れた1日だった・・・・。
キレたから疲れたのかも・・・。寝る。
posted by ろんろ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ゆっくりとした休日・・・

久しぶりに何の予定もない休日。
最近ずっと仕事も忙しく、疲れもとれない。
昨日はKen@AXに行って、行きも帰りも電車での記憶がまったくないほどの爆睡ぶり・・・・。
疲れてんな〜と再認識していたので、今日は心ゆくまで寝ようと思っていた。

しかし、外が騒々しい。
窓を開けて寝てるんですけど、なんか怒声が響いている。
なんだ?なんだ?酔っ払った若者が喧嘩でもしてんのかと思った。
うるせ〜と思いつつ、そのうちどっか行くだろうとまた寝ようと思ったら、その怒声は止む気配もない。
ふと時計を見ると、10時近い。酔っ払いがいる時間じゃない。
完全に起こされる。しかし、往生際悪く寝ようとする(笑)
しかし、怒声が耳に入ってくるので、怒声の内容を確認すると、タチの悪い酔っ払いじゃないらしい。
なにやら、うちの向かいの団地の自治会の作業中に揉め事が起きたらしいことは分かった。
・・・ってか、いい大人がさ〜やめてくれよ・・・しかも自治会での出来事ってさ〜。
子供たちも外で遊んでるんですけど・・・。
あまりに長く怒声は続くので、窓から身を乗り出してみたけど、
身を乗り出しただけでは、見えなかった。
ベランダに出ないと見えない・・・そこまでする気はないんだけど、
向かいの団地でも、窓から身を乗り出して見てる人がいる。
ホントに、殴り合いでも始まるんじゃないかと思うくらいに長かったな〜。この争い。
あ〜ウンザリ・・・

せっかく心ゆくまで寝ていようと思ったのに、自分のタイミングじゃない時間に起こされて
めっちゃイラつく!!昨日もなんかセールスくさい電話で起こされて、
2日連続じゃねーか・・・・orz
ったく、気分よくない。
昨日のAXのライブの後、あれこれ考えたら、テンションがダダ下がりだったから、
精神的にも微妙だったのに・・・・。

気づけばその口論、怒声はやんでいたけど・・・まさか明日の朝になったら、
殺人事件に発展とかしないでしょうね!?と、ちょい不安になった・・
だって、うちの近所で、数年前に殺人事件があって、未解決のままやしね・・・。


結局しゃきっとしないままにダラダラお昼過ぎまで過ごしてしまった。
午後にようやく掃除やら買い物とかしたけど、エンジンかかるまで時間もかかった・・・。

Ken@AXのレポを書いてたら、TAKASHIさんの足元のスイッチが気になりだし、
BUGのDVDを久々に引っ張り出してみるものの、やはりスイッチは確認できず。
一通りDVDを見て、懐かしいような気がしたのは、最近ず〜〜っとKenばっかり聴いてたからかな〜(笑)
逆に新鮮で面白かった。ちょっとBUGにマンネリ感じてたからね(苦笑)

そしてAXといえば!ギルガメッシュ@AXのDVDを見よう!と引っ張り出す。
やたらギルガメッシュは人が多く見えるのはなぜだ・・・同じAXでソールドなのに(笑)
次に去年のリキッドルームのDVDも見る。
あ〜やっぱ黒スーツはいいな〜〜〜。また黒スーツ着て欲しい(笑)
2本続けてギルガメッシュを見てたら、猛烈にギルガメッシュのライブに行きたくなりました。
久々に思い切り汗だくになるまで楽しみたい!
Kenも前につっこんで行けばそうなるだろうけど・・・違うよな(笑)
私は、ギルガメッシュのような硬派なライブが好きだしな〜。
9月まで待てねぇ〜〜〜〜!!

Kenツアーは16日の追加公演の新木場で終了。
この1ヶ月はず〜〜〜〜っとKenの曲ばっかり聴いてた気がする。入念な準備でした(笑)
しかし、17日はacalliの活動再開ライブがあるんです。
やべぇ、全然聴いてない!!このままだと17日のライブがヤバイ!
ちょっとそろそろacalliにシフトしていかないとヤバいな〜と思った今日。

しかし、7月のライブは17日のacalliで終了。
26日のUnderneathのライブに行こうと思っていたんですが、チケ発売をすっかり忘れてて、
この前HP見たら、ソールド・・・orz
バカバカ!!自分アホ過ぎ!!悲しくなりました・・・。
8月のライブは行けるといいけど。

と、自分の今後のスケジュールを確認したら、ライブ以外の日、
全然予定が入っていないことに気づく・・・(苦笑)
最近、何でもかんでも1人で行動してたからなぁ・・・(笑)
今度の連休も何の予定もねぇし・・・。困った。ま、困るっつーか、寂しい人間だな〜(苦笑)
このままだとグータラと韓国ドラマを見るだけで連休が終わってしまう!!
いいわけない!映画でも行くかなぁ・・・しかし特に見たいものもない。
困った。マジ困った。
鎌倉でも行くかな〜と思ったけど、暑いから外に出かけるものエネルギー要るわ・・・。
今週中に考えなきゃ。しかし、また今週も忙しいだろうな・・・。
考えるだけでテンション下がるから寝よう。おやすみ。
posted by ろんろ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

7/11 Ken@渋谷AX

Image243.jpg

競争率の高かったであろう今日のチケット。譲っていただけた奇跡に感謝です。
AXは2階を希望していたので、本当にうれしい。
Kenのライブだし、自分的には、2階でちょうどいいかな〜と思っていました。

入りは1階が全員入ってからなんですね。友人からもそのように聞いていましたが、
待ってると、FCチケだけで1300は出ていたので、一般ではほんの数枚だけしか売ってなかった模様。
そりゃぁ、瞬殺ですな(笑)

そそくさとドリンクを換えて、2階へ。
入ってみると、眺めがいいですね。2列目だった上に、下手側(≧▽≦)
列の中でも何ブロックかに分かれていた中での端だったので、
少し通路にはみ出しても大丈夫なので、自分が見たいように見れるので
相当私にとっては、ありがたい席でした。

さ、18時を少しまわってから客電が落ち、ライブスタート。
やっぱり福岡で1度見ている分、気持ちは少し落ち着いてました。
今日の位置は、JOEさんもしっかり見れるので、TAKASHIさんとJOEさんデーにするぜ!(笑)
TAKASHIさんは、福岡と同じ衣装でした。
2階からだと、TAKASHIさんの足元のスイッチ類がはっきり見えます。
BUGの時だとほとんど見たことないから新鮮な感じでした。

セトリは、福岡と同じかな。
1曲目は「Spin Along」。Kenが駆け出してきてライブスタート。
歓声も凄いし、中央付近の押しはすごかったですね〜。
なんか、押しは押しでも、ギルガメッシュとは違う、秩序のない押しというか、そんな印象・・・。

1曲目からTAKASHIさんのベースの音はよく聞こえたので、福岡よりはいい感じですね。
1曲目から動き回るTAKASHIさん。ここはお決まりの動きなのかな。
ホントにTAKASHIさんが楽しそうなんですよね〜笑顔全開で。
BUGとは違います。やっぱ曲の雰囲気とか、ライブそのものの雰囲気が違うというのもあるでしょうしね。

今日、印象に残ったのは、Kenの唄ですね。
福岡の時は、聴くに耐えないと思っていたんですが(笑)、
今日はだいぶよくなってました。驚きました。
福岡から1週間でどうやって立て直してきたんでしょうね?(笑)

福岡ではギターはトラブルし、正直落ち着いてみていられない部分も多々あったんですが、
今回はそういったトラブルもなく、普通に、TAKASHIさんだけ見てました(笑)
あ、今日はJOEさんもよく見えたので、ちゃんと見れました!!
しかし、JOEさんは殺人的スケジュールですよね〜
木曜はMadbeaversのライブもあったし。MAGNUMのレコーディングもあるし。
自分の位置が真ん中より若干下手側寄りだったこともあり、見慣れた角度がよかった。
前の人との位置的な関係で、上手側の中間さんのギターがあまり見れなかった・・・
白田さんは下手側だから、ちょこちょこっと見れましたけど・・・。
ま、意識してみてなかったとも言うが・・・(笑)


しかし、相変わらずMCがグダグダ。
ファンが話しかけるのも相変わらずウザいですね〜何言ってるか分からないし。
それに「何?」と、甲高い声で応えるKenがさらにウザくてですね。
だって、耳がキンキンするんだもん・・・・orz
ファンの言ってることは、他のお客さんも聞き取れてないから、微妙な空間になってましたね〜あれ。
私はファンとKenとの掛け合いが本当につまらなかったです(毒)
面白いと思ってるのは、話しかけてるファンと周りだけっていう痛い時間。
その間だけでも椅子に座ろうかと思ったわ(爆)
隣の方が「何言ってるか分かります?」と話しかけてこられて、
「全然分からないです・・・(苦笑)」と応えるしかなかった。

KenのMCそのものは爆笑ネタありで面白いと思うんですけどね〜。
グッズで売ってるパンツを穿いているって話で、見せて〜とファンに言われて、
チャック下げて見せてたKen・・・。いいのかそれで・・・(笑)

今回のツアーには、tomoさんという女性のコーラスの方もステージにあがっています。
綺麗でスタイルもいい方で、ファンの方からも好評なようです。
ま、Kenの唄をカバーする意味合いもあるでしょうね。音域も似てるから。
でもね〜思ったほどうまいな〜と思わないのは私だけなのかな?
ライブだからって言えばそれまでかな、と思うんですけども。

しかし、ホントにね、このツアーでのTAKASHIさんの受け入れられぶりには驚きます(笑)
若いお嬢さん方に歓声を浴びて、さぞ気持ちいいことでしょう(笑)
ホントに楽しそうに弾いてる姿が印象的ですもんね。
BUGでのアメとムチが嘘のようです(笑)
私としては、福岡でのツボを思い返し、ここだ!ってところを注目したんですが、
弾き方としては、福岡の方が好みだったな〜と思った。
特に「In Physical」。福岡で、相当印象深くて見入ってしまった。
ん〜何が違うというとなると難しいんですけど、強いていうなら肩の動き?(笑)
なんかね、微妙に違うように感じるんです。そんなつもりはないのかもしれないし、
2階から見てるせいもあるかもしれないんですけどね。
音は今日の方が断然聴こえたけど・・・・ね。

あと・・覚えていることは、グッズでも売られているKenライオンのぬいぐるみが
それぞれぞれのアンプやセットにつけられているんです。
中間さんのは、アンプの上に、寝そべってる風においてあるんですけど、
それを手にとって、手足を動かして遊んでいる中間さん!!o(≧▽≦)o
あぁ〜〜〜!!いい大人がそんなかわいいことをするなんて〜!反則です!!(笑)
あれは相当素敵でした☆☆

曲でいいますと、やっぱり「LOVER BOY」が始まると盛り上がりますね〜!
私も福岡で初めて聴いたのですが、盛り上がる感じはつかめたし、
なにせベースがね、かっこいいから(笑)
今日もTAKASHIさんには、スポットがしっかり当たってましたので、相当見とれてました(笑)
2階にいながら、ここからはっちゃけてしまった・・・(笑)
そう、「LOVER BOY」の後は、「NERVOUS」ですから〜〜〜!!
福岡ではあまり聴こえなかったイントロのベース部分が、しっかり聴こえる〜〜o(≧▽≦)o
もう、ここではテンション上がりまくり!!
周りの盛り上がりは関係ねぇ!!ってことで、1人はっちゃけました!
2階の後ろの方の盛り上がりはわかりませんけど、他の方はどうだったんでしょうね。
しかし・・・「NERVOUS」はね〜唄が???だからな〜。
途中で全体がカオスな状況になるように感じてしまうんですよね。
勿体ないっていうか・・・なんかいききれないものを感じるなぁ・・
やっぱ唄って大事だな〜。kyoさん、ホントに素晴らしいです(笑)

しかし・・・・私はリアルタイムにDIE INを聴いてないので、
音源とかDVDでしか知らないんです。雑誌は当時から見ていたけど・・。
だからライブで「NERVOUS」を聴くのはこれで初めてなので・・・
かなり好きな曲だけに、この曲のTAKASHIさんのベースを生で聴けることがうれしく思う反面、
なぜ、Kenのライブで聴くことになるのか腑に落ちないものも感じたりしますねぇ・・・(笑)


ま、それはさておき。
「NERVOUS」以外にも。ここからはカバー曲中心で私もテンション上がります!
やっぱカバー曲かっこいい!盛り上がりますね〜〜〜!

「Viva La Vida」の時のTAKASHIさん、手拍子したり楽しそう。
この曲はとくにリズム的にも楽しいし、盛り上がるね!

そうそう、明日も来る人〜?みたいなMCもありました。
明日選挙じゃん?的な話をKenがしてたんですが・・・
まだ選挙権ない人が多いんじゃないの〜?と思ったり(笑)
中間さんが選挙に出る!みたいな話をしてたんですが、
Kenちゃんは〜?と客から話を振られて・・・・
「俺は出ないよ!○○○だから」と・・・
これ、笑っていいの?思い切り笑ったけど(笑)
周知の事実とはいえ、そこまでオープンにするとは〜(笑)
おそるべし、ソロ!!


全体的にも、明るくて楽しいライブ。
それはそれでいいもんですね。

ただ・・・私はもうちょっとメリハリがある締まったライブの方が好きだな、正直。
作り上げられた空間っていうのかな。その空気が好きだったりするので。

ライブ終わった後、あれこれ考えてました・・・いろいろと。
考えるのが私のクセだからね(笑)
ま、一晩考えて、落ちて上がって。とりあえずは大丈夫そうです(苦笑)

あ、アンコールは、またKenの弾き語り。
今日は何をやるのでしょうか〜。私はラルク曲は全然分からないので・・・・
いろいろなサイトを確認したところ「ALONE EN LA VIDA」と「a silent letter」です。
「飽きた」と言ってどちらも途中でやめてましたが・・・。
いずれにしても、私は曲を知らないので、Kenの唄とギターだけが曲を判別する材料になるのですが、
唄があまりにひどすぎて、どういう曲だったのか曲の輪郭すらつかめませんでした・・・。
やっぱ弾き語りだけでは、Kenの唄は厳しいですね。
ここ、けっこう聴いててつらかったゾーン・・・・(苦笑)

そしてアンコール。Kenがファンに「メンバーに何を聞きたい?」と振る。
そんなん、振らんでええのにな〜とうんざり思ったのは私だけ?(笑)
そこで「好みの女性のタイプ」を聞くことに。
一人ずつメンバーが呼ばれて登場。
中間さんは、娘さん。白田さんは熟女(笑)
tomoさんは・・・なんかグダグダ言って、はっきり言わないから、しらけ気味な空気に・・・(苦笑)
これ、ちょい微妙でしたね・・・。
秦野さんは、tomoちゃん!と言ってました。
JOEさんは、肩ががっちりした人!水泳200M平泳ぎっていいね、みたいな(笑)

そして最後にTAKASHIさん登場。
ここで最後にもってこられるとは、TAKASHI人気相当だな(笑)
Kenに「最後にたかすぃ〜!」とコールされた瞬間、下手側の客から
悲鳴にも似た声があがってましたよ・・・そこまでか・・・(笑)
えぇ、私も人のことを言えたもんじゃないですよ、ええ、そうですとも(笑)
今回のツアーで、がっちり人気つかみましたね、TAKASHIさん!(笑)
TAKASHIさんの好みは、ちっちゃくて、毛がふさふさしてる・・・って言ってました。
わんこのことですね☆ホントにわんこを溺愛してんな〜この人(笑)

GRANDSLAMの「In to the Night」がとてもよかった〜♪
白田さん素敵ですね〜♪

福岡のライブも、今日も「Save me」はいいですね〜Kenの唄が。
これはとてもいいです。ちょっと音が外れても、それをカバーするものがある。うん。これはいいです。
やっぱりいいコンポーザーであることは間違いないわけで。
いい曲を作るなぁと改めて感じてました。

2階であるぶん、見たいものが見れたし、満足です。
次回の新木場は暴れたいです!
押しには巻き込まれたくないけどね(笑)
自分が好きなバンドのライブだったらいいんだけど、Kenはそこまでじゃないからな(苦笑)

ライブ直後はいろんなことを考えすぎて、凹み気味でしたが・・・
これを書いてる今は、普通に戻りました(笑)

時間も早いので、買い物してから帰宅!お疲れ様でした!
posted by ろんろ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

2階からの眺め

Ken@渋谷AX行ってきました。
初めてAXの2階に行ってきました〜譲っていただけて本当にありがたかったです。

2階からの眺めはよかったです。2列目で、ブロックの端だったので、
自分が見たい位置に少し動けたし。

TAKASHIさん、髪切ったように見えたのは気のせい?

福岡では、ken正面だったので、JOEさんがまったく見えず、凹みましたが、
今日はTAKASHIさんとJOEさんをじっくり見れて幸せでした☆
TAKASHIさん7割、JOEさん3割くらいかな〜。
おかげでギターあまり見れなかった・・・orz
あんなによく見える位置なのに・・・・。
だからこそTAKASHIさん見てたんです!!(力説)

弾き方は、私は福岡の方が好きだったな。
でも、今日の方がベースの音がよく聴こえたと思います。

やっぱり今日も「NERVOUS」では壊れました(笑)
「LOVER BOY」のベースもかっこいいしね!
やっぱカバー曲万歳ですね(笑)

あ〜もう疲れた!なんだこの疲れは(笑)
ライブ後に買い物したからか?!

とにかく、詳細は今度アップしよう。
私にとっては、Kenツアー残すは、新木場のみ。
誕生日前最後のライブだから、楽しむぞ〜♪
さ、寝ま〜す
posted by ろんろ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

現実はつらいよ

ミラクルな土曜を過ごし・・・また月曜日。

出社という現実だけでもつらいのい、めっちゃ忙しい!!
今日こなすべきものもこなしきれんくらいに忙しかった・・・。
もう空腹も限界だったので21時に退社。

血糖値下がってたな・・・。

土曜の楽しい世界の反動で、余計に現実がつらかったです。
楽しかった土曜を思い返す暇もありませんでした・・・

月曜からこんな残業だとやってらんねーよ、1週間。
至急の用があって本社の担当に電話をしたら・・・
1週間出張って・・・・orz
お前!やるべき仕事をやらずに出張!?
こうなりゃ二度と帰ってくんな!ボケ!と叫びそうになりました。
いえ・・・実際言いました。上司も笑ってました。

月曜早々、疲れました。
今週はミーティングやら、自分の個人面接やら、忙しいスケジュール・・・・
土曜のAXライブがあるから耐えるんだ!頑張れ自分。

おやすみなさい。
posted by ろんろ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

7/4 ken@福岡DRUM LOGOS

行かないと思っていたkenツアー。
やっぱりTAKASHIさんのベースが聴きたくて。
都内のみならず・・・福岡まで来てしまいました(笑)
やるな、私(笑)

TAKASHIさんとは羽田で遭遇するし、会話がメチャメチャだし(笑)、
サポメンの皆様とは同じ飛行機で、まったく挙動不審でした(笑)
ま、ミラクルですよ、全てが。
ライブもミラクルで素晴らしいライブを期待!

しかし、やっぱりオープンからスタートまで1時間のライブは疲れますね(笑)
ステージを見ると、キーボードも下手側にセッティングされてる。
ということは、ギターの白田さん含め、下手側3人となると、TAKASHIさんはかなりken寄りだな。
スペフィルで何度も痛い目見てるから、
そこは教訓として活かします(笑)
ってことで、気づいたら、ほぼ、どセンだ(笑)
PA卓前なので高さ的にも見やすかったです。

ほぼ時間通りスタート。
客電消えた瞬間に『キャー』って声が聞こえるライブって、最近あまり行ってないな(笑)

1曲目『Spin Along』。
いきなりTAKASHIさん、めっちゃ前出て弾いてますやん!
しかーしっ!あんまベースの音が聞こえない・・・?
全体的にモワッとした音で輪郭が掴みづらい感じ。
スタッフさんによるアンプ調整にて少し改善されたかな。
いずれにせよ、どセンのPA前で聴いててこれだから・・・
微妙だけど、ま、kenのライブだから・・・と思うか。
しかし、kenの衣装・・・一瞬アントニオ猪木かと思ったよ(爆)
赤い上着?がガウンに見えるのがイカンのだよな(苦笑)

しかし、なんか・・・こう・・・流れを感じない曲順というのかな。
まぁ、仕方ないんだよね。オリジナルの曲数少ないし。

で、めっちゃ気になったのが、中間さんのギタートラブル。
3曲の『Deeper』の曲中にギターチェンジしたけど、
シールドの長さが気に入らないのか、中間さんマジでキレてんな〜と思いました。
キレてギター放り投げそうな勢いだったのを、スタッフの女性に宥められてましたから・・・。
ちょい中間さんって神経質そうですな、確かに。
まぁ、お客さんには『大丈夫だよ』的に笑顔を見せてましたが・・・。
この時ばかりはTAKASHIさんより中間さんを見てしまいました。
気になって目が離せなかった・・・
最終的にはどうトラブルを解消したのか、わかりませんが・・・
そこからはTAKASHIさんだけ見てたので(笑)

TAKASHIさん、ホントに楽しそうに弾いてました!
こっちも笑顔になるくらい。
なんかのびのびやってるなーって思った・・・。
なんせ下手側、上手側、両方に動いてたし。
kenファンからも『TAKASHI!』と呼ばれてたしな(笑)

しかし、ホントにボーカルをみなくていいライブはラクなのですよ、私には(笑)
TAKASHIさんだけ見てればいいんだもん☆

『IN PHYSICAL』〜『ETERNAL REST』の流れのベースがヤバイっo(≧∇≦)o
音はクリアに聞こえないけど、
何よりTAKASHIさんの弾き方が・・・グイグイやってくれちゃって、昇天です!!
にゃぁ〜って表情しながら見てました(笑)聞き惚れたし、見惚れた〜☆
あまりにツボ過ぎて・・・。
あぁ、これにチケ代注ぎ込んだんだわ〜と思ったくらい(笑)

kenの歌は相変わらず・・・ライブ対応じゃない感じでしたが(苦笑)
MCの時に、客が話しかけるのがウザかったー。
MCめちゃめちゃっていうか、kenのリズムで話せないし、
他の客は、何話してんのかイマイチわかりにくいし、正直つまらなかったな、客が話しかける内容が。
それでもkenは一生懸命に喋ってたました。

曲としてはですね、『Viva La Vida』はよかった!
あのIN PHYSICAL〜ETERNAL REST〜Viva La Vidaのゾーンがかなり印象的。

私のテンションが上がったのは、ムックの『浮遊』と、『NERVOUS』ですね。
ムックの『浮遊』は、曲の音域がkenの声とあってるし、
何よりDRUMの裏打ちリズムがたまらなく好きなので。

『NERVOUS』の時は、私の中で、テンション急上昇。
その前にラルクの『LOVER BOY』で、会場はすごい盛り上がりなんだけど、
私は曲がわからないので、普通な盛り上がりで(笑)
次の『NERVOUS』で、狂う、みたいな(笑)
明らかに隣の女の子が私に対して少し?って感じだった(笑)
しかし、『NERVOUS』は歌がダメダメだからな〜(苦笑)
原曲の雰囲気はまるでなし。
比較しちゃいけないけど、好きな曲だから余計気になる。
第一、kenが全然歌えてないっつーか吠えてる?(笑)
kyoさんと音域が違いすぎるから仕方ないけどね。
なんか・・・他の人がkyoさんの歌を歌うのを聴いて、改めてkyoさんの偉大さを知りました(笑)
今回はただひたすらベースに耳を澄ますけど、
私好みの音が聞こえないのは下手側にいなかったからかしら〜?
全体の問題ではあるけど・・・やっぱベースを一番しっかり聴きたい(笑)。
渋谷は2階だから動けないけど、新木場は下手側の前に行こう!と決意。
今日は様子見な部分もありましたので。

あと気になったのは『Please Don't Leave Me』かな〜。
これ、kenには歌うのちょい無理かなーとか思ったのは私だけ?
曲の色彩が全然見えない。もったいない感じ
テンポがもう少しゆっくりでもよかったな。
そういやGRANDSLAMの曲よかったー!私は好きでした。

まぁ、気になる点は多々ありましたが、盛り上がって楽しいライブでした。
アンコールの時のkenの衣装が凄すぎて、大爆笑。
オフィシャルグッズのパンツに山笠祭にちなんで、締め込みまでしてた(笑)
あれは爆笑だ。
あれで『My Angel』歌われた日にゃあ、爆笑だよな(笑)
TAKASHIさんも大爆笑でした!

そういやTAKASHIさんの衣装は、ローリングストーンズのTシャツに、羽織りものでした。もちろん帽子も。
あ〜とっても幸せでした!
こういうTAKASHIさんの姿を見るのもいいな〜o(^-^)o

今回はTAKASHIさん中心にしか見られない私でしたが(どセンにいたので、JOEさんがほとんど見れなかった・泣)、
次回はもうちょいいろいろ見られるようにしなきゃ☆
posted by ろんろ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ラーメン+餃子+ビール=幸せ

Image241.jpg


ライブ終わって速攻ハコを後にし、一風堂へ。

ぷはぁ〜!と、女子一人でラーメン屋に入ったことを忘れて、ビールを味わってしまった(笑)

ライブは・・・疲れました。
オープンからスタートまで1時間のライブは疲れやすい(苦笑)

kenの歌うんぬんは抜きにして、TAKASHIさんがかっこよすぎました!!
激し過ぎ〜o(≧∇≦)o
相当惚れ直した(爆)

楽しそうなTAKASHIさんの姿を見て、幸せな気持ちになりました。
福岡来てよかった☆
posted by ろんろ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡にて

福岡・・・暑い(苦笑)
大雨降ったりしてたので、かなり心配してたんですが、
天気よさげで一安心。パラパラ降ったりはしますが。


朝からミラクルあり!
羽田でTAKASHIさんに遭遇(笑)
気づいてくれたので、挨拶がてら『今日福岡行きます!』みたいな話をして(笑)
逃げるように立ち去る。

朝からミラクルやないかー!o(≧∇≦)o
ごっつぁんです、的な・・・。

あぁ・・・ほかののサポメンの皆様も見れました〜!
しかしギリな移動ですね(笑)

とにかく福岡楽しまなきゃ!

まずは箱崎宮に行ってきました!!
あちぃ・・・(苦笑)

IMG_0369.JPG IMG_0386.JPG

箱崎宮前のおいしいと有名なナガタパンへ。
後輩が教えてくれたので、立ち寄って何個か買いました。お持ち帰り。
食べるの楽しみだ☆

さ、ライブに行く準備!
posted by ろんろ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。